<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大阪 ~新世界(2)~

新世界といえば串カツが有名ですが、最近は観光客で賑わっています。
串カツもさることながら、ディスプレイがこれぞ大阪という感じで通天閣もすっかり脇役です。
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_920632.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-31 09:26 | その他 | Comments(4)

大阪 ~新世界(1)~

地下鉄御堂筋線・動物園前駅には小さな( )書きで新世界と表示されていました。
こちらの駅名の方が良いような気もしますが、、、
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

通天閣と串カツで知られる新世界界隈ですが、今も囲碁・将棋クラブが何軒か残っていて、昭和の香りがします。
b0221605_19595178.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-30 08:55 | その他 | Comments(8)

大阪 ~淀屋橋~

大阪で大阪っぽくない風景といったら怒られるかもしれませんが、このあたりは整然とビルが建ち並びます。
中之島はきれいに整備された一角で、歴史的な建造物も残されています。
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8592610.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-29 09:06 | その他 | Comments(5)
スカイビル一押しのパノラマ展望です。
下から見上げたときに丸い形に見えていたのが、屋上の遊歩道で、ガラス越しではない眺めが堪能出来ます。
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

1枚目は西の方角、スカイビルから見るスカイブルーですね。
新淀川の先は大阪湾です。視界が良いときは明石海峡大橋も見えるそうです。
b0221605_1312413.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-28 09:06 | その他 | Comments(5)
大阪駅北側、旧梅田操車場跡の向こうにそびえる梅田スカイビルです。
まずは地上で撮った絵ですが、下から見上げても結構複雑な構造です。
上の方に見える2本のV字のスジはエスカレーターです。
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_851725.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-27 08:56 | その他 | Comments(8)

大阪 ~うめきた広場~

JR大阪駅北側に「うめきた広場」があります。色々なイベントが出来る広場のようです。
この日はベンツのプロモーションを行う準備をしていました。
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

さすが地元ですね。
b0221605_903232.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-26 09:03 | その他 | Comments(6)

大阪 ~JR大阪駅~

カメラ仲間の撮影会、今回は珍しく街中スナップで大阪点描です。
地元メンバー・ボン殿のエスコートで、JR大阪駅付近、淀屋橋、新世界と歩いてきました。
まずはJR大阪駅ですが、見違えるようにスッキリしてしまって、、、
(2014年10月19日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

この日は快晴で、冷え込みも相まって気持ちの良い朝でした。
b0221605_8472327.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-25 08:56 | その他 | Comments(6)
残すところ半年を切りましたが、今日も淡々と通過して行く列車を見ていると本当なのかなぁ、、、と思ったりします。
時間帯的には好条件にはなりませんが、背景を考えればお気に入りのポイントです。
この日は対岸がよく見渡せて気持ちが良かったです。牽引はEF81113号機です。
(2014年10月18日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifolm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9182119.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-24 09:21 | JR湖西線 | Comments(7)
旅行会社が企画した臨時のブルートレインが走るということで、湖西線へ遠征しました。
前日まで詳しい運行時刻を押さえきれなかったので、とりあえず福井に泊まりましたが、
ホテルに着いてから詳細時刻が判明、、、なんと福井着 5:21。
真っ暗な中で撮るわけにも行かないので、当日は福井駅を 4:50に出発し、湖西線へとんぼ返りです。

湖西線内にはいくつかポイントがありますが、まずは無難な順光ポイントの近江中庄を目指しました。
しかし、撮影ポイントには既に凄い数の撮り鉄氏が見えましたので、結局志賀に決めました。
朝は逆光でかなり厳しい撮影条件でしたが、快晴ということもあり対岸はよく見えました。

6両編成で少しこぢんまりしていますが、敦賀区のEF81106号機が引く9540レ・日本海縦貫線号です。
ブルートレイン、関西では見納めかもしれません。
(2014年10月18日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_991718.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-22 09:20 | JR湖西線 | Comments(4)

東京機関区(6)

今日は東京機関区の最終回です。
特別公開ということで、機関庫の中でも撮影が出来ました。
とはいえ、それほど広いスペースがあるわけではないため、ちょっと窮屈な絵しか撮れませんでした。
(1972年10月14日撮影、東京機関区、Canon FTb FD50mm/f1.4)
東京区のEF5852です。バックはEF65500番台と、後ろはEF60でしょうか?
b0221605_9122762.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-21 09:23 | 東海道本線 | Comments(7)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr