<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第3只見川橋梁?

1973年3月初めに訪れたときは、貨物列車を2本撮って帰ったこともあり、記憶が薄く、、、
橋梁の形から推測して、会津宮下~早戸間に掛かる第3只見川橋梁かと思うのですが、
ここへ行った記憶はほとんど残っていません。
通常の撮影ポイントではなく、旧道側から撮っているようです。
(1973年3月撮影、只見線・会津宮下~早戸、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_8584950.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-28 08:59 | 只見線 | Comments(6)

水鏡・第1只見川橋梁

1973年の冬、既に旅客列車は無煙化されていましたので、数少ない貨物列車を撮りに只見線に入りました。
3回目となる第1只見川橋梁を渡るカットは、これまでとは反対側の川縁に降りて水鏡狙いでした。
(1973年3月撮影、只見線・会津桧原~会津西方、Canon FTb FD50mm/f1.4?)
b0221605_9191036.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-27 09:19 | 只見線 | Comments(8)

相国寺の立葵

今日も梅雨時の花ですが、一番の見頃までにはもう少しというところです。
町中でもよく見かけますが、近くで見るとなかなかきれいな花です。
(2013年6月19日撮影、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_954686.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-06-26 09:08 | 京都・花(2013年) | Comments(6)

梅雨空に芳香・クチナシ

梅雨時と言えば紫陽花ですが、この季節、そこかしこから漂ってくる芳香があります。
クチナシの花には、一重と八重がありますが、一重のクチナシも咲き揃うとなかなか存在感があります。
早春の梅、春先の沈丁花、梅雨時のクチナシ、秋のキンモクセイなど季節を感じさせる香りです。
(2013年6月19日撮影、京都市上京区、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_92467.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-25 09:05 | 京都・花(2013年) | Comments(6)

223系・新快速 etc.

湖西線へ乗り入れてくる新快速電車、堂々の12両編成です。約3時間で、姫路~敦賀を結んでいます。
最近の電車事情からすれば、この形式もあと5-6年すると新型車両に入れ替わるかも、、、
まあ、まだ何とも言えませんが、練習を兼ねて来た列車は一応撮るようにしています。(笑)
列車は、3438Mの後追いです。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_852213.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-06-23 09:14 | JR湖西線 | Comments(8)
上りの8002レ通過後、1時間ほどで今度は下りのトワイライトエクスプレス・8001レが来ます。
大阪から約22時間かけて札幌までの長旅です。
良いお天気ですと水面の向こうに対岸の山並みが見えているのですが、この日は高湿度で何も見えず、
海岸線を走っているようにも見えます。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_8362574.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-22 08:36 | JR湖西線 | Comments(12)
湖西線撮影の本命は、札幌~大阪を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスです。
このあたりの通過時間帯が昼前後ですので、影がきつくなるかと思っていましたが、
今の季節は太陽の位置が高いので、考えていたより上手く撮れたようです。
初めてですので、まずは上りの8002レ、全編成を入れてみました。
(2013年6月17日撮影、湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9194248.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-21 09:20 | JR湖西線 | Comments(5)

湖西線デビュー

梅雨の合間を縫って上洛したものの、紫陽花は今一つ、蒸し蒸しする市街地を避けて、琵琶湖のほとりへ避難しました。(笑)
湿度は高かったものの、やはり近くに水があるだけで随分と空気が違うもので、のんびり行き来する列車を撮ってみました。
昔、列車を撮っていた頃にはなかった湖西線ですので、今回が初めての撮影でした。
色々調べて、琵琶湖をバックに撮れるということで志賀駅下車。湿度が高かったこともあり、遠くに見えるはずの対岸の山並みは霧隠れ?
結果的に海岸線のような景色ですが、これもまた良いかな、という感じです。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
まずは、花形の富山行きのサンダーバード・4015M、後追いです。
近くで見ると素っ気ない感じもするデザインですが、少し離れてみるとなかなかスマートで、爽やかな印象です。
b0221605_9451685.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-06-20 09:48 | JR湖西線 | Comments(6)

入換仕業中

少し開いてしまいましたが、会津若松駅構内の眺めです。
バックには沢山の客車が写っていますが、この頃も現役だったのか、留置されていただけなのか不明です。
しかし、こういう眺めはなかなか良いです。
(1973年3月撮影、会津若松駅、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_9194422.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-19 09:22 | 只見線 | Comments(4)

再び会津若松駅

時間帯が朝なのか夕方なのか不明ですが、早朝に会津若松から会津線か只見線に向かいましたので、
学生さんが多い時間帯=夕方でしょうか、、、
後ろに見える気動車は、キハ23とキハ17でしょうか?
(1973年3月撮影、会津若松駅、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_922068.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-15 09:04 | 只見線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr