<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遠江二俣機関区 (2)

今年も1年間ありがとうございます。
少し早いですが、年内の更新は今日が最後になりそうです。
皆様、良いお年をお迎えください。

機関庫の外には2両いましたが、C58だけというのはちょっと寂しい感じです。
(1969年10月5日撮影、遠江二俣機関区、Ricohflex New Dia)

b0221605_9272712.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-26 09:29 | 二俣線 | Comments(8)

遠江二俣機関区 (1)

C58が9両在籍するだけのこぢんまりした機関区でしたが、ターンテーブルや扇形機関庫もあって存在感はありました。
現在でも天竜浜名湖鉄道の車両基地になっているようで、ターンテーブルや機関庫も往時の姿を残しているようです。
(1969年10月5日撮影、遠江二俣機関区、Ricohflex New Dia)

機関庫内のC58152です。メインロッドは右脇に置かれていて、修理中だったのでしょうか?
b0221605_91355100.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-25 09:16 | 二俣線 | Comments(2)

出発進行!

ごく普通の発車風景ですが、目を懲らしてみると最後尾にもドレインが、、、プッシュプルです。
この前に機関区で何枚か撮った関係上12枚撮りブローニーフィルムの最後のコマになっていて
残念ながら最後尾の補機は撮影できませんでした。
(1969年10月5日撮影、二俣線・遠江二俣駅、Ricohflex New Dia)

b0221605_9161425.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-24 09:17 | 二俣線 | Comments(2)
現在、駅名は天竜二俣駅となりましたが、当時は旧国名が付いていました。
天竜川と二俣川が合流し、昔は水運の要衝であり、戦国時代は二俣城を巡る武田軍と徳川軍の攻防で知られる地です。

駅の側線に発車を待つ貨物列車が待機中です。
この写真だけではよく分かりませんが、C58のプッシュプル編成です。
(1969年10月5日撮影、二俣線・遠江二俣駅、Ricohflex New Dia)

b0221605_9503760.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-23 09:53 | 二俣線 | Comments(2)

東名全通

写真とタイトルが合っていませんが、、、この年の春、東名高速道路が全通しました。
それから半年ほど経ったある日、父親が東名へ行ってみようかという話になり、
それなら沿線で蒸気が走っているところへ行こうということになり、三ヶ日ICから浜名湖沿いに、、、

現在は天竜浜名湖鉄道となりましたが、前身は国鉄二俣線です。
多少は時刻をメモしていたとは思いますが、何しろはじめて訪れた路線で右も左も分からず、
浜名湖が見える場所、、、と思っているうちに貨物列車の通過時刻が迫ってきて、何ともつまらないカットになりました。
(1969年10月5日撮影、二俣線・西気賀付近、Ricohflex New Dia)

b0221605_926389.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-22 09:28 | 二俣線 | Comments(4)

日没前のひととき

夕焼け空を撮った日の日没前、雑多コンテナ満載の3058レが上ってきました。
上空はまだ雲が多かったですが、高原山はきれいに見えていました。
(2015年9月20日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9222921.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-18 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

秋は夕暮れ・撃沈編

達成編はこちらですが、最初に出掛けた時は見事に撃沈で、夕焼けどころか山も見えずただの曇り空でした。
ただこの時間帯になるとカシオペアの車窓も明るく見えますし、コントラストが低くなるためか列車の姿も見えます。
夕焼けは撃沈でしたが、夜行列車風情としては悪くはないと思います。
(2015年9月15日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9302353.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-17 09:33 | JR東北本線 | Comments(4)
今回の大きな目的の一つは、吉井川橋梁を川向こうから撮るということでした。
万富側と違い川岸に灌木が結構あってサイド気味に狙えるところはありません。
たまたま黄色く色づいた木があったので、何とか晩秋らしさが出せましたが、
こちら側ですと架線柱も色々制約が出て、こんな感じで精一杯でした。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm/f1.8)

この日は特別なトワイライトエクスプレス・山陽コースが上ってくる日です。
もしかするトワイライト色のPFかと期待しましたが、次のツアーまでお預けでした。
逆に国鉄特急色PFによる最後の牽引になったかもしれません。
牽引はEF651128号機でした。
b0221605_9272090.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-15 09:32 | JR山陽本線 | Comments(4)

福山レールエクスプレス

今回撮影目的のメインの一つが55レ・福山レールエクスプレスです。
統一されたコンテナ編成はなかなか見事で、貨物列車の中でも一際存在感があります。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_22345822.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-14 09:25 | JR山陽本線 | Comments(6)

再び吉井川橋梁へ

紅葉撮影で京都に2泊する予定でしたが、早々に切り上げて岡山へ向かいました。
この日もお天気が良く、また現地到着時にはまだ朝霧の名残もありました。

山陽本線・万富駅近くの吉井川に掛かる橋梁にやって来ました。
前回とは反対側下り線側からの撮影です。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

桃太郎13号機牽引の61レと思われます。ほんの少し霧の名残があります。
b0221605_1918615.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-13 09:10 | JR山陽本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr