<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

平安神宮神苑・1992年

現在も雅な桜が楽しめる平安神宮ですが、神苑入り口近くには顔に触れるようなしだれ桜がありました。
この頃は開苑時間に行くとまだ誰もいないという、今では信じられないような長閑な神苑でした。
(1992年4月6日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 180mm RVP)
b0221605_957260.jpg

※明日から桜撮影のため上洛しますので、しばらく休刊します。
by ctr9dmr | 2015-03-28 09:57 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(4)

哲学の道・1992年

ここは今でもそれなりの姿を残していますが、桜の勢いは雲泥の差です。
晴れた日の華やかな桜も良いですが、雨上がりのしっとりした風情も格別でした。
(1992年4月5日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 120mm RVP)
b0221605_92673.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-27 09:27 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(4)

南禅僧堂の桜・1992年

この絵はかなり陽が高くなった時間に撮っていますが、当時の南禅寺は紅葉の頃以外は長閑でした。
南禅僧堂の東端にある見事な枝振りの桜、現在も残ってはいますが、、、
(1992年4月6日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 180mm RVP)
b0221605_910320.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-26 09:10 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)
各地で桜開花のニュースが流れて、春本番も間近になりました。
今日から昔の絵を何枚かアップしたいと思います。

1回目は在りし日の円山公園・しだれ桜です。
現在の円山公園の桜からは想像もつかない樹勢で、京都随一の姿を見せていました。
(1992年4月5日撮影、Linhof Super Technika23 Apo Symmar 180mm RVP)
b0221605_9344084.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-25 09:35 | 京都・桜(2010年以前) | Comments(6)

山は雪雲の中

予報で確認していましたので、那須野山並みは期待できませんでしたが、裾の方が僅かに見えていました。
東北北部はかなり降雪があったようで、カシオペアの下回りも着雪が見えています。
(2015年3月12日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_9415483.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-21 09:43 | JR東北本線 | Comments(4)

三度目があるとは、、、

3月14日の時刻改正を前にした1週間、カシオペア牽引機はEF81の代走運用が続きました。
8日の8009レはEF8197号機、かつて北斗星を牽引していた通称「星罐」でしたが、
青森へ到着はしたものの、不具合があったようで10日に戻れず、急遽青森区のEF81138号機が代走の代走。
このあおりを受けて、当初10日の8009レを牽引予定だったEF8195は登板回避となりました。
結果、代走最終日12日の8010レがEF8197号機となりました。

奇しくもEF81代走週間となったため、今となっては希少な組み合わせをどこで撮ろうか思案しましたが、
結局、三度目の山登りとなりました。(笑)
さすがに三度目となると登る要領が分かってきましたので、今回は比較的順調に登れました。

この日、撮影ポイント付近はよく晴れていましたが、那須の山々には雪雲がかかり、この季節はなかなか難しいです。
(2015年3月12日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

EF8197牽引・8010レ、この組み合わせもなかなか似合っていると思いました。
b0221605_916456.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-20 09:26 | JR東北本線 | Comments(4)

飛梅

今年は梅撮影をパスしましたので、昨年撮影した絵をアップしてきましたが、今日が最終回です。

菅原道真公を主祭神とする北野天満宮には、飛梅伝説に由来する梅がよく知られています。
三光門と呼ばれる中門をくぐると、この季節一際鮮やかな紅梅(飛梅)が出迎えてくれます。
(2014年3月17日撮影、北野天満宮、Fujifilm X-T1 Leica Summilux R50mm)
b0221605_9291683.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-17 09:30 | 京都・梅(2014年) | Comments(6)

再び北野天満宮

梅の花はまだ寒さが残る頃に咲きますので、年によって見頃時期が微妙にずれます。
全体としては3月に入ってから見頃になる木が多いようです。
(2014年3月17日撮影、北野天満宮、Fujifilm X-T1 XF55-200mm)
b0221605_214264.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-16 09:20 | 京都・梅(2014年) | Comments(9)

たまにはアップで、、、

結局今年の梅撮影は見送りました。桜の頃は間違いなく上洛しますが、、、笑
梅の花は香りとともにきれいな花形も魅力的です。
(2014年3月18日撮影、北野天満宮、Fujifilm X-T1 Apo Summicron R90mm)
b0221605_9252672.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-15 09:27 | 京都・梅(2014年) | Comments(6)

智積院

梅も沢山ある智積院ですが、咲く時期もいろいろで結構長い期間楽しめるところも良いです。
(2014年3月17日撮影、Fujifilm X-T1 Leica Apo Summicron R90mm)
b0221605_101049.jpg

by ctr9dmr | 2015-03-14 10:01 | 京都・梅(2014年) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr