<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

富士

特急列車の愛称名としては明治から存在する由緒ある「富士」ですが、
ブルートレインでの登場は、みずほの付属編成であった大分行きを引き継いだ1964年(昭和39年)でした。
世はオリンピックで盛り上がり、東京~九州を結ぶブルートレインも全盛を迎えた頃です。

東海道本線では一度きりの撮影でしたが、蒸気撮影で遠征した折に日豊本線で撮っていました。
大分以南は主編成の8両でしたが、東京~西鹿児島間約1574kmという最長距離列車でした。
(1973年3月撮影、日豊本線・佐土原付近、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_859645.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-30 09:07 | 日豊本線 | Comments(6)

みずほ

1961年(昭和36年)に臨時あさかぜから「みずほ」と改称され、東京~熊本を結んでいました。
一時大分行きも併結したこともありますが、1968年(昭和43年)からは熊本行きで固定されました。

初めてブルートレインを撮影したときにみずほも撮っていました。
(1968年撮影、東京駅、Olympus Pen FT Zuiko 38mm/f1.8)
b0221605_9372854.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-29 09:44 | 東海道本線 | Comments(6)

さくら

今日は1959年(昭和34年)スタートの「さくら」です。
本線走行写真は一度きりでしたが、秀逸なデザインで個人的には特に好きなHMの一つです。

最初は鉄道100年記念行事で一般解された東京機関区での一コマ、格好良いです。
(1972年10月撮影、東京機関区(当時)、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_928946.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-28 09:36 | 東海道本線 | Comments(8)

はやぶさ

今日は1960年(昭和35年)に登場した「はやぶさ」、東京~西鹿児島を鹿児島本線経由で結んでいました。

原版がなかなか見つからなくて、少し小さめの画像ですが、、、165系?の急行に被られました。
(1973年10月撮影、東海道本線・大船付近、Canon FTb FD200mm/f4)

b0221605_935599.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-27 09:08 | 東海道本線 | Comments(7)

あさかぜ

遂にというか、ブルートレインの歴史に幕が下りてしまいました。
子供の頃からあこがれの列車だったブルートレインでしたが、乗る機会は数回しかありませんでした。
1958年(昭和33年)に登場したブルートレイン、とりわけ「あさかぜ」は草分け的な列車でした。

鉄道写真を撮り始めた頃は、蒸気機関車がまだ全国で見られましたので、正直ブルートレインはほとんど撮影しませんでした。
結局、「あさかぜ」も2枚しか残っていません。

1枚目は1969年3月、久しぶりの降雪ということで、大船まで行ったときの絵です。
(1969年3月撮影、東海道本線・大船付近、Ricohflex New Dia)
b0221605_9134429.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-26 09:17 | 東海道本線 | Comments(7)

北斗星・撮り納め

下り札幌行き 8007レは今日が最終便ということですが、一つ前の19日発で撮り納めとしました。

撮影場所は行き慣れた蒲須坂~片岡ですが、この日も今夏の気象パターンに嵌まってしまいました。
現着時は普通の曇り空でしたが、通過時刻が近づくにつれ雲が厚くなってしまいました。

ISO4000での撮影ですが、それでも露出が稼げず、手前側はちょっとボワッとして今ひとつですが、
これもまた一つの記録として収めることができました。
(2015年8月19日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_917281.jpg

by ctr9dmr | 2015-08-21 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

混1737レ

深浦駅での撮影も早々に再び奇岩のあるポイントへ向かいます。
それにしても2往復したとは、我ながらよくも歩いたものです。(笑)

今度は海側から狙ってみようと海岸へ下りました。
下回りは枕木再利用の柵で見えませんが、あまり見掛けない絵が撮れたので結構気に入っています。
(1972年3月撮影、五能線・深浦~広戸、Canon FTb FD35mm/f3.5)

b0221605_9195428.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-18 09:20 | 五能線 | Comments(6)

入れ換え仕業中

733レとして到着後、入れ替え仕業に入ります。
この日の牽引は 28683(弘)でしたが、ナンバープレートがちょっと変わっていました、、、
(1972年3月撮影、五能線・深浦駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_9242127.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-17 09:26 | 五能線 | Comments(6)

混733レ・深浦駅到着

下りの混合列車が来るまでだいぶ時間があったので、一度深浦駅まで戻りました。
しばらくすると東能代からの混733レが到着です。
ここで入れ替え仕業をこなして、約50分後に今度は混1737レとして弘前へ向かいます。
(1972年3月撮影、五能線・深浦駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_8494491.jpg

by ctr9dmr | 2015-08-16 08:50 | 五能線 | Comments(4)

混1730レ

弘前を8:07に出発し、深浦には11:48到着、終点東能代着は14:28と6時間21分掛かる混1730レ。
8620牽引で唯一通しで運転されていた貨客混合列車です。

随分後で知ったのですが、あと少し広戸寄りに行けば雄大な光景が目にできたようです。
まあ、この岩場は見応えがありましたので、ここはこれで良かったかもしれません。
(1972年3月撮影、五能線・深浦~広戸、Canon FTb FD35mm/f3.5)

波の音で列車が接近しても気付かず、いきなり現れたという感じでした。
b0221605_8401229.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-14 08:41 | 五能線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr