バラ 2017年秋 (2)

今日はミニバラの ワイルド プラム (1995 Zary Min.) です。
ちょっと平凡ですが自然体で撮ってみました。
(2017年10月13日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Kinoshita Optical Kistar 55mm/f1.2)

b0221605_20184271.jpg


b0221605_2019285.jpg

# by ctr9dmr | 2017-10-16 09:15 | バラ・2017年秋 | Comments(2)

バラ 2017年秋 (1)

何だか一気に秋が深まったようで、加えて連日の雨模様でスッキリしませんが、
そろそろ秋バラのシーズンということで、京成バラ園に行ってきました。
まだ咲き始めという感じでしたが、もともと秋はごっそり咲くイメージではないのでアップが中心になります。
(2017年10月13日撮影、京成バラ園、Fujifilm X-Pro2 Kinoshita Optical Kistar 55mm/f1.2、Meyer Optik Trioplan 50mm/f2.9)

バラ園の花壇で最初に目に付く赤いバラ、タイムレス'98 (1996 Zary HT) です。
b0221605_9421150.jpg


いわゆる黒バラ系の ブラックゴールド (2008 Meilland HT)です。
b0221605_944237.jpg

# by ctr9dmr | 2017-10-15 09:45 | バラ・2017年秋 | Comments(2)

秋日和の朝

久しぶりに上りのカシオペア紀行が設定されたということで小遠征しました。
上野到着時刻がかつての寝台特急時(8010レ)と同時刻でしたので、スジも大体同じだろうと踏んで出掛けましたが、、、
ネット情報で福島県内は約1時間ほど早く通過することが判明、当初の計画を変更して宿泊地の新白河から徒歩圏内にある阿武隈川橋梁で構えました。
通過時刻は日の出直後なのでなるべく太陽の直撃を受けない場所から撮ってみました。
(2017年10月1日撮影、JR東北本線・白河~久田野、Fhujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1827411.jpg

# by ctr9dmr | 2017-10-03 09:05 | JR東北本線 | Comments(4)

胆沢川

今回のカシオペア紀行は盛岡まででしたので、返却回送も東北本線経由です。
予め調べておいた目的地点についてビックリしました。
ストリートビューで確認していたのとは大違い、川の中州が林になっていました。(笑)
風景的には良い方に変わりましたが、列車が見える範囲がかなり狭くなりました。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・金ケ崎~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_20222386.jpg

# by ctr9dmr | 2017-09-23 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)

実りの秋

俯瞰場所も単なる逆光になってしまいましたので、高台から降りてこの季節定番の稲穂コラボです。
トヨタロングパスエクスプレスは春から2往復になりましたが、コンテナ20輌満載の日は少ないようです。
盛岡工場の稼働状況次第なのでしょうが、この日の4053レも後ろ4-5輌が空荷でした。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_8532252.jpg

# by ctr9dmr | 2017-09-22 08:54 | JR東北本線 | Comments(4)

黄金色の朝

太陽が上がればこの場所は真逆光になるので、太陽が直接顔を出さないことを願いながら本命を待ちました。
何とか太陽の直撃を受けずに撮ることができましたが、田んぼの輝きはちょっと控えめになりました。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19131331.jpg

# by ctr9dmr | 2017-09-21 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)

日の出前

まだ暗い時間に出発し、前回確認しておいた撮影ポイントへ向かいます。
日の出も随分遅くなり、5時過ぎにやって来た3086レはシャッタースピードが稼げず拡大すればブレています。
雲は多いながらも想定よりお天気が良く、なかなか良い雰囲気の絵が撮れました。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19235181.jpg

# by ctr9dmr | 2017-09-20 08:56 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr