<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見上げれば夏空

昨日は朝から綺麗な青空が広がり、すっかり夏空になっていました。
今回はカシオペア紀行を撮りに少し北へ遠征してきました。
(2016年6月27日撮影、JR東北本線・8010レ、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_16254351.jpg

by ctr9dmr | 2016-06-28 09:19 | JR東北本線 | Comments(4)
技術は日進月歩といわれますが、いとも簡単にモノクロをカラー化するソフトが登場しました。
http://attech.info/news-colorization/

ということで、早速試してみましたが、操作はいとも簡単です。
ただし、元画像との相性があるのでしょうか、綺麗に再現できる割合はまだ低いようです。

そんな中で、一応見られる感じのものから1枚。
1969年10月1日の無煙化を控えたある日の総武本線・南酒々井駅を発車する客レです。
牽引はC5759でした。
b0221605_9113816.jpg

by ctr9dmr | 2016-06-23 09:14 | 総武本線 | Comments(8)

梅雨晴れ

6月から復活したカシオペア、1週目以外は「カシオペア紀行」というツアーですが、
実際は上野~札幌間往復ですので、3月まで運行していた寝台特急と同じです。

この日は梅雨の時期でも珍しい晴天で気温もかなり上昇しましたが、ヒガハスへ行ってきました。
晴天&土曜日ということでしたので、混雑必至の定番ポイントは回避、後追いにしました。
牽引が EF8195号機でしたので、先頭を行く機関車もそれなりに存在感が出たようです。
(2016年6月18日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1854273.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-20 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

星空にTOYOTA LONGPASS EXPRESS

久々の合成フォトです。
ベースは日の出の早い時期限定で撮影可能となる東北本線4054レ・TOYOTA LONGPASS EXPRESS です。
見ての通り星の光跡を重ねてみました。ちょっと面白い絵になったと自己満足であります。
(2016年6月11日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16mm/f1.4、星跡は15秒露出135枚をコンポジット合成)

b0221605_9155875.jpg

by ctr9dmr | 2016-06-15 09:16 | JR東北本線 | Comments(6)

笹川流れ・蓬莱山

北海道新幹線開業に伴い、この3月で通常運行を終了したカシオペアですが、6月からツアー列車として復活です。
青函トンネル内は元々在来線と新幹線が通れるように線路が敷設されていますので、後は電圧の問題をクリアできれば在来線の車輌も通れます。
新幹線開業に備え予め準備していたJR貨物の機関車(EH800)がこの区間を牽引することで実現したようです。

とはいえ、やはり青森以北となるとちょっと遠すぎますので、今回は羽越本線へ行ってきました。
名勝として知られる笹川流れですが、海岸線に沿って通る列車は案外撮りにくく、並行する国道の扱いもなかなか悩ましいロケーションです。
そんな中で特に気に入ったのは、蓬莱山という大きな岩山の形でした。
(2016年6月4日撮影、9013レ、JR羽越本線・越後寒川~今川、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

今回のクルーズでは、サイドの形式表示が目を惹く EF8195号機が牽引しています。
b0221605_9152229.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-12 09:20 | JR羽越本線 | Comments(4)

光明院・波心庭を望む間

波心庭を囲む建物の内側から見え隠れする様を撮ってみました。
(2016年5月10日撮影、Fujifilm X-T1 Alpa Macroswitar 50mm)

b0221605_855578.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-08 08:56 | Comments(6)

光明院・波心庭

東福寺塔頭・光明院の波心庭です。
昭和の作庭家・重森三玲によるもので、斬新な枯山水とでもいうのでしょうか。

霧雨が降ったり止んだり、、、苔を使ったお庭には良い条件です。
石組みをメインに撮ってみました。
(2016年5月10日撮影、Fujifilm X-T1 Alpa Macroswitar 50mm)

b0221605_99070.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-07 09:10 | Comments(2)

東福寺・新緑

少し前になりますが、高野山を訪れた翌日に立ち寄ってみました。
例年にないスピードで季節が進み、新緑とはいってもかなり色濃くなりつつありました。
(2016年5月10日撮影、Fujifilm X-T1 XF35mm/f2)

b0221605_943524.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-03 09:06 | Comments(6)

バラ・2016年春 (11)

長らく続きました春バラは今日が最終回です。
(2016年5月25日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 MS Optics Apoqualia 35mm、Angenieux 50mm)

前日の強風でイングリッシュローズエリアは、散った花びらが絨毯のようでした。

ワイフ オブ バス(Austin 1965)です。
b0221605_935021.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-01 09:07 | バラ・2016年春 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr