<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

豊原俯瞰(2)

同じパターンですが、貨物を2本。
EH500初期タイプが牽引する3074レです。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm XF18-55mm)
b0221605_942545.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-26 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)

豊原俯瞰(1)

この日は遠くの山並みは見えませんでしたので、少しアップで撮ってみました。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

最初はEF510512号機牽引の8010レ カシオペアです。
b0221605_914079.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-25 09:07 | JR東北本線 | Comments(4)

雪景・黒川鉄橋(2)

カシオペアと北斗星が通過する時間帯は、貨物もラッシュアワーです。
その中から気に入ったのを2本アップします。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1本目は下りのタンカートレイン1075レです。このポイントは下り列車も撮れるのが良いです。
b0221605_912241.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-22 09:14 | JR東北本線 | Comments(2)

雪景・黒川鉄橋(1)

今冬自分なりの課題は二つ、一つは冬の立山連峰、もう一つが雪の黒川鉄橋でした。
立山連峰の方は何とか達成ということで、次に狙っていた雪の黒川鉄橋、こちらもようやく達成です。

栃木・福島県境に掛かる黒川鉄橋ですが、このあたりは意外と積雪が少なく、チャンスはなかなか訪れません。
今回は寒気団が入ってくるという気象情報に賭けて出掛けました。
撮影ポイントへ登る際、前日積もった枝雪がバサバサ落ちてきて、到着時は雪まみれでした。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
ようやく509号機が復活しましたが、この日は青罐でした、モノトーンの眺めにはこれはこれで良い感じです。
b0221605_9282492.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-21 09:31 | JR東北本線 | Comments(4)

富山地鉄(4) ~市内線~

今回はトワイライトエキスプレスの撮影がメインでしたので、時間調整のために路面電車を撮影しました。
3系統(環状線)を少し撮っただけでしたが、デ9000形のもう一色・シルバーは撮れませんでしたし、
1系統のT100形・サントラムや2系統はほとんど撮っていませんし、ライトレールは全く撮りませんでした。
新幹線も開通しますので、いずれ機会があれば、路面電車メインで撮りに行きたいです。

今日は、まさについでに撮ったような絵だけですが、1系統・T100形、シングルアームのサントラムと
2系統・デ7000形の並びです。富山駅前電停です。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9455592.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-15 09:49 | 鉄道・エトセトラ | Comments(8)

富山地鉄(3) ~市内線~

今日は国際会議場前・電停付近で撮った絵です。
車が通るのを避けながらの撮影は約10分おきに来るとはいっても、スルーしたりしますので、思いの外時間が掛かりました。
城址公園の模擬天守をバックに撮ってみました。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm、XF18-55mm)
b0221605_9192086.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-14 09:24 | 鉄道・エトセトラ | Comments(8)

富山地鉄(2) ~市内線~

久しぶりにというか何十年ぶりで路面電車を撮ってみました。
しかし、時代はどんどん進んで、走っている電車は路面電車というには格好良すぎますね。(笑)
富山には富山地鉄の市内線と第三セクターの富山ライトレールがあるのですが、今回は富山地鉄の市内線だけです。
ライトレールはJR富山駅北口から出ているのですが、北口へ行くのが何とも面倒な構造なのでパスしました。

市内線は3つの系統ありますが、このスマートなデ9000形は3系統(環状線)を走っています。
この日はお天気が良いので、立山連峰も望めました。
(2015年2月7日撮影、Fujifilm X-T1 XF55-200mm、XF18-55mm)
b0221605_10402476.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-13 09:39 | 鉄道・エトセトラ | Comments(4)

富山地鉄(1)

今回は朝と夕方にトワイライトエキスプレスを撮影しましたので、その間に少し富山地鉄を撮りました。
主に市内線を撮影しましたが、電鉄富山駅の改札口へ向かったら懐かしい顔に出会いました。
現在はモハ16010系ですが、元西武5000系レッドアローですね。
右側は富山地鉄の往年の顔といえるモハ10020系、多分オリジナル塗色だと思います。
(2015年2月7日撮影、電鉄富山駅、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9305631.jpg

by ctr9dmr | 2015-02-12 09:32 | 私鉄 | Comments(6)
この日は一日良いお天気でしたが、午後は西から徐々に雲が広がり始め、撮影時には太陽が陰ってしまいました。
陽が当たっていない分、雪を被った立山連峰の姿も冷たそうに見えます。
それでも前回は雲に隠れてしまいましたので、リベンジが成って良かったです。
早月川の河川敷に赤い車が留まっていましたが、ちょっと不似合いなので消えていただきました。(笑)
(2015年2月7日撮影、JR北陸本線・東滑川~魚津、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_20232376.jpg

by ctr9dmr | 2015-02-11 09:32 | JR北陸本線 | Comments(8)
先週、どの気象情報会社の予報も土曜日だけ晴れということで、再び富山へ急行しました。(笑)
この季節、日本海側で晴れる日は数えるほどですので、ここはエイヤァで出撃です。

朝から晴れて、8002レ トワイライトエクスプレスが通過する時間は太陽も上がって、完璧に逆光です。
冷え込みの影響で田んぼは霜で真っ白でしたので、ちょっと面白い絵が撮れました。
条件にもよりますが、最近のレンズは強烈な光が正面にあっても派手なゴーストが出ないところが凄いです。
(2015年2月7日撮影、JR北陸本線・水橋~滑川、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

b0221605_9571643.jpg

by ctr9dmr | 2015-02-10 09:06 | JR北陸本線 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr