<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨空

中々夏らしいスッキリした青空になりませんが、既に少しずつ昼間の時間は短くなり始めています。
上野~札幌間往復の臨時ツアー列車になり通過時間が繰り下がったお陰で、このあたりでもカシオペアが撮れるようになりました。
とはいえ早朝の通過です。理想は高曇りでしたが、予想通り低く雲が垂れ込め、梅雨空が撮れました。(笑)
(2016年7月25日撮影、8010レ、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_9294567.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-27 09:17 | JR東北本線 | Comments(4)

三室戸寺の蓮(2008年)

三室戸寺の三重塔は蓮撮影の良い背景になるのですが、晴天ですと完全に逆光になります。
デジタルカメラとレンズコーティング技術のお陰で逆光でも遠慮なく撮れるようになりました。
この頃逆光耐性が抜群と言われたレンズで撮っています。
(2008年7月5日撮影、Nikon D3 Sigma 70-200mm)

b0221605_995067.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-20 09:10 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

平等院の蓮(2008年)

鳳凰堂の前に広がる阿字池、池の向こうには観音堂です。
平等院にある蓮は全て鉢植えですので、咲いているか否かは行ってみてのお楽しみ、、、
この季節に空振りはどっと疲れが出ますが、ここには宝物館もありますから救われます。
(2008年7月13日撮影、Olympus E3 50-200mm、12-60mm)

さすがに夏場は観光客も多くないようで、人影のない境内です。
b0221605_12284062.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-18 09:22 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)
平成21年から解体修理に入った薬師寺・東塔、7年目に入っていますが、姿が見られるまでにはあと4年ほど掛かるようです。
撮影当時は、薬師寺の北側に位置する玄奘三蔵院には蓮鉢が並べてあり、バックに東塔を入れることができました。
(2008年7月12日撮影、Olympus E3 50-200mm)

b0221605_902292.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-17 09:01 | 奈良・花 | Comments(4)

喜光寺の蓮(2008年)

近鉄・尼ヶ辻駅から歩いて行ける喜光寺は蓮の寺として知られています。
今は立派な門も再建され、すっかり雰囲気が変わりましたが、以前は鄙びた境内に所狭し鉢が並べられていて石仏などと絡めると良い感じで撮れました。
久しく訪れていませんので、今はどうなっているのか、、、
(2008年7月12日撮影、Olympus E3 50-200mm)

b0221605_926357.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-16 09:26 | 奈良・花 | Comments(4)
奈良時代には東大寺や興福寺と並ぶ大寺院だった元興寺ですが、今は極楽坊というお堂が残っているだけです。
毎年夏になると数は少ないですが鉢植えの蓮花が咲き、運が良ければ桔梗との競演が見られます。
(2008年7月12日撮影、Olympus E3 50-200mm)

b0221605_93656.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-15 09:03 | 奈良・花 | Comments(4)

東寺の蓮(2008年)

今年はまだ蓮の花を撮っていませんが、下旬に考えていた烏丸半島は蓮が皆無とか、、、
しかし、この季節には蓮の花がよく似合いますので、過去の写真から蔵出しです。(笑)

今でも東寺の堀には蓮が咲きますが、以前あった八重咲きはめっきり少なくなってしまいました。
ここの八重咲きはえもいわれぬ美しい姿でしたので、激減はちょっと残念です。
(2008年7月21日撮影、Olympus E3 Contarex Planar 55mm/f1.4)

b0221605_2213152.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-14 09:35 | 京都・蓮花(2010年以前) | Comments(6)

見え隠れ

カシオペアクルーズは松島観光で長時間停車しますので、その間に東北本線の各停で悠々追い越せます。
今回は白石川沿いを行く姿をイメージして、東白石駅で下車です。

生憎霧雨が降る空模様でしたが、通過時には小康状態となりまずまずの条件でした。
もう少し見えればという気もしますが、、、まあこんなもんでしょう。
(2016年7月5日撮影、9028レ、JR東北本線・東白石~白石、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19535477.jpg

by ctr9dmr | 2016-07-08 08:50 | JR東北本線 | Comments(4)

万緑の鳴瀬川

クルーズで復活したカシオペアの上りは、運行時刻が繰り下がった分かなり北の方でも撮ることができます。
ということで、今回は小牛田まで出陣しました。

このあたりの鳴瀬川は河川敷が自然のままで、灌木や草が覆い繁っていて涼しげに見えます。
(2016年7月5日撮影、9028レ、JR東北本線・小牛田~松山町、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_1974434.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-07 08:53 | JR東北本線 | Comments(4)

阿賀野川を渡る

7月に入り今期2回目のカシオペアクルーズを撮りに行ってきました。
今回は羽越本線の阿賀野川橋梁です。3連のトラス橋と上路式プレートガーター橋の組み合わせで、全長は1,229mになります。
機関車を入れて13両編成のカシオペアも短く見えてしまいます。
今回の牽引はEF81133号機、前面の庇が特徴なのですが、、、この距離だとよく分かりませんね。(笑)
(2016年7月2日撮影、9011レ、JR羽越本線・新津~京ヶ瀬、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm、一部画像修正あり)

列車のバックに見えている連続したアーチは、国道460号のトラスです。
b0221605_16413284.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-07-04 09:28 | JR羽越本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr