<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バラ・2015年秋 (6)

秋バラ6回目の1枚目は、ハイキーなイメージで撮った マダム サチ(HT)です。
(2015年10月28日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Leitz DR Summicron 50mm+ADVOO)

b0221605_9442662.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-31 09:50 | バラ・2015年秋 | Comments(2)

バラ・2015年秋 (5)

お天気が良すぎて、、、こういう場合は開き直って順光撮影です。(笑)
(2015年10月28日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 XF90mm、Leitz DR Summicron 50mm+ADVOO)

1枚目は ユリイカ(FL)です。咲ききった花の周りが子沢山のようで賑やかです。
b0221605_965476.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-30 09:14 | バラ・2015年秋 | Comments(4)

バラ・2015年秋 (4)

昨日は予報ですと午前中は雲が多いということで、2回目のバラ園でした。
しかし、予報とは裏腹に青空が広がり気温も上昇して、撮るのには厄介な条件になりました。
(2015年10月28日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 XF90mm、Leitz DR Summicron 50mm+ADVOO)

晴天時に赤いバラを撮るのにはちょっとしたコツが要りますが、それでも赤色が飽和しそうになります。
今日は3枚共に赤いバラですが、同じ赤色でも微妙に違うところが奥深いです。
最初は ミスター リンカーン(HT)です。
b0221605_993272.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-29 09:13 | バラ・2015年秋 | Comments(4)

バラ・2015年秋 (3)

秋のバラは春ほど花数が多くないので、一輪一輪じっくり向き合って撮れます。
(2015年10月21日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 XF90mm、Leitz DR Summicron 50mm+ADVOO)

今日の1枚目は、バニラ パフューム(HT)です。
b0221605_2191562.jpg
 

More
by ctr9dmr | 2015-10-28 09:04 | バラ・2015年秋 | Comments(4)

バラ・2015年秋 (2)

この日はたまに薄日が差す程度で、バラ撮影には絶好の日和かと思いましたが、結構風があって意外と手こずりました。
(2015年10月21日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Leitz DR Summicron 50mm+ADVOO )

1枚目は、高名なソプラノ歌手の名前を頂く マリア カラス(HT)です。
b0221605_9124241.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-27 09:17 | バラ・2015年秋 | Comments(4)

バラ・2015年秋 (1)

今日からは恒例になりましたバラシリーズ・秋の陣です。

バラ園の解説では春に比べて秋のバラは小振りになりますが、色合いは濃くなる傾向があるようです。
春秋で直接比較はできませんから、何ともいえませんが、何となくそうかなという感じもします。
(2015年10月21日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 XF90mm)

最初は フレグラント アプリコット(FL)です。
b0221605_913015.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-26 09:06 | バラ・2015年秋 | Comments(2)

秋の花壇

明日から秋バラシリーズをアップする予定ですが、バラ園の花壇には色々な花や実が秋を演出していましたので、秋の花壇から数枚アップします。
(2015年10月21値撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Leitz DR Summicron 50mm)

色とりどりの実がついている五色唐辛子です。食用になるのか否かは?
b0221605_9143924.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-25 09:18 | 花色々 | Comments(4)
2002年紅葉シリーズはちょっとお休みして、今日は先日撮影しました秋のカシオペアクルーズです。
ここ1年ほど関東南部ではカシオペアクルーズの運行日になると空模様が思わしくなく、今回も同様でした。

今回のクルーズは行きが上越線経由ということで、サミット越えに備えて上野から前補機が付きました。
前補機は長岡区のEF641051号機、本務機は田端区のEF8197号機でなかなか良い雰囲気です。
HMはありませんが、考えようによっては、この方が補機らしいともいえます。

さて、当日朝の渋川付近は曇り空で榛名山も顔を出していたのですが、7時頃からジワジワと雲が掛かり始め、
7時30分過ぎには全く見えなくなりました。
加えて霧雨も降り始め、結局そのまま本番撮影まで止むことはありませんでした。

ということで、原版はあまりパッとしない絵になりましたので、撮影時から描いていたイメージに合成してみました。
列車、榛名山、利根川の流れの3枚合成というやや高度な技(笑)で、時間差を考慮すると2時間半掛けての撮影になります。
(2015年10月17日撮影、JR上越線・渋川~敷島、Fujifilm X-T1 XF16-55mm、3枚合成)

b0221605_21293485.jpg

by ctr9dmr | 2015-10-23 09:08 | JR高崎線・上越線 | Comments(6)

2002年の紅葉(6)

龍安寺といえば石庭ですが、何度訪れても新鮮さを感じるお庭です。
枯山水との対比も絵になりますが、この時は敢えて油土塀だけで切り取ったようです。
(2002年11月24日撮影、Hasselblad 503CX Sonnar C 150mm/f4)

b0221605_931073.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-22 09:08 | 京都・紅葉(2010年以前) | Comments(0)

2002年の紅葉(5)

京都市内でも紅葉時期が比較的遅いのが龍安寺です。
この年まず目を惹いたのが、駐車場の一角にあった紅葉です。
車が止まってしまうとちょっと撮りにくくなりそうな場所ですが、開門前でしたので悠々撮れました。
(2002年11月24日撮影、Hasselblad 503CX C 100mm/f3.5、C 150mm/f4 RDP3)

b0221605_9203535.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-10-20 09:25 | 京都・紅葉(2010年以前) | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr