<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

塘路の丘からのパノラマも終わりに近づいてきました。
いつまでも631レを追っていたためか、こちらに向かってくる634レを捉えるのが少し遅れています。
バックに見える真っ白な平原は、凍結した塘路湖です。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_911646.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-28 09:11 | 釧網本線 | Comments(6)
塘路駅を発車した631レは釧路湿原に沿って細岡へ向かいます。
手前に向かってきているはずの634レを気にしながら、いつまでも見えている煙を追いかけていました。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~細岡、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_21151997.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-27 09:04 | 釧網本線 | Comments(4)
塘路の丘からは阿寒の山並みから塘路駅、塘路湖とかなりの範囲が見渡せました。
塘路駅まではかなりの距離がありますが、蒸気の場合は煙が目印になるので、何とか確認できます。
中央やや右寄りが塘路駅、右端で黒煙が上げているのが631レ、右側で白煙をなびかせているのが634レです。
時刻表では発車時刻が2分ずれていますが、この日はほとんど同じ頃に発車したようです。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路付近、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_8561715.jpg

by ctr9dmr | 2014-02-26 08:56 | 釧網本線 | Comments(4)
同じような絵が続きますが、こちらは標準レンズで撮った全景です。
露光ムラの影響で、右側の方は少しもやっとしていますが、雄大な眺めを何とか残せました。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_115636.jpg

by ctr9dmr | 2014-02-25 09:32 | 釧網本線 | Comments(4)
塘路の丘からのパノラマはまだ続きます。
雄阿寒岳から少し離れて、今度は雌阿寒岳が見えてきました。
このあたりはもっと撮れそうなのですが、フィルムの残りを気にしてかかなり間引いて撮っていたようです。
1枚目は雄阿寒岳、2枚目が雌阿寒岳です。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_975159.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-24 09:09 | 釧網本線 | Comments(2)

雪残る黒川鉄橋

14-15日の大雪は関東甲信越のみならず東北方面もかなりの積雪だったようです。
福島県内では東北本線も一時不通になり、カシオペア・北斗星も運休になりました。
さらに低温が続き、気象庁の観測データでは19日になっても白河で52cmと近年では希な積雪ということで、
急遽黒川鉄橋まで出掛けました。
豊原駅から車が通るところは綺麗に除雪され路面も部分的な凍結だけで黒川を渡るところまでは順調でしたが、
土手に入ってからは全く手つかずの状況で、約30cmほどの積雪の中を進んで、何とか所定のポイントにたどり着きました。
(2014年2月20日撮影、JR東北本線・豊原~白坂、Fujifilm X-T1 XF18-55mm/f2.8-4)
銀罐のEF510510に牽かれたカシオペアは定時の通過です。
b0221605_9332052.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-22 09:34 | JR東北本線 | Comments(4)

新白河でカメラテスト

JR東北本線の黒川鉄橋へ行ってきましたが、帰り際に時間があったので、新規導入のFujifilm X-T1のテストです。
いわゆるミラーレス一眼はファインダーがEVFですので、連写やC-AFでの撮影はすこぶる扱いにくかったのですが、
今回登場したX-T1は、秒間8コマでかつC-AFが可能ということで、テストの対象としてうってつけの新幹線を撮ってみました。
JR東北新幹線・新白河駅はほとんどが通過列車ですので、超高速での追随テストにはもってこいです。
今回は望遠での撮影ですので、見た目のスピードも圧縮されるということで合焦掌率は合格点でした。
ミラーレスでもここまで撮れるようになったということは隔世の感があります。
(2014年2月20日撮影、JR東北新幹線・新白河、Fujifilm X-T1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
最初はJAPAN RED の上りE6系です。200mm、AF-C 手振れ補正ONで撮っています。
b0221605_102907.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-21 10:37 | 鉄道・エトセトラ | Comments(4)
昨日の続きですが、こちらはもう1台のカメラに中望遠を付けて撮ったカットです。
このくらいの俯瞰になると少しくらい焦点距離が長くても比べないと分からないです。
お天気に恵まれて雄阿寒岳も頂上まで見えていました。
(1974年2月撮影、釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_9125222.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-19 09:15 | 釧網本線 | Comments(6)

塘路・大パノラマ(1)

釧網本線の撮影地としては、網走側の北浜・浜小清水付近、川湯~緑、塘路付近が著名でしたが、
北浜は流氷も離岸、悪天候でパスしました。残るは川湯~緑と塘路でしたが、塘路の俯瞰を選んだようです。
当時この丘に登ると塘路駅から塘路湖、阿寒連峰が見渡せました。
とはいっても冬場に全部が見渡せるのは希なことで、この時は大当たりでした。
まずは網走から4時間かけてやって来た混631レです。この日は貨車を9両つないでいましたので、なかなかの編成長です。
(1974年2月撮影。釧網本線・塘路~茅沼、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_10244629.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-18 10:28 | 釧網本線 | Comments(4)
今年2回目の大雪となった14日にヒガハスへ向かいました。
夕方までは降雪があってもまだまだ積雪は多くないと見込んで下りカシオペアを捉えました。
帰りはどの駅もかなりの混雑でしたが、さほど遅れずに帰宅でしました。

定刻より3分ほど遅れでやって来ましたが、雪は結構な降りで遠くの方は霞んでいます。
(2014年2月14日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9463695.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-02-16 09:48 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr