<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

超ローカル 只見線

上越線小出駅からは只見線が分岐していますが、小出駅を発車する列車は1日4本しかありません。
停車中の列車は13:11発で、この日の2番列車です。この列車を乗り過ごすと次は4時間後の17:10までありません。
同じ只見線でも会津若松側とは雲泥の差、超が付くローカル線ですね。
(2016年10月21日撮影、2424D、キハ402020+キハ47522、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_21205677.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-31 09:10 | JR高崎線・上越線 | Comments(8)

ススキにカシオペア

ここのロケーション、線路脇のススキで列車がどの程度隠れるのか今一つ見極められませんでしたが、昨日アップした前座の列車で微妙に隠れることが分かりました。
しかし、ススキに隠れる手前で止めるとバランスが良くないですので、敢えて前補機は微かに分かる程度になりましたが、まあこんなもんでしょうか。(笑)
(2016年10月21日撮影、回9830レ、JR上越線・小出~越後堀之内、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm)

b0221605_19304618.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-30 09:13 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

魚野川 秋紋様

谷川岳あたりを水源として魚沼地方を流れる魚野川は、水量が多く水質も良いようで、流域では昔から稲作や酒造りが盛んです。
魚野川の語源は、「魚沼を流れる川」が訛ったものとか、、、

この日はカシオペア紀行・青森が日本海側経由で回送されてくるということで、補機付きの姿を狙うべく出陣しました。
現地で待つ間に一応直近の情報を調べていると、何やら「SLみなかみ物語」号に使用するオハ12系・ばんえつ物語用客車5両の送り込み回送列車があるとか、、、
時間は分からないものの既に越後石山を出ているとのことで、待つことにしました。

カシオペア回送通過予定の10分ほど前に踏切の警報音が、、、
この編成には一番似合いそうなEF641001がシックなカラーリングの12系5両を従えてやって来ました。
これは思いがけない拾いものでした。

(2016年10月21日撮影、回9740レ、JR上越線・小出~越後堀之内、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18333082.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-29 09:20 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

バラ・2016年秋 (7)

今日は秋バラの最終回です。
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Angeneux 50mm)

1枚目は、ウェディング ベルズ (Kordes HT) です。昨日と同様につぼみを主役に撮ってみました。
b0221605_921750.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-26 09:04 | バラ・2016年秋 | Comments(6)

バラ・2016年秋 (6)

昨日は赤と白でしたので、今日はピンクと黄色、って全く関連性はありませんね。(笑)
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Angeneux 50mm)

1枚目は、花ぼんぼり (京成バラ園芸 FL) です。
b0221605_9334597.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-25 09:37 | バラ・2016年秋 | Comments(6)

バラ・2016年秋 (5)

秋バラシリーの5回目です。
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Angeneux 50mm)

当ブログではお馴染みの黒バラ・ブラック バッカラ (Meilland HT) です。
b0221605_150829.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-24 09:10 | バラ・2016年秋 | Comments(6)

バラ・2016年秋 (4)

このところすっかり秋らしい空気になって気持ちよいです。

秋バラの4回目は、好きなバラの一つ マチルダ (Meilland、FL)です。
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Angeneux 50mm)

b0221605_9275943.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-23 09:28 | バラ・2016年秋 | Comments(6)

バラ・2016年秋 (3)

今日の主役は花ではありません。
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-T1 Meyer Optik Trioplan 100mm、Angeneux 50mm)

紅(くれない)という花に止まっていたのは、キタテハです。ジッと止まっていたのでもっと寄った途端に行ってしまいました。(笑)
b0221605_9125281.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-22 09:18 | バラ・2016年秋 | Comments(6)

バラ・2016年秋 (2)

今日は青空をバックに撮った絵です。
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Angeneux 50mm)

最初は、プリンセス ドゥ モナコ (Meilland、HT)です。
b0221605_19114361.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-21 09:15 | バラ・2016年秋 | Comments(6)

バラ・2016年秋 (1)

落ち着かない天候が続きましたが、四季は着実に進んで秋バラが見頃になっていました。
今年はまだ1回しか撮りに行っていませんが、恒例の秋バラシリーズです。

春に比べると花数も少なく、四季咲きだけですが人出が少ない分落ち着いて撮れます。
撮影数が多くないので、小出しにアップして行きます。(笑)
(2016年10月18日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Meyer Optik Torioplan 100mm/f2.8)

秋バラの最初は、ユリイカ(Kordes、FL)です。オレンジ系のバラですが、つぼみの頃は黄色みが強いようです。
b0221605_9222046.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-20 09:26 | バラ・2016年秋 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr