<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日アップした絵の左手後方、少し小高くなっている辺りから撮った下りのC58貨物です。
C58の煙突の後方辺りが、昨日の絵を撮ったところになります。
休日なのに撮影者は1人、当時は全国に人気スポットがありましたので、総武本線は大体こんな感じでした。
(1968年10月撮影、総武本線・八街~日向、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5)
b0221605_1231299.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-29 08:40 | 総武本線 | Comments(4)

秋の休日

1964年の東京オリンピックを記念して、当初は10月10日が体育の日として祝日になりました。
休みを利用して出掛けたのは、八街~日向でしたが、南酒々井に劣らず良い撮影地でした。
南酒々井は下り列車がメインでしたが、こちらは千葉方面へ向かって上り勾配になっていました。
(1968年10月撮影、総武本線・八街~日向、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5 )
b0221605_98747.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-28 09:11 | 総武本線 | Comments(6)

東金線を行く58683

東金線を走る列車はこの1枚だけしか撮っていません。再スキャンしました。
この辺りまで来るとホントに長閑なローカル線といった感じです。
大網で方向転換して、昨日アップしました編成で、佐倉へ戻ります。
(1969年8月撮影、東金線・成東~求名、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_846771.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-27 08:45 | 総武本線 | Comments(4)

大網駅・58683

外房方面からの貨物を引き継いで、大網駅で発車を待つ58683です。
ここから東金線経由で佐倉まで運び、その先はD51、C58に引き継ぎます。
線路規格が低い東金線を経由するために無煙化まで8620が残っていました。
無煙化まで僅かとなったこの頃、何故か集煙装置のお皿がにわかに消えました。
(1969年8月撮影、大網駅、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_8541389.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-09-25 09:01 | 総武本線 | Comments(4)

28646(佐)

佐倉機関区に配置されていた8620は4両でしたが、C57、C58と違ってシールドビューム化はされませんでした。
夜間の本線仕業がなかったためなのかもしれません。
(1969年8月撮影、総武本線・佐倉機関区、Ricoh Flex New Dia )
b0221605_849265.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-09-24 08:52 | 総武本線 | Comments(4)

あっ、28646!

房総東線(外房線)方面の貨物輸送は、大網~土気間の勾配区間を避けるため、大網から東金線経由で輸送していました。
当時の東金線の線路規格ではC58も厳しかったようで、佐倉機関区には4両の8620が配置されていました。
中でも28646は形式入りの立派なプレートが付いていて、これを撮りたいがために何度も足を運びましたが、
結局、走行中の写真はこれ1枚でした。それにしてももう少しましな絵を撮りたかったですね。
(1969年撮影、総武本線・南酒々井~佐倉、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5)
b0221605_8554750.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-23 08:58 | 総武本線 | Comments(2)

駅員さんも忙しいです

南酒々井駅は小さな駅で、駅構内のポイント転轍作業は駅員さんが直接行っていました。
列車交換時は行ったり来たりで、結構忙しかったようです。
昨日アップしましたC58の客レとDCとの交換風景です。手前を駅員さんが転轍作業に向かいます。
(1969年3月撮影、総武本線・南酒々井駅、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5 + KOMURA Telemore 2X)
b0221605_8215394.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-22 08:24 | 総武本線 | Comments(4)

南酒々井駅・C58ダッシュ

総武本線や成田線ではC58とC57が共通運用でしたから、どちらが来るかは運次第でした。
南酒々井駅は、総武本線では珍しく山間部を思わせるような立地で、良い雰囲気でした。
上り列車は駅を出ると下り勾配と平坦部でしたが、10両近い客車を従えていたためかなかなかの迫力です。
C58156号機は、昭和20年に新小岩区~昭和23年に佐倉区~昭和44年10月廃車となったようです。
(1969年3月撮影、総武本線・南酒々井駅、Olympus Pen FT Zuiko 100mm/f3.5)
b0221605_9203549.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-21 09:21 | 総武本線 | Comments(4)

南酒々井築堤

総武本線きっての撮影地であった、南酒々井の大カーブを行く新小岩区・C58165牽引の銚子行き普通列車です。
だいぶ前にアップしましたが、再スキャンしてみました。
(1969年3月撮影、総武本線・南酒々井~佐倉、Olympus Pen FT Zuiko 38mm/f1.8)
b0221605_19503950.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-20 07:50 | 総武本線 | Comments(4)

習熟運転

総武本線無煙化まであと僅かとなった昭和44年9月のある日、南酒々井へ出掛けましたが、、、
真新しいDE1063+C57でした。重連だと思えばレアなカットかもしれません。
(1969年9月撮影、総武本線・南酒々井~佐倉、Olympus Pen FT Zuiko100mm/f3.5)
b0221605_8385477.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-19 08:44 | 総武本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr