<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ただいま積雪中、、、

昨日は今年初めて積雪予報が出ましたので、無難にヒガハスへ出陣です。
自宅の方は結局みぞれだけだったようですが、常磐線以西はうっすら積もっていました。
撮影ポイント到着時は小雪でしたが、次第に本降りとなって、2レ 北斗星通過時は結構降っていました。
(2015年1月30日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_926921.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-31 09:28 | JR東北本線 | Comments(4)

光琳梅も綿帽子

下鴨神社境内にある光琳梅は毎年鮮やかな姿を見せてくれますが、この日は朝方の雪で雪化粧でした。
ちょっと積もりすぎで梅の花もチラホラしか見えませんが、、、
(2011年3月撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)

b0221605_9244863.jpg

by ctr9dmr | 2015-01-29 09:27 | 京都・雪景 | Comments(4)

大雄寺のマンサク

このところネタ切れで滞りがちですので、過去に撮影した絵で穴埋めです。(笑)
1月もあと3日ほどですが、この時期に咲いているのはロウバイですね。
まともに撮ったことがないので、季節的にはもう少し後だと思いますが、同じ黄色系のマンサクにしました。

京都・西陣 大雄寺にあるマンサクです。花好きの方にはそれなりに知られているかと思いますが、
この辺りはお寺が並んでいますので、気付きにくいです。
昨秋通りかかった折は工事中でしたので、今でも残っているのか分かりませんが、この年は花付きが良かったです。
(2011年3月撮影、Nikon D3s AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8)
b0221605_1111019.jpg

by ctr9dmr | 2015-01-28 11:03 | 京都・花 | Comments(4)

レッドサンダー&115系

この時間帯は結構効率よく列車が来ましたので、40分ほどで色々撮れました。
(2015年1月21日撮影、JR信越本線・前川~来迎寺、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1枚目はレッドサンダーことEF510 5 号機牽引の4093レです。
b0221605_9105916.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-23 09:12 | JR信越本線 | Comments(6)
前日の北海道新幹線設備等の検査に伴い、札幌発のトワイライトエクスプレスは列車番号も9002レです。
長岡発車が通常より4時間近くも遅くなり、新潟県内の信越本線で撮れそうな上、珍しく晴天になりそうでしたので早速向かいました。
(2015年1月21日撮影、JR信越本線・前川~来迎寺、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

一面に広がる雪原ですが、実は田んぼです。積雪が半端ではないので畦との境も分かりません。
右手に見えるトラス橋は信濃川橋梁です。大阪まではまだ7時間掛かります。
b0221605_945565.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-22 09:49 | JR信越本線 | Comments(6)

冬 立山連峰・剱岳(2)

翌日は朝から立山連峰がクッキリ見えていました。午前中は逆光になりますが雪山だとなかなか良い感じです。
この日向かったのは水橋駅、この辺りからは剱岳から連なる3,000m級の山並みが綺麗に見えます。
東富山側はお立ち台として知られていますが、山を主体に撮りたかったので、滑川側で構えました。
(2015年1月14日撮影、JR北陸本線・水橋~滑川、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1枚目は1002M はくたか2号です。
b0221605_18275348.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-18 09:19 | JR北陸本線 | Comments(6)

あと30分、、、

この日の本命、8001レ トワイライトエクスプレスが通過する時刻が迫るなか剱岳の辺りは雲に隠れてしまいました。
そうそううまく事は運ばないとはいえ、あと少しでしたので残念です。
(2015年1月13日撮影、JR北陸本線・東滑川~魚津、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
b0221605_20271056.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-17 09:22 | JR北陸本線 | Comments(4)

冬 立山連峰・剱岳(1)

以前から冬の立山連峰をバックに撮ってみたいと思っていました。
立山連峰が美しく見えるのは富山~魚津あたりのようですが、冬場の日本海側は晴天が少ないので、
チャンスは少ないと思っていましたが、事前の予報では久々日に晴天が期待できそうだということで急遽出陣しました。

まず目指したのは、早月橋からの眺めです。この日は一部雲が掛かる程度で剱岳も勇壮な姿を見せてくれました。
(2015年1月13日撮影、JR北陸本線・東滑川~魚津、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

北陸新幹線開業で消える特急を2枚、最初は新潟~金沢を結ぶ「北越」、北越6号 1056Mです。
b0221605_18481245.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-16 09:36 | JR北陸本線 | Comments(4)
今回のカシオペアクルーズは、一度尾久まで戻ってから再度北上するという変則的な運用でした。
このため尾久へ戻る際は、最後尾に連結していたEF81が牽引しましたが、客車が12両ともなると
サイドからではいかにも小さすぎます。ということで、ちょっと加工してミニミニカシオペアであります。
ま、ネタ切れのお遊びということで、、、

b0221605_19552858.jpg

by ctr9dmr | 2015-01-11 08:47 | JR東北本線 | Comments(4)
3回目は営業運転の9016レです。
この日は北日本のお天気が荒れ模様で、強風の影響でかなり遅れが出ました。
撮影地点の予定通過時間から何と2時間20分遅れて姿を現しました。
強風の中、雪が舞い続ける過酷な条件でしたが、田んぼに水を張った白鳥の飛来地があり、
カシオペアクルーズが通過する前に次々と飛び立って行く姿が撮れましたので、遊び心で心象風景にしてみました。
同じ場所から同画角で撮っていましたので、違和感なく収まりました。
(2015年1月7日撮影、JR東北本線・久田野~白河、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、2枚合成)
b0221605_16423838.jpg

by ctr9dmr | 2015-01-10 09:33 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr