昨日頂いたコメントにつられて、今日は半流線型のD51通称「ナメクジ」。何か今の季節ににあっているような、、、国鉄・JRを通じて現在でも最大の製造数(1,115両)を誇るD51にあって、最初期の95両がいわゆる流線型のデザインを部分的に取り入れていました。

撮影機材
Olympus Pen FT, Zuiko100mm/f3.5
Ricoh Flex Dia
Canon FTb 50mm/f1.4

当時はあまり意識していなかったこともあり、ネガを探してみても案外撮ってないですね。2枚目に通常型のD51の写真を入れておきますので、違いがよく分かると思います。ヘッドライトと煙突の間にある横向き円筒形のものが給水温め機ですが、「ナメクジ」タイプはこれを煙突の後ろ側に進行方向に並べてカバーをしたものです。
1枚目は総武線・津田沼~幕張間で適当に撮っていた頃のものです。一応流し撮りですね。新小岩機関区所属のD5121です。横から見ると結構良い感じです。(1969年撮影)
b0221605_8425198.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-06-19 09:21 | 鉄道・エトセトラ | Comments(6)

総武本線(総武線)[4]

花が続きましたので、今日は再びSL写真です。8620形式(通称:ハチロク)、大正から昭和初期に600両以上製造された古い機関車ですが、軽量で使い勝手が良かったため全国各地のローカル線で活躍していました。総武本線でも佐倉~成東~大網で定期貨物列車を牽引していました。佐倉機関区には4両のハチロクが在籍していましたが、他形式とは違い、全車両が大型前照灯1基仕様でした。

撮影機材
Olympus Pen FT 38mm,100mm
Ricoh Flex New Dia

1枚目は総武本線定番の南酒々井駅を発車する58680です。なかなかの迫力です。ところで、この8620形式は「C57」などのように形式を表す表示が独立していないため、製造の順番がわかりにくいですね。1号機が8620、2号機が8621、、、11号機は8630となりますが、81号機は万の位に1を立てて18620となります。計算式で表すと「万の位の数字×80+(下二桁の数字-20)+1」というややこしさです。ちなみに写真の58680は461号機ということになります。(1969年6月撮影)
b0221605_9442964.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-06-18 10:29 | 総武本線 | Comments(6)

奈良・紫陽花[1]

この季節にはなくてはならない存在とでも申しましょうか。やはり紫陽花が似合いますね。
今年は紫陽花撮影の機会があるかどうかまだ分かりませんが、取りあえずストックから引っ張り出してみました。

撮影機材
Leica R8/DMR
Elmarit R28mm/f2.8
Apo Summicron R90mm/f2
Apo Elmarit R180mm/f2.8

奈良県大和郡山市にある矢田寺は関西でも著名な紫陽花寺です。シーズンになると沢山の見物客で賑わいますが、早朝の時間帯はゆっくり撮影できました。(2007年6月撮影)
b0221605_12593350.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-06-17 13:13 | 奈良・花 | Comments(4)

バラ・2011年春[16]

昨日は思ったよりも早く雨が上がったので、京成バラ園へ紫陽花でも、と思って出掛けてみましたら、紫陽花はあることはありましたが、何だか冴えない感じ。それよりもまだ遅咲きのバラたちがこっちを撮ってよ、と言わんばかりでしたので再びバラであります。(笑)

Panasonic DMC-GH1
Kern Paillard Macroswitar 50mm/f1.4(1枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95(2-6枚目)

1枚目は「トーナメント オブ ローゼス」(米、HT)です。いかにも現代のバラという形で美しいです。
b0221605_939372.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-06-14 10:36 | バラ・2011年春 | Comments(0)

花菖蒲Ⅲ

三回も続ける予定ではなかったのですが、、、もう少しお付き合いください。

撮影機材
Nikon D3
Sigma 24-70mm/f2.8 IF EX DG HSM
Sigma Apo 70-200mm/f2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM
Sigma 50mm/f1.4 EX DG HSM

今年はこういうカットが撮れませんでした。
b0221605_8412581.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-06-12 08:55 | 花色々 | Comments(2)

花菖蒲Ⅱ

タイミングの問題もありますが、今年の花菖蒲はちょっともの足りませんでしたので、一昨年(昨年はパスしました)に撮った過去ものではありますが、東御苑の花菖蒲をご覧ください。

撮影機材
Nikon D3
Sigma 24-70mm/f2.8 IF EX DG HSM
Sigma Apo 70-200mm/f2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM

2009年撮影分ですが、これでも100点満点で80点位の咲き具合だと思います。開園直後に撮影したものですが、まだ職人の方が枯れ花の摘み取りをされていました。
b0221605_955432.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-06-11 10:03 | 花色々 | Comments(0)

花菖蒲

梅雨といえば紫陽花ですが、梅雨入り前後に見頃を迎える花菖蒲はその優雅な姿に惹かれます。花菖蒲には江戸、伊勢、肥後などの分類があるそうですが、素人目ではなかなか見分けが付きにくいです。
東京や周辺でも花菖蒲園や庭園など花菖蒲が見られるところは多いですが、個人的なお気に入りが皇居・東御苑です。

撮影機材
Nikon D3s
Angenieux Zoom 28-70mm/f2.6 AF
AF-S NIKKOR 70-200mm/f2.8GⅡED

今年は天候不順の影響でしょうか、花菖蒲も一斉に咲き揃うという感じからはちょっともの足らない印象でした。ここの花菖蒲は種類ごとにまとめる形で全体を見せるという意匠なのですが、少し密度が低くて、本来の美しさが出し切れていませんでした。
b0221605_11113489.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-06-10 11:29 | 花色々 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr