バラ・2011年春[5]

しばらくはバラが続きます。

撮影機材
Panasonic DMC-GH1
Leica Apo Summicron R90mm/f2 aspherical(1枚目)
Kern Paillard Macroswitar 50mm/f1.4(2、4、5枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95(3枚目)

1枚目は、「サハラ'98」(独、CL)です。咲き進むにつれて色合いが変化します。見頃前半のつるバラの中でも一際目立っています。毎年花付きがよく、今年も良く咲いていますがまだまだ隙間がありますので、これでも見頃初期かもしれません。
b0221605_903869.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-05-24 09:22 | バラ・2011年春 | Comments(4)

バラ・2011年春[4]

再びバラに戻ります。
京成バラ園も前半の見頃時期を迎えて、かなり華やかになってきました。
昨日の風雨でちょっと痛みが目立つ花もありましたが、まだまだ蕾も多いので、今週から来週にかけては見頃のピークが続きそうです。後は天候だけですね。

撮影機材
Panasonic DMC-GH1
Kern Paillard Macroswitar 50mm/f1.4(1、6枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95(3、4枚目)
Leica Apo Summicron R90mm/f2 aspherical(2枚目)
Steinheil Quinaron 35mm/f2.8(5枚目)

今日の1枚目は、「グレーフィン ソニア」(独、HT)です。ありそうでなかなかない色合いです。
b0221605_1653786.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-05-23 17:09 | バラ・2011年春 | Comments(2)

日豊本線・青井岳橋梁

バラの合間を縫って、再びSLです。
今回は初めてかつ1回きりに終わった南九州遠征時の一コマです。行程や撮影場所は同行したK氏のお膳立てのお陰で、初めて訪れた場所にもかかわらず、思い出に残る撮影が出来ました。
当時はまだ宮崎以南は非電化区間で、特急を除き旅客、貨物共にまだまだSLの楽園状態でした。また、C57牽引の列車が多く魅力的な路線でもありました。
日豊本線の1回目は当時有名な撮影場所だった青井岳橋梁を渡る列車です。(1973年3月撮影)

撮影機材
Canon FTb
FD 35mm/f3.5

1枚目は、青井岳駅を出発直後、朝日を受けながら鉄橋を渡る普通列車です。往年の特急「かもめ」牽引指定機だったC5765、門デフの形からも判別できますね。このK-5タイプの門デフ(門司鉄道管理局小倉工場式除煙板)は格好良いです。
b0221605_91256.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-05-22 09:34 | 日豊本線 | Comments(2)

バラ・2011年春[3]

早咲き系の最終分です。

撮影機材
Panasonic DMC-GH1
Kern Paillard Macroswitar 50mm/f1.4(1-3枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95(4枚目)

1枚目は昨日も登場しました「コロラマ」(仏、HT)です。
b0221605_9404141.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-05-21 09:49 | バラ・2011年春 | Comments(6)

バラ・2011年春[2]

昨日の続きです。

撮影機材
Panasonic DMC-GH1
Kern Paillard Macroswitar 50mm/f1.4(1、2、5枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95(3、4枚目)


1枚目は、「ティファニー」(米、HT)です。何とも品良い色合いです。
b0221605_12533476.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-05-20 13:12 | バラ・2011年春 | Comments(6)

バラ・2011年春[1]

今年も春バラの季節になりました。近場の京成バラ園に様子見を兼ねて出陣です。まだ早咲き品種だけでしたが、早速撮影してきました。(2011年5月18日撮影)

撮影機材
Panasonic DMC-GH1
Kern Paillard Macroswitar 50mm/f1.4(1-4枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95(5枚目)

1枚目は「アブラ カダブラ」(米、HT)です。咲き始めから散るまでに色が変化していくようです。早咲き種で早くも見頃になっていました。
b0221605_12571623.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-05-19 13:17 | バラ・2011年春 | Comments(2)

特急「ひばり」

ちょっとSLが続いたので、今日は電車です。個人的に一番ポピュラーに感じていた東北本線の特急「ひばり」です。本数が多かったので、そう感じていたのかもしれませんね。車両はいわゆる「485系」ですが、この車両形式は色々な発展型等があってややこしいです。最終的には総数が1,400両を超えました。

撮影機材
Canon FTb
FD50mm/f1.4
FD100mm/f2.8
Olympus Pen FT
38mm/f1.8

1枚目は川口駅付近だと思いますが、、、下り列車でしょうか。流し撮りの練習をしたようです。
華々しくデビューした東海道線の特急「こだま」151系の流れをくむボンネット型ですね。(1973年3月撮影)
b0221605_13426.jpg


More
# by ctr9dmr | 2011-05-17 13:33 | 電車 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr