<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳高原号

随分前にアップしたことがありますが、再現像して再掲します。
四季ごとに臨時列車として運転されていた「八ヶ岳高原」号、新宿を深夜に出発して小淵沢からはC56が3両の客車を喘ぎながら牽いていました。
標高1,300m付近を行く、まさに高原列車でした。
この日は本当に運が良くて、八ヶ岳連峰が優美な姿を見せてくれました。
(1970年11月撮影、小海線・清里~野辺山、Ricohflex New Dia)

今日から蓮撮影のため返信が遅れますが予めご了承願います。

b0221605_2137358.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-29 09:28 | 小海線 | Comments(6)

高原のポニー

今日は同じ小海線でも季節は初冬です。
デフの支持棒がかまぼこ形をしているので、C56125号機ですね。
形式入りの立派なプレートを付けていましたが、ちょっとピントが甘くてよく見えません。
当時でも有名だった清里~野辺山間に架かる鉄橋の下から撮っています。
(1970年11月撮影、小海線・清里~野辺山、Ricohflex New Dia )

b0221605_9503787.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-28 09:50 | 小海線 | Comments(8)

夕暮れ

清里から小淵沢に戻ると既に夕暮れの時間帯、大カーブまで行くには時間が足りないと思いつつ、
どこか途中で撮れるところはないかとロケハンするうちに遠くから汽笛の音が、、、
結局どこだか分からないような場所で流し撮りになってしまいました。
(1969年7月撮影、小海線・小淵沢付近、Ricohflex New Dia)

b0221605_8544545.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-27 08:55 | 小海線 | Comments(4)

夏・清里駅

昨日の「ゆうづる」撮影後、新宿から「八ヶ岳高原号」に乗車して小海線へ行っています。
初めての小海線、撮影地情報はほとんどなく、清里駅近くで上りの「八ヶ岳高原号」の発車を撮っていました。
ここからは小淵沢までひたすら下りのうえ、夏場ですので微かにドレインの蒸気が見えるだけです。
(1969年7月撮影、小海線・清里駅、Ricohflex New Dia)
b0221605_847466.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-26 08:47 | 小海線 | Comments(4)

583系・ゆうづる

ネタ切れで間が空いてしまいましたので、古い写真でカバーです。

学生時代は夏休みになるとどこかの路線に撮影に行きましたが、この年は新宿から夜行の八ヶ岳高原号に乗って小海線に出掛けています。
行きがけに普段は時間帯の関係上なかなか撮れなかった「ゆうづる」を上野駅で撮っていました。
後にも先にも「ゆうづる」はこの1枚だけですが、夜行列車の見送り風景が懐かしいです。
(1969年7月撮影、上野駅、Ricohflex New Dia)

b0221605_8464643.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-25 08:47 | 常磐線 | Comments(6)
下関発のコースは大阪発とは逆に琵琶湖一周が湖西線からになります。
この日はいかにも梅雨空、上空はかなり明るかったのですが見通しはご覧の通りで、冴えない絵になりました。
手前に花を入れるつもりはありませんでしたが、田んぼの一部に張られた鳥避けと思われる紐を隠すために入れましたが、
これもちょっと中途半端になった感じで、湖西線を行くPFの記録ということで、、、この区間は9041レになります。
(※通過直前に画面内に乗用車が入ってきましたので、ちょっと消えていただきました。)
(2015年6月16日撮影、JR湖西線・蓬莱~志賀、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_10234630.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-20 09:00 | JR湖西線 | Comments(4)
1時間前の水鏡はどこへやら、、、とはいえ、頭に描いていたとおりのイメージでしたのでこれで良いのですが、
一度目にしてしまうと惜しかったなぁ、という気持ちもあります。
下関発のコースも実にゆっくりとした運行で、岡山まで23時間要しています。
今回の牽引は下関区のEF651133号機のようです。
(2015年6月6日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_8572911.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-19 08:58 | JR山陽本線 | Comments(2)

再び西へ、、、

先日、大阪発「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しましたので、今度は下関発を撮りに一路岡山を目指しました。
当ブログでいつもコメントを頂いている枯れ鉄さんのブログを拝見してメモしておいた吉井川に掛かる万富の鉄橋です。

この鉄橋の南側は定番の撮影ポイントになっていますが、今回は反対側での撮影です。
梅雨の季節は緑もきれいですので、条件的には揃っています。
現地到着後に気付いたのですが、どうやら少し下流に堰があるようで吉井川はかなりゆったりした流れでした。

朝9時台は貨物のラッシュアワーで、上下線ともにひっきりなしに通過して行きます。
なかでも白眉が55レ・福山レールエクスプレスで、統一されたフルコンテナ編成は見事です。
ここは岡山ですので牽引は当然桃太郎(笑)ですが、この日は運良くクロスパンタの107号機でした。
(2015年6月16日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_921571.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-18 09:33 | JR山陽本線 | Comments(4)
上郡からその日のうちに徳山まで移動し、翌日は瀬戸内海をバックに撮影です。
山陽本線は瀬戸内海沿いに走るところもありますが、意外とバックに海を入れられるポイントは少ないようです。
この場所へ行くにはかなり登るので、駅からは1時間程度掛かりますが、帰りは下りなので40分ほどです。

左手に大きく見えるのが大津島、その右手の小さな島が五ッ島、右後方が野島のようです。
このあたりは周防灘と呼ばるエリアで海の向こうは国東半島です。
(2015年6月6日撮影、JR山陽本線・戸田(へた)~富海(とのみ)、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_11234478.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-12 09:30 | JR山陽本線 | Comments(12)
上郡駅では30分の運転停車ということで、駅に戻って線路脇から接近撮影です。
(2015年6月6日撮影、JR山陽本線・上郡駅、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_19151082.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-11 09:11 | JR山陽本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr