<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

59691

撮影は前後しますが、上興部駅構内のターンテーブルにのった59691です。
この日何度も撮影したこのキューロクをアップで。
このずんぐりした形がまた魅力的です。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9204126.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-31 09:21 | 名寄本線 | Comments(4)

単機回送661レ

前補機で天北峠越えを終えて一ノ橋から59691が戻ってきました。
後追いでの撮影です。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_20193890.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-29 08:50 | 名寄本線 | Comments(4)

9600重連・天北峠越え(2)

こちらはかなり前に一度アップしましたが、再スキャンしてのアップです。
この絵は白樺の木がイメージ通り綺麗に撮れていて結構気に入っています。
前補機59691+本務機39687です。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD200mm/4)
b0221605_8494693.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-28 08:50 | 名寄本線 | Comments(4)

9600重連・天北峠越え(1)

昨日アップした給水中の59691が前補機で天北峠に挑みます。
前日は渚滑駅前の旅館に泊まったのですが、部屋が傾いていたことを今でも良く覚えています。(笑)
帳場でオガ炭を買ってストーブで暖を取ったことも良い思い出になっています。

天北峠越え、上興部側のハイライトは午前中の1690レでした。
遠くに見えているところでシャッターを切っていますが、これも露光ムラを再度調整してみました。
(1974年2月撮影、名寄本線・上興部~一ノ橋、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_9323352.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-27 09:34 | 名寄本線 | Comments(4)

上興部(かみおこっぺ)

何だか煙たい絵ですが、風が強かったようで煙の匂いを満喫して撮ったようです。(笑)
上興部駅で補機運用のキューロクが給炭・給水する光景は、ネット上でもよく見かけます。
b0221605_8582285.jpg

(1974年2月撮影、名寄本線・上興部駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
by ctr9dmr | 2014-01-26 09:00 | 名寄本線 | Comments(6)

塩狩峠のD51(4)

この日2本目の貨物は午後4時前に通過する1394レです。
塩狩駅は通過ですが、氷点下の中を上って行きました。

このカットも露光ムラがありましたので、修正していますが、
参考までに修正前の絵を2枚目にアップしました。
(1974年2月撮影、宗谷本線・塩狩駅、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9154083.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-25 09:16 | 宗谷本線 | Comments(7)

324レ・塩狩峠(2)

昨日の絵と同じ場所で撮影したもう1枚は、露光ムラで長いこと眠っていたカットです。
Photoshopで何とか見られるところまで修正できました。
望遠200mmと標準50mmでは随分印象が違ってきます。
(1974年2月撮影、宗谷本線・和寒~塩狩、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9473329.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-24 09:47 | 宗谷本線 | Comments(4)

324レ・塩狩峠(1)

急行なよろの後に峠を登ってきたのが324レでした。前日321レで下っていったC5550の牽引です。
それにしても旭川~稚内間約260km、往復約520kmの仕業というのは凄いです。
(1974年2月撮影、宗谷本線・和寒~塩狩、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_2122395.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-23 09:12 | 宗谷本線 | Comments(4)

急行・なよろ1号

塩狩峠での撮影分、今度は和寒側での上り列車です。
この後、324レを撮っていますので、多分816D 急行・なよろ1号だと思います。
士別で324レを追い抜いてますので、練習用には丁度良い列車でした。
(1974年2月撮影、宗谷本線・和寒~塩狩、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_920243.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-22 09:22 | 宗谷本線 | Comments(4)

予報では、、、

前日の天気予報で雪が積もりそうだということで、早起きして外を見たらうすら雪景色でした。
これはとばかり蓮田駅に急行しましたが、埼玉県内は地上が白くない??
途中東大宮まで全く雪のかけらも見えないので、残念。。。
辛うじてヒガハスの撮影地付近の田んぼはうっすら白くなっていました。
それでもよく見ないと分かりませんねぇ、、、(笑)
8010レ・カシオペアは定刻に上ってきましたが、強風で寒さは半端なかったです。
(2014年1月19日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E2 XF18-55mm)
b0221605_838971.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-20 08:41 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr