<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やまびこ・ボンネット型

同じ485系ですがボンネット型のやまびこです。
ちょっと場所が分かりませんが、これもどこかの陸橋から撮っていますね。
王子あたりかなぁ、、、
(佐倉さんに調べていただいた結果、赤羽付近のようです。)
(1972年10月撮影、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_828412.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-30 08:30 | 東北本線 | Comments(4)

やまびこ

一昨日と同じ尾久の跨線橋で反対がを見た絵です。
こちらは東北本線で仙台特急・ひばりとともに活躍した盛岡特急・やまびこです。
(1973年3月撮影、東北本線・尾久付近、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_9192010.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-29 09:20 | 東北本線 | Comments(6)

貫通型

同じく485系ですが、こちらは貫通型です。随分印象が違います。
ボンネット型に比べると軽快な感じがします。
(1973年3月撮影、東北本線・尾久付近、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8261241.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-27 08:26 | 東北本線 | Comments(6)

485系

まとめると485系ということのようですが、最初に登場したのは481系で主に北陸本線用の雷鳥・しらさぎでした。
その後交流50-60KHz対応の483系、さらに485系と進化した系列です。
基本的には電動ユニットの2両が置き換わったという感じで、付随車は同じです。
初期タイプは、当時流行だったボンネット型で、後に貫通タイプが登場しました。
東北本線では代表格のやまびこ(盛岡)、ひばり(仙台)が走っていました。
(1974年9月撮影、東北本線・宝積寺~岡本、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_9301950.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-26 09:33 | 東北本線 | Comments(4)

JNR

ボンネット型特急のJNRロゴはなかなか誇らしげで格好良かったです。
向こうに見えるのは20系ブルートレイン、ここは東京駅ですので、9:30着のあさかぜ2号あたりでしょうか。
手前は仙台からのひばり1号、この頃は東京駅まで乗り入れていました。
(1972年10月撮影、東京駅、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8542445.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-23 08:55 | 東海道本線 | Comments(4)

14系・臨時特急?

この頃の時刻表を持ち合わせていないのでよく分かりませんが、「はつかり」とか「つばさ」の臨時があったと記憶しています。
絵の光線状態から推測すれば午後の時間帯だと思いますが、列車名は不明です。
もしかしたら、はつかり52号か、つばさ52号あたりかもしれません。
2枚目の絵で牽引はEF651043と読めました。
(1975年2月撮影、東北本線・東那須野(現、那須塩原)~黒磯、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_844499.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-09-21 08:46 | 東北本線 | Comments(4)

583系

何しろ初めて見る電車寝台列車でしたから、登場したときのインパクトは結構大きかった583系。
一度だけ常磐線経由の「みちのく」に乗りましたが、ハザでしたので寝台の乗り心地は分かりませんでした。(笑)
昨日アップした急行・まつしと同じ場所での撮影した「はつかり」です。
一度乗ってみたかった列車ですが、当時はまだまだ寝台特急に乗るには敷居が高かった時代でした。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_843184.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-20 08:44 | 東北本線 | Comments(4)

1104M 急行まつしま1号

1970年代は東北本線へ撮影に行くと電車特急や急行がひっきりなしやって来ましたが、ほとんどパスしてました。
理由は簡単で、フィルムの節約でした。特に急行電車はすでにヘッドマークもありませんでしたから、ほとんど撮っていません。
カメラにフィルムを入れた直後の1枚目は、まれに光線被りになることがありましたので、捨てゴマで撮った中に残っていた1枚です。
なお、場所は全く不明です。

13両編成の堂々たる編成で上野へ向かう455系・急行まつしま1号です。
(1975年2月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_915979.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-19 09:05 | 東北本線 | Comments(6)

日光連山もクッキリ

撮影ポイント到着時には雲がかかっていて微妙でしたが、カシオペア・北斗星撮影時にはきれいに晴れ渡りました。
撮影後蒲須坂駅から見たときには再び雲に隠れていましたので、この日はラッキーでした。
(2014年9月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、FUjifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_12255974.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-09-17 08:27 | JR東北本線 | Comments(4)

久しぶりの高原山

今月初めに一度訪れた蒲須坂ですが霧雨模様で山は全く望めませんでしたので、リベンジに行ってきました。
この日の予報は曇り時々晴れでしたが、夜が明けてみればよく晴れていました。
現着時は雲が少し浮いていましたが、カシオペアが通過する頃には綺麗に晴れました。
このあたりも一部で稲刈りがされていましたが、まだほんの少しで何とか間に合ったという感じです。
(2014年9月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
8010レ・カシオペアは、この日もEF510510の連投でした。
b0221605_12241746.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-09-16 09:44 | JR東北本線 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr