<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

月明かりと残照

残り少なくなったカシオペア撮影ですが、この日は月明かりの元で残照に浮かぶ日光連山と絡めるという課題でした。
月齢は12.5、満月まではあと2日という頃合いですが、月出との関係ではベストの時間です。
積雪なしで月明かりの効果は多く望めませんが、それでも機関車のディテールを浮かび上がらせてくれました。
(2016年2月21日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_15153095.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-27 09:47 | JR東北本線 | Comments(4)

日が沈む頃

日中は春らしくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みます。
この日は発達した低気圧が去った名残でしょうか夕刻なってもかなりの強風で手がかじかむ寒さでした。
日没直前に上って行く3058レ?、、、時間的にちょっと早い気もしますので別な列車かもしれません。
(2016年2月21日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

秋と比べると日が沈む方角がかなり南に移動してます。少し雲がありますが、日光連山はよく見えていました。
b0221605_12123078.jpg

by ctr9dmr | 2016-02-26 09:14 | JR東北本線 | Comments(3)

日の出の頃

太陽の高度が地平線近くなので、道路の築堤とガードレールが田んぼに長い影を落としています。
(2016年2月18日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

時間的にはちょっと?なのですが、6093レでしょうか。
b0221605_15484811.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-24 09:14 | JR東北本線 | Comments(4)

一寒一温

今年の2月は寒い日と暖かい日が入れ替わり立ち替わりにやって来て、三寒四温ならぬ一寒一温です。
この日は未明からよく晴れ、放射冷却効果も相まって現地は氷点下5度と冷え込みました。
(2016年2月18日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

定時運行終了まで1ヶ月となったカシオペア、朝の光に輝く姿は美しいです。
ちょい役で男体山も顔を出しています。
b0221605_920315.jpg

by ctr9dmr | 2016-02-23 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

雪の大原・2008年 (7)

雪の大原・2008年最終回です。
今日は実光院です。三千院から勝林院を経て宝泉院へ向かう小径にさり気なく小振りの門があります。
周りの景色に溶け込んだ風情が良い感じです。
(2008年2月16日撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8)

b0221605_92743.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-20 09:09 | 京都・雪景 | Comments(4)

雪の大原・2008年 (6)

京都三名松の一つ「五葉の松」がある宝泉院です。
因みに京都三名松、あと二つは金閣寺の「陸舟の松」、善峯寺の「遊龍の松」で、いずれも樹齢600年以上だそうです。
(2008年2月16日撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8)

入口付近から見ると富士山のような形に見えます。近江富士をイメージしているようです。
b0221605_9142623.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-17 09:20 | 京都・雪景 | Comments(4)

雪の大原・2008年 (5)

三千院から続く小径を北へ進むと突き当たりが大原問答で知られる勝林院です。
今は無住のお寺でかつて勝林院の僧坊であった宝泉院と実光院が交代で管理されているようです。
(2008年2月16日撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8)

b0221605_1923128.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-16 09:20 | 京都・雪景 | Comments(4)

雪の大原・2008年 (4)

往生極楽院を後にして拝観順路を進むと可愛らしい石仏がいくつかありますが、積雪で埋もれていてこの石仏だけが雪の上に顔を出していました。
(2008年2月16日撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70/f2.8)

b0221605_972391.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-15 09:13 | 京都・雪景 | Comments(4)

雪の大原・2008年 (3)

聚碧園を後にして宸殿に向かいます。
ここからは三千院定番の眺め、有清園と往生極楽院が見通せます。
往生極楽院の奥に一昨日アップした朱雀門があります。
(2008年2月16日撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm/f2,8)

定番でとはいえ、やはりこの眺めは何度見ても良いものです。
b0221605_9161713.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-14 09:26 | 京都・雪景 | Comments(4)

雪の大原・2008年 (2)

大原といえばやはり三千院が著名です。とりわけ雪が積もった境内は見るだけでも大満足です。
(2008年2月16日撮影、Nikon D3 AF-S NIKKOR 24-70mm)

三千院境内にある聚碧園(しゅうへきえん)です。丁度朝日が差し込んできました。
b0221605_991913.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-13 09:11 | 京都・雪景 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr