特急あずさ

中央本線の代表的な列車と言えば、特急あずさです。
既にE353系が導入され、いずれは置き換わるかもしれませんので、記録を兼ねて。
(2017年7月1日撮影、JR中央本線・鳥沢~猿橋、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

E351系のスーパーあずさ28号・28Mです。
b0221605_19541362.jpg
こちらは、E257系のあずさ27号・77Mです。
b0221605_19552653.jpg

# by ctr9dmr | 2017-07-06 09:09 | JR中央本線 | Comments(4)

中央本線・新桂川橋梁

今から半世紀ほど前に中央本線の複線化に伴い架けられた新桂川橋梁です。
全長513mと中央本線最長の橋で、3径間連続上路ワーレントラス+単純合成桁という壮大な橋梁です。

昨年9月以来となるE26系カシオペア紀行の中央本線入線です。
この季節は日没時間が遅いので、昨秋よりも撮影できる範囲が広がりました。
当日は朝からお天気が思わしくなかったのですが、これが最後かもしれないという思いで出掛けました。
(2017年7月1日撮影、JR中央本線・鳥沢~猿橋、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

b0221605_14544594.jpg
通常のダイヤ上では確認できませんでしたが、カシオペア紀行の約30分ほど前にEH200牽引のタンカートレインが上って行きました。
EH200は初めて撮りました。
b0221605_14564871.jpg




# by ctr9dmr | 2017-07-05 09:02 | JR中央本線 | Comments(4)

津軽平野

カシオペア紀行・青森は奥羽本線・羽越本線・上越線経由で返却回送されます。
青森駅での停車時間が長いので、余裕で先行できました。
お天気が良ければ岩木山の雄大な姿が見えるのですが、、、まあ、季節的にはこんなところでしょう。
(2017年6月17日撮影、JR奥羽本線・北常盤~川部、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18513908.jpg

# by ctr9dmr | 2017-06-25 09:10 | JR奥羽本線 | Comments(4)

TLE 4053レ

カシオペア紀行は土曜日発が定着していますが、今回だけは金曜日発ということで
土日発運休のトヨタロングパスエクスプレスも捉えることが出来ました。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_16125963.jpg

# by ctr9dmr | 2017-06-23 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)

初夏 みちのく

この区間、早朝は貨物ラッシュで、4時台は上りが、5時台は下りが集中的に通ります。
とはいえ、金太郎ばかりで変わり映えがしないのが何とも、、、(笑)
そんな中でみちのくの雰囲気が出せそうなところを探して撮ってみました。
遠くに見える山は、真西方向ですので焼石岳かと思います。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

多分3086レかと思われます。
b0221605_19061534.jpg


# by ctr9dmr | 2017-06-22 09:01 | JR東北本線 | Comments(4)

キハ100系3連 早朝回送

4時40分頃、何やら貨物でない下り列車がやって来ました。
この時間帯の営業運転はあり得ないので、ちょっと調べてみましたら、
昼間北上線から一ノ関まで直通運転した列車の回送のようです。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19400129.jpg


# by ctr9dmr | 2017-06-21 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)

早朝の輝き

先週末、数ヶ月ぶりでカシオペア撮影に行ってきました。
5月まではツアー貸し切りで月1回の運行でしたが、今月は毎週末運行です。

直前の予報では朝のうち曇りということでしたが、3時頃から晴れ間が広がり始めました。
日出の頃にはほぼ快晴となり、思いがけず絶好の条件で撮れました。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_09185056.jpg

# by ctr9dmr | 2017-06-20 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr