<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏の神代植物公園(4)

今日は球根ベゴニアの花を切り取って水に浮かべてある鉢です。2年ほど前に訪れたときも同じようにしてありましたので、名物?なのかも、、、(笑)
昨日のベゴニアとは似ても似つかない花ですが、、、どちらがポピュラーなのか。
(2014年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_844671.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-29 08:07 | 花色々 | Comments(4)

夏の神代植物公園(3)

温室にもかかわらず、ここには冷房が効いた部屋があって、ベゴニアが所狭しと咲いていました。
冷房というより適切に温度管理しているということのようですが、、、

ベゴニアには詳しくないのですが、実に様々な色・形・大きさがあって、これはこれでなかなか奥が深そうです。
今回はその中で、お寺などでよく見かける秋海棠の園芸品種バージョンとでも言えそうなものを何点か、、、
花は秋海棠の別色バージョンという感じですが、葉の方は全く違う植物みたいです。
(2014年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_8312480.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-28 08:33 | 花色々 | Comments(4)

夏の神代植物公園(2)

もうだいぶ前になりますが、夏場にこの植物園に行くきっかけとなったのが、熱帯スイレンでした。
今夏は改修工事準備のためか、残念ながら温室前の池は空っぽでしたが、温室内は残っていました。
(2014年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_852562.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-27 08:53 | 花色々 | Comments(4)

夏の神代植物公園(1)

少し前になりますが、今月上旬、久しぶりに神代植物公園へ行ってきました。
芝生広場の一角に鉢植えの蓮が並んでいるのですが、今年はまずまずの数が咲いていました。
(204年8月9日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_932777.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-26 09:04 | 花色々 | Comments(4)

EF65と思いきや、、、

この日は、朝方のカシオペア・北斗星と併せて3本撮れると思っていたのですが、北海道内大雨の影響で、
結局仙台打ち切り、その後回送で上ったようです。今年は台風・大雨の影響での遅延・運休が多いです。

先週末からの黒磯訓練運転・9501レが久々にEF65でしたので、この週末も同じかと期待して出かけましたら、
何とお馴染みのEF510512でした。まあ、こちらもあまり登場しないので良しとしましょう。

ヒガハスの水田でも一番最初に実る稲、今年はたわわに実ったタイミングに間に合いました。
(2014年8月23日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8264098.jpg

by ctr9dmr | 2014-08-24 08:29 | JR東北本線 | Comments(6)

北斗星・25分遅れ

待っているだけでも暑いのに遅れてきた2レ・北斗星。それにしてもよく遅れますね。
暑さで集中力が持続できず、何となく撮ってしまったような感じでちょっと尻切れトンボに、、、(笑)
(2014年8月20日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF10-24mm)
b0221605_8585826.jpg

by ctr9dmr | 2014-08-22 09:00 | JR東北本線 | Comments(6)

真夏のヒガハス

昨日も朝から暑い一日でしたが、この先きれいに青空が広がる日が少なそうなので、ヒガハスへ出かけました。
しかし、湿度96%の中で夏の太陽を受けて待つというのはかなりきつかったです。
そんな中、何事もないように定刻でカシオペア通過です。
(2014年8月20日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifil X-T1 XF10-24mm)
b0221605_9493248.jpg

by ctr9dmr | 2014-08-21 09:06 | JR東北本線 | Comments(4)
南禅寺を後にして次に向かったのは北嵯峨・大沢池でしたが、今年も見事に撃沈でした。
嵐電・嵐山駅のはんなり・ほっこりスクウェアの一角でちょこっと撮って帰途につきました。

嵐山駅には京友禅を使った筒が約600本並んでいます。夜間は内側のLEDで浮かび上がるようです。
足湯があったり、妖怪電車が走ったり、近年区間料金制を全線均一200円にしたりと、
様々な取り組みがされている嵐電ですが、正式名称は、京福電気鉄道嵐山本線といいます。
(2014年7月25日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8542489.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-19 08:55 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(8)

南禅寺・放生池

元々は参道の中心にあったのでは、と思われますが今は駐車場の裏側という立地なので、
普通に歩いて行くと気づかずに通り過ぎてしまいそうな一角です。
(2014年7月25日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_852948.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-18 08:54 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(4)
この植物園は隣接する蓮群生地の方が有名なのですが、一番の売りは温帯スイレンです。
タイミング的には6月後半から7月はじめが見頃ですが、群生地の蓮の見頃時期にも少し残っています。
また、温室内には熱帯スイレンもあります。こちらは真夏の温室なので、入るだけでも大変ですが、、、(笑)
(2014年7月24日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
温帯スイレンは、お寺の池などで見かけるスイレンと同種で、水面から顔を出すように咲きます。
b0221605_824691.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-08-17 08:30 | 京都・蓮花(2014年) | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr