<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

苔寺行きのバスの車窓からも見える小さなお寺・玄忠院です。
このお寺の凌霄花は藤棚のように棚を作って絡ませているようで、かなりの広がりがあります。
今年はちょっとバラついた咲き方でしたので、切り取った絵だけですが、見応えはあります。
(2015年7月1日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF50-140mm)

b0221605_8495097.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-07-23 08:51 | 京都・花 | Comments(4)
先日蓮撮影に行った合間に凌霄花を撮影しました。
今年は初夏の花が早めに進行していましたので、この花もやや早めに見頃になったようです。
宇治川沿いにある恵心院です。このお寺も四季折々の花が楽しめます。
(2015年6月30日撮影、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_964666.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-07-22 09:08 | 京都・花 | Comments(4)

法金剛院(2)

見頃時期には少し早かったとはいえ、このお寺は蓮の寺ともいわれるほどですので、何かしら撮れるのが良いです。
(2015年7月2日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF50-140mm)
b0221605_995364.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-07-20 09:12 | 京都・蓮花(2015年) | Comments(4)

法金剛院(1)

少し間が空きましたが、蓮の続きを、、、
今年は少し早めに上洛しましたので、まだ咲き始めという感じでした。
(2015年7月2日撮影、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、XF50-140mm)

入口の表札の木彫りがなかなか良い雰囲気を出していました。
b0221605_8392870.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-07-19 08:41 | 京都・蓮花(2015年) | Comments(4)
シリーズ最終回は重連で上越国境越えに挑むカシオペアクルーズです。
重連の姿をキッチリ撮るべく、駅からさほど遠くないサイド狙いの場所を選びました。
(2015年7月7日撮影、JR上越線・大沢~石打、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_858556.jpg

by ctr9dmr | 2015-07-17 08:59 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)
羽越本線での撮影後、追いかけます。が、羽越本線の列車本数は何とも少ないです。
鉄道だけではとても追いつけませんので、色々調べて何とか新潟へ、さらに新幹線で浦佐下車で追いつきました。
停車中のカシオペアを撮るのは初めてでした。先頭には長岡で連結された前補機も付いて、これから上越国境越えです。
機関車は、どちらも全検明けからあまり日が経っていないのでピカピカで気持ちよいです。
(2015年7月7日撮影、JR上越線・浦佐駅、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_93645.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-07-16 09:38 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)
カシオペアクルーズの復路行程は、羽越本線、信越本線、上越線を上ってくるということで、初めて羽越本線まで遠征しました。
どちらかといえば、少しでも天候が良いエリアで撮りたかったというのが本音です。

羽越本線は村上以北で日本海沿いに出ますが、早朝の上り列車は逆光になるのと、
笹川流れといわれる風光明媚なところまで行くと影が多そうなので、一応日本海が見えるあたりで後追いにしてみました。
この区間は片ポールの単線で列車はスッキリと撮れ、青空も広がってくれましたので、ほぼイメージ通りに撮れました。
(2015年7月7日撮影、JR羽越本線・越後早川~間島、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_924426.jpg

by ctr9dmr | 2015-07-15 09:05 | JR羽越本線 | Comments(4)
年に数回旅行会社の企画で運行されるカシオペアクルーズですが、ここ数年なかなかお天気に恵まれません。
今回も案の定梅雨空で冴えませんでしたが、栃木県内は北へ行くほど何とか明るさが出ていました。
このあたりは上り列車の定番撮影地ですが、今回は下り列車なので、いつもは撮れないポイントから後追いです。
9011レ・牽引はEF8198号機です。
(2015年7月4日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9414766.jpg

by ctr9dmr | 2015-07-14 09:42 | JR東北本線 | Comments(4)
昨日アップしました絵の続きで、同じ場所からさらに右手の方を向いて撮った絵です。
このあたりから徐々に上り勾配になっているようです。
(2015年6月30日撮影、JR湖西線・近江中庄~マキノ、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

b0221605_19254618.jpg

by ctr9dmr | 2015-07-13 09:21 | JR湖西線 | Comments(4)
蓮撮影は朝のうちでしたので、午後は暇になります。(笑)
今回は丁度下関発のトワイライトエクスプレスが撮れる日と重なりましたので、湖西線に行ってきました。
9041レ・EF651135号機の牽引でした。
(2015年6月30日撮影、JR湖西線・近江中庄~マキノ、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

b0221605_913318.jpg

by ctr9dmr | 2015-07-12 09:13 | JR湖西線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr