天体写真は全くの素人なので、ただ撮っただけという感じですが、
東北地方のとある駅でマルヨの間にきれいな星空が見られたので、暇つぶしで撮ってみました。
このあたりに来ると明るい光が少ないので、1等星がないカシオペア座もすぐに分かりました。
(2017年9月16日撮影、岩手県奥州市、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_929510.jpg



東の空には水平線近くにオリオン座が見えていました。
b0221605_9291525.jpg

# by ctr9dmr | 2017-09-19 09:10 | その他 | Comments(4)

暮れなずむ頃

現在ツアーとして週一で運行されているカシオペア紀行を久しぶりに撮りに行きました。
今の時期で週一の運行となると撮影ポイントと夕暮れがマッチングする機会は一度だけですが、
この日は晴天ということでしたので、鬼怒川橋梁まで出撃しました。
晴れていれば、正面後方に日光連山が見えているはずでしたが、、、
(2017年9月9日撮影、JR東北本線・岡本~宝積寺、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18562799.jpg

# by ctr9dmr | 2017-09-11 08:56 | JR東北本線 | Comments(4)

雨雲接近中

カラッと晴れ渡る夏はどこへ行ってしまったのか、今日で8月も終わりですね。

今回のプチ遠征は久しぶりにまずまずのお天気ということで出掛けましたが、、、
この日の朝は陽差しもあって予定通り目的のポイントへ向かいました。
到着時は雲が多めながら薄陽も差してまずまずだったのですが、、、
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・瀬峰~田尻、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

頭を垂れ始めた稲穂を手前に3050レです。
b0221605_20575625.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-08-31 09:07 | JR東北本線 | Comments(4)

曇り時々晴れ

カシオペア紀行撮影の前日も空模様は相変わらず落ち着きませんでしたが、
唯一晴れ間が広がったタイミングに3085レがフルコンでやって来ました。
(2017年8月23日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_919211.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-08-30 09:27 | JR東北本線 | Comments(4)

金太郎急襲

星コラボの後、客車側から先頭方向を露光中に飛び込んできたのは金太郎のハイビーム。
さすがにこの時間帯の貨物は調べていませんでしたので、ちょっと面食らいました。
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・一ノ関駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_21254542.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-08-29 09:21 | JR東北本線 | Comments(3)

夏のオリオン座

昨日のカットを撮影後、ふと見上げればいつの間にか星空が広がっていました。
割と低い位置にオリオン座が見えていたので、カシオペアとのコラボです。
新幹線ホームの照明はちょっと明るすぎです。(笑)
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・一ノ関駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_2003166.jpg


More
# by ctr9dmr | 2017-08-28 09:06 | JR東北本線 | Comments(5)

夜明け前

今月は天候不順でなかなか撮影に行く気にもなれなかったのですが、ようやく腰を上げました。(笑)
ブログの更新も長らく夏期休業状態でしたが、ようやくアップするネタを仕入れてきました。

6月以降ほぼ毎週末に運行されているカシオペア紀行ですが、この週だけ何故か水曜日出発。
前日、一ノ関駅前に投宿していたので、夜明け前に運転停車中のカシオペア紀行に会えました。
一ノ関駅は東北本線の要衝で新幹線停車駅でもあり、構内照明が明るいのでなかなか良い雰囲気です。
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・一ノ関駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1539343.jpg

# by ctr9dmr | 2017-08-27 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr