タグ:カシオペア ( 123 ) タグの人気記事

秋日和の朝

久しぶりに上りのカシオペア紀行が設定されたということで小遠征しました。
上野到着時刻がかつての寝台特急時(8010レ)と同時刻でしたので、スジも大体同じだろうと踏んで出掛けましたが、、、
ネット情報で福島県内は約1時間ほど早く通過することが判明、当初の計画を変更して宿泊地の新白河から徒歩圏内にある阿武隈川橋梁で構えました。
通過時刻は日の出直後なのでなるべく太陽の直撃を受けない場所から撮ってみました。
(2017年10月1日撮影、JR東北本線・白河~久田野、Fhujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1827411.jpg

by ctr9dmr | 2017-10-03 09:05 | JR東北本線 | Comments(4)

胆沢川

今回のカシオペア紀行は盛岡まででしたので、返却回送も東北本線経由です。
予め調べておいた目的地点についてビックリしました。
ストリートビューで確認していたのとは大違い、川の中州が林になっていました。(笑)
風景的には良い方に変わりましたが、列車が見える範囲がかなり狭くなりました。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・金ケ崎~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_20222386.jpg

by ctr9dmr | 2017-09-23 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)

黄金色の朝

太陽が上がればこの場所は真逆光になるので、太陽が直接顔を出さないことを願いながら本命を待ちました。
何とか太陽の直撃を受けずに撮ることができましたが、田んぼの輝きはちょっと控えめになりました。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19131331.jpg

by ctr9dmr | 2017-09-21 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)

暮れなずむ頃

現在ツアーとして週一で運行されているカシオペア紀行を久しぶりに撮りに行きました。
今の時期で週一の運行となると撮影ポイントと夕暮れがマッチングする機会は一度だけですが、
この日は晴天ということでしたので、鬼怒川橋梁まで出撃しました。
晴れていれば、正面後方に日光連山が見えているはずでしたが、、、
(2017年9月9日撮影、JR東北本線・岡本~宝積寺、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18562799.jpg

by ctr9dmr | 2017-09-11 08:56 | JR東北本線 | Comments(4)

金太郎急襲

星コラボの後、客車側から先頭方向を露光中に飛び込んできたのは金太郎のハイビーム。
さすがにこの時間帯の貨物は調べていませんでしたので、ちょっと面食らいました。
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・一ノ関駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_21254542.jpg


More
by ctr9dmr | 2017-08-29 09:21 | JR東北本線 | Comments(3)

夏のオリオン座

昨日のカットを撮影後、ふと見上げればいつの間にか星空が広がっていました。
割と低い位置にオリオン座が見えていたので、カシオペアとのコラボです。
新幹線ホームの照明はちょっと明るすぎです。(笑)
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・一ノ関駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_2003166.jpg


More
by ctr9dmr | 2017-08-28 09:06 | JR東北本線 | Comments(5)

夜明け前

今月は天候不順でなかなか撮影に行く気にもなれなかったのですが、ようやく腰を上げました。(笑)
ブログの更新も長らく夏期休業状態でしたが、ようやくアップするネタを仕入れてきました。

6月以降ほぼ毎週末に運行されているカシオペア紀行ですが、この週だけ何故か水曜日出発。
前日、一ノ関駅前に投宿していたので、夜明け前に運転停車中のカシオペア紀行に会えました。
一ノ関駅は東北本線の要衝で新幹線停車駅でもあり、構内照明が明るいのでなかなか良い雰囲気です。
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・一ノ関駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1539343.jpg

by ctr9dmr | 2017-08-27 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

夕暮れの稲田に浮かぶ

このところスッキリ晴れた夏空に見放されていますが、暑さと湿度は安定しているという厄介な日が続いています。
この日もどんより曇り空でしたが、高湿度で現地に着くまでにかなり汗をかきました。(笑)

全検明けのEF8181号機の登板で、近場は混雑が予想されましたので北上して日没直前の蒲須坂で待ちました。
曇り空の日没直前で露出が稼げず、結果的には列車が緑の海に浮かんでいるような、、、
(2017年7が28日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19462716.jpg

by ctr9dmr | 2017-07-31 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

残照

この日はお天気が予想よりも良くなり、加えて月齢14ということで、残照狙いで北上しました。
日没時刻が19時02分、カシオペア紀行通過時刻が19時40分頃ということで、残照狙いにしてもギリギリです。
満月に近い月光で真っ暗にはならず、残照の微かな明るみが思ったよりも手前の池面に反射してまずまずのイメージでした。
ISO6400での撮影はそれなりにノイジーでしたが画像処理で何とか見られる絵になりました。
(2017年7月8日撮影、JR東北本線・矢吹~泉崎、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_16060871.jpg

by ctr9dmr | 2017-07-12 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

中央本線・新桂川橋梁

今から半世紀ほど前に中央本線の複線化に伴い架けられた新桂川橋梁です。
全長513mと中央本線最長の橋で、3径間連続上路ワーレントラス+単純合成桁という壮大な橋梁です。

昨年9月以来となるE26系カシオペア紀行の中央本線入線です。
この季節は日没時間が遅いので、昨秋よりも撮影できる範囲が広がりました。
当日は朝からお天気が思わしくなかったのですが、これが最後かもしれないという思いで出掛けました。
(2017年7月1日撮影、JR中央本線・鳥沢~猿橋、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

b0221605_14544594.jpg
通常のダイヤ上では確認できませんでしたが、カシオペア紀行の約30分ほど前にEH200牽引のタンカートレインが上って行きました。
EH200は初めて撮りました。
b0221605_14564871.jpg




by ctr9dmr | 2017-07-05 09:02 | JR中央本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr