<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

牡丹のバックは?

この季節になると様々な花が咲きますので、いっそう華やかになります。
(2013年4月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 Macro Planar 50mm/f2 ZF)
最初は當麻寺・中之坊で、バックは白藤です。
b0221605_2130254.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-30 08:25 | 奈良・花 | Comments(12)

當麻寺中之坊

當麻寺はちょっと変わったお寺で、本坊がないために13ある子院が交代で維持管理していますが、
その子院の属する宗派が真言宗(5)と浄土宗(8)に分かれています。
このうち牡丹が見られるのは、真言宗の中之坊、西南院、浄土宗の奥院、護念院、千仏院です。
全部見ると拝観料だけでも大変です。
(2013年4月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_21204866.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-29 08:54 | 奈良・花 | Comments(4)

石光寺・牡丹

春先の花の進行が早いとその後に続く花も早まる傾向にありますが、これがなかなか厄介なもので、
牡丹や藤などの花付きが今一つとなる傾向があります。
今年の石光寺、昨年はパスしましたので、一概には言えないかもしれませんが、やはり花付きは今一つでした。
花付きの良い年は、いったいどこをどう撮ればよいのかというほど咲くのですが、、、
まあ、それでも丁度見頃でありましたので、良さそうなところを何カットか撮りました。
(2013年4月26日撮影、Fujifilm X-Pro1XF18-55mm/f2.8-4、 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_20143334.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-28 08:07 | 奈良・花 | Comments(6)

座れば牡丹、、、

お寺のHPを見たら見頃になっていると出ていましたので、昨年行けなかった奈良・石光寺へ行ってきました。
見頃からやや過ぎた花も混じっていましたが、全体としてはまずまずの感じでした。
ちょっと現像が間に合いませんでしたので、取りあえず1枚だけです。
(2013年4月26日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_2133234.jpg

by ctr9dmr | 2013-04-27 08:55 | 奈良・花 | Comments(8)

今年の桜・最終回

長らく続けてきました桜シリーズの最終回は、今春最後に撮った荒神さんの八重桜です。

寺町通と川端通を結ぶ東西数百メートルほどの荒神口通に面する荒神さん。
正式名称は「常施無畏寺(じょうせむいじ)」、院号は「護浄院」、通称「清荒神(きよしこうじん)さん」、
単に「荒神さん」とも呼ばれているようです。
長らく色あせていた提灯が新調されて、見違えるようになりました。
(2013年4月16日撮影、Fujifilm X-Pro1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_18562179.jpg

by ctr9dmr | 2013-04-23 08:42 | 京都・桜(2013年) | Comments(4)

京都御苑の八重桜(2)

京都御苑の八重桜の2回目です。
この時期は1日違うだけで桜の表情も違って見えてきます。
今日の絵は前回の翌日に撮影したものです。
(2013年4月16日撮影、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_2071381.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-22 08:31 | 京都・桜(2013年) | Comments(6)

本満寺の八重桜

寺町通り沿いにある本満寺はしだれ桜で知られていますが、八重桜もきれいです。
よく見かける「関山」のようですが、新緑と相まって春たけなわの色彩です。
(2013年4月16日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_8422767.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-21 08:46 | 京都・桜(2013年) | Comments(6)

北野天満宮・霞桜?

梅で名高い北野天満宮ですが、今日は桜です。
社務所の方は山桜と仰っていましたが、それにしては花期がかなり遅いです。
花も小さいですし、外観的には霞桜のように見えますが、あるいは山桜系の個体変異種かもしれません。

この桜は花期が遅く、毎年4月下旬が見頃になりますので、なかなかタイミングが合いませんでした。
今年は桜の進行が早く、初めて見頃に出会えました。八重桜を除けば洛中で最も遅く咲く桜だと思います
(2013年4月16日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_21315534.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-20 08:36 | 京都・桜(2013年) | Comments(8)

平野神社

平野神社は京都でも代表的な桜名所で、お花見の人出もかなりのものです。
それでもソメイヨシノが散ってしまうと境内はかなり落ち着いて、八重桜の頃はのんびりできます。
今年の桜、特に八重紅しだれ桜は非常に花期が長く、4月5日頃には満開になりましたが、
今回訪れた10日後の15日でも、白くなった花びらがほとんど散ることもなく残っていました。
最初の絵は、八重桜の中でも異色の御衣黄(ぎょいこう)ですが、バックにしだれ桜というのは初めてです。
(2013年4月15日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 40-80mm/f3.5)
b0221605_16222359.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-19 09:17 | 京都・桜(2013年) | Comments(8)

京都御苑の八重桜

今年は寒の戻りも少なく、桜の進行は留まるところを知らずという早さです。
観光的には御室・仁和寺の桜でお終いなのですが、この後は八重桜が次々と見頃を迎えます。

京都御苑の南西に位置する「出水の小川」周辺は八重桜(里桜)が密集していてなかなか壮観です。
(2013年4月14日撮影、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)
b0221605_2063393.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-04-18 08:58 | 京都・桜(2013年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr