タグ:カシオペア ( 120 ) タグの人気記事

日光連山

昨日の続きカットです。ここからは高原山と同時に日光連山が見渡せます。
2400m超の男体山と女峰山、真ん中に少し低い大真名子山がよく見えます。
男体山の右下に奥白根でしょうか真っ白な頂が見えています。
これで青空が広がっていれば言うことなしですが、、、また次回のお楽しみです。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_971796.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-19 09:08 | JR東北本線 | Comments(6)

再び蒲須坂へ

前回は積雪を求めて蒲須坂まで行きましたが、今回は山を求めて蒲須坂です。
バックに見える山は高原山ですが、なかなか優雅な山並みです。
この日は一応晴れの予想でしたが、薄雲が出ていて光が弱かったです。
ここは色々な条件で撮ってみたいですね。8010レ、牽引はEF510505号機です。
(2013年2月14日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9233276.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-18 09:24 | JR東北本線 | Comments(6)

蒲須坂でサイドビュー

5日の降雪は予報に反して大雪にはなりませんでしたが、関東ではそうそう積雪はないので、
昨日再び積雪エリアを目指しました。
カシオペアが75分遅れて札幌を出発した情報を元に行けるところまで、ということで蒲須坂へ急行しました。
カシオペアは、途中遅れを挽回し35分遅れで来ましたので、ホントに間一髪セーフでした。
しかし、現地はどんより曇り空て今ひとつ、まあ、寒々とした感じだけは出ているようですが、、、
8010レ、EF510507牽引です。
(2013年2月7日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_15134923.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-08 09:26 | JR東北本線 | Comments(4)

夕映えのカシオペア

地表に陽が当たらなくたった頃合いにカシオペアがやって来ました。
こういうタイミングはなかなか難しそうですが、地表の明るさがなくなってオレンジ色に輝く車体が引き立ちます。
狙っていたところに夕陽が上手く当たってくれて良かったです。8009レ、牽引はEF510511号機です。
(2013年1月29日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_18571613.jpg

by ctr9dmr | 2013-02-05 09:20 | JR東北本線 | Comments(6)

ようやく銀罐

昨日は毎度コメントをいただいている佐倉さんから、カシオペア・北斗星ともに銀罐との情報をいただきましたので、急遽出陣しました。
日曜日ということもあって総勢50名ほどが待ち構える中、ほぼ定刻にゆっくり目に上ってきました。
統一された編成は、ゴージャスな列車そのものです。牽引はEF510510です。
(よく見ると若干モアレが出ていますね。後々簡単に処理する方法が登場するまでは仕方ないです。※2枚目参照

(2013年1月27日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_2234594.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-01-28 09:23 | JR東北本線 | Comments(12)

雪晴れ・カシオペア

関東南部でこの時期に雪が積もるほど降ることは滅多にない上に、翌日はきれいに晴れました。
千載一遇のチャンスとばかり、急遽出撃しました。

踏み切り異常のため東大宮駅で25分足止めされて、ちょっと焦りましたが、
あおりを受けたのでしょうかカシオペアも15分ほどの遅れでやって来ました。
牽引はEF510507号機です。
(2013年1月15日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-Pro1 XF 18-55mm/2.8-4)
b0221605_20203290.jpg

by ctr9dmr | 2013-01-16 09:24 | JR東北本線 | Comments(6)

残照・ヒガハス

この日の本命は日没後のカシオペア狙いでしたが、空の焼け方はちょっと薄かったです。
夕闇が迫ってくる時間帯というのは、昔なら諦めていましたが、デジタルになって可能になりました。
カシオペア牽引は、またしても青罐503号機でした。まあ見方を変えれば、今年最初の青罐牽引ですが、、、
(2013年1月8日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_1025035.jpg

by ctr9dmr | 2013-01-12 09:09 | JR東北本線 | Comments(8)

クリスマスを走り抜ける

約2ヶ月の点検整備を終えて、カシオペアが戻ってきました。
24日の夕方に札幌を発車したカシオペアは、クリスマスの朝ヒガハスを走り抜けて行きました。
牽引はEF510501号機です。
(2012年12月25日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM 2枚共通)
b0221605_9214269.jpg


More
by ctr9dmr | 2012-12-26 09:24 | JR東北本線 | Comments(4)
高崎線の北鴻巣での「あけぼの」撮影のあと、大宮まで戻り、今度はヒガハスを目指します。
が、大宮で乗車した電車の中にはカメラに三脚、脚立まで持った客が目立ちます。う~ん、、、
東大宮を出て車窓から撮影地点を見たら、既に凄いことになっていました。

この日(14日)は12日に上野を出発したJR東日本企画の2泊3日豪華列車の旅「カシオペア・クルーズ」9012レの帰還日です。
ヒガハスの定番撮影ポイントに通過1時間半前には到着しましたが、日曜日ということも重なり、既に立錐の余地もないほど。
空模様を気にしながら通過を待ちましたが、警備のため出動してきた埼玉県警のおまわりさんと談笑しながら時間つぶしができました。(笑)
HMなしのEF81牽引ということでしたので、サイドビュー狙いにしました。サイドに形式表示の入ったEF8195ということもあり、まずまずでした。
(2012年10月14日撮影、東北線・蓮田~東大宮、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 HSM)

b0221605_1835196.jpg

by ctr9dmr | 2012-10-16 09:18 | JR東北本線 | Comments(6)

カシオペア見参

今回一番期待していたのは、寝台特急・カシオペア(8009レ)です。
TVなどでは何度も見ていましたが、やはり一度は撮ってみたいと思っていました。
農家の方が農道の草刈りに来ていましたが、結構それなりに収まっているように見えます。
しかし、事前に練習して位置確認していたはずなのに、編成がギリギリになってしまいました。
数十年の空白は、こういうところに出てきますね。ま、一応ギリギリセーフということで、、、(笑)

この日の牽引は、北斗星塗色のEF510-515ですが、佐倉さんによると牽引回数が少ないという
レアな組み合わせのようで、ラッキーでした。
しかし、シルバー塗色のカシオペア編成も撮りたいですね。
(2012年8月26日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma 24-70mm/f2.8 DG HSM)
b0221605_20153569.jpg

by ctr9dmr | 2012-08-31 08:43 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr