タグ:カシオペア ( 123 ) タグの人気記事

津軽平野

カシオペア紀行・青森は奥羽本線・羽越本線・上越線経由で返却回送されます。
青森駅での停車時間が長いので、余裕で先行できました。
お天気が良ければ岩木山の雄大な姿が見えるのですが、、、まあ、季節的にはこんなところでしょう。
(2017年6月17日撮影、JR奥羽本線・北常盤~川部、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18513908.jpg

by ctr9dmr | 2017-06-25 09:10 | JR奥羽本線 | Comments(4)

早朝の輝き

先週末、数ヶ月ぶりでカシオペア撮影に行ってきました。
5月まではツアー貸し切りで月1回の運行でしたが、今月は毎週末運行です。

直前の予報では朝のうち曇りということでしたが、3時頃から晴れ間が広がり始めました。
日出の頃にはほぼ快晴となり、思いがけず絶好の条件で撮れました。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_09185056.jpg

by ctr9dmr | 2017-06-20 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

朝 蔵王連峰

札幌発最終のカシオペア紀行、ようやくにしてお召し仕様のEF8181をサイドから順光で撮ることができました。

この季節、美しい稜線をなかなか見せてくれない蔵王連峰ですが、この日も頂上付近には雲が掛かっていました。
昨年までの通常運行時は未明の通過でしたので、朝陽の当たる時間帯ではこれが見納めとなりそうです。
(2017年2月27日撮影、JR東北本線・東白石~白石、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)
b0221605_14371623.jpg

by ctr9dmr | 2017-03-04 08:56 | JR東北本線 | Comments(4)
2017年2月25日、この日は最後の上野発札幌行きカシオペアの出発日でした。
本州内ではとりあえず3月と4月に一度ずつ運転されるようですが、その先は未定のようです。
5月からは「四季島」が運行されますので、果たしてどうなるのでしょうか。

この日のお天気はなかなか想定しにくかったのですが、
一応最後ということで窓明かりが狙えるあたりまで北上しました。

晴れていれば日光連山がバックに望める鬼怒川橋梁での撮影です。
成果はご覧の通りで、日光方面は雲が多く男体山も山裾の方が微かに見える程度でしたが、
太陽が画面外左手方向に沈みましたので、残照が列車を微かに照らしてくれたのが救いでした。
(2017年2月25日撮影、JR東北本線・岡本~宝積寺、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_9305099.jpg

by ctr9dmr | 2017-03-01 09:13 | JR東北本線 | Comments(4)

夜明け ~鳴瀬川~

朝焼けをバックにカシオペア紀行を撮るべく日の出前の時間帯に通過するあたりまで遠征しました。
こういう時間帯は空の色合いが刻々と変化しますので、定刻に来てくれて良かったです。
(2017年2月13日撮影、JR東北本線・小牛田~松山町、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_2051735.jpg

by ctr9dmr | 2017-02-20 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

フルムーン紀行

カシオペア紀行の運行も残すところ僅かになりました。

この日は満月ということでちょっと栃木県内まで小遠足です。
日没から結構経過していますのですっかり夜ですが、窓配置でそれと分かるのはカシオペアならではです。
先頭の機関車は真っ黒で見えませんので、食堂車を中心とした後部を狙ってみました。
なお、月のディテール部分は合成して表現しています。
(2017年2月11日撮影、JR東北本線・氏家~蒲須坂、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_18431679.jpg

by ctr9dmr | 2017-02-15 09:11 | JR東北本線 | Comments(4)

立春 ~ギラリの裏側~

久しぶりでヒガハスへ行ってきました。
この日はギラリ狙いのベストということでしたが、今回は反対側で太陽を入れるポイントで構えてみました。
太陽の角度も低くなり、ゴーストもほとんど出ず想定外の光芒がアクセントになりました。
なお、現着時は貸し切りだったものの、その後画面内に数人入りましたが、こちらは消えて頂きました。(笑)
(2017年2月4日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_14134441.jpg

by ctr9dmr | 2017-02-06 09:13 | JR東北本線 | Comments(4)

寒波

気がつけば1月も下旬ですが、今冬は強い寒波が繰り返しやって来て寒い日が多いですね。

毎週末に運行されているカシオペア紀行の上りスジは、通常運行の頃より2時間ほど遅くなったので、このあたりまでは日帰りで行けます。
この日、関東平野は良く晴れていましたが、栃木・福島県境あたりは雪雲が流れてきて直前まで小雪が舞っていました。
カシオペ紀行通過の10分前頃から陽が差したり曇ったりでヤキモキしましたが、先頭の機関車に陽が差したのはラッキーでした。
(2017年1月23日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

b0221605_20171689.jpg

by ctr9dmr | 2017-01-25 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

さて今年は、、、

3月以降の去就が気になるカシオペアですが、2月下旬まで毎週末にカシオペア紀行(上野~札幌往復)として運行予定です。
その後は何のアナウンスもありませんので、どうなるのでしょうか。

年が変わってまだ撮影には出ていませんので、昨年撮った中から未アップ分を、、、
上越線経由で再び走る姿が見られるか否か、、、
(2016年11月21日撮影、JR上越線・岩原スキー場前~越後中里、Fujifilm X-T1 Zeiss Touit 50mm)

b0221605_18523455.jpg

by ctr9dmr | 2017-01-08 09:20 | JR高崎線・上越線 | Comments(2)

輝くカシオペア

2016年も残すところ3日を切りました。
機関車牽引の客レが風前の灯火ということで、今年はカシオペに明け暮れてしまいました。
来年はどうなることやら、2月までは毎週末に走るようですが、それ以降は不透明です。

今日は、今年最後の更新になります。
今年も当ブログへお越し頂きありがとうございます。
皆様良いお年をお迎えください。

(2016年12月24日撮影、JR東北本線・槻木~岩沼、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

結局三度目の正直を期待して槻木まで行きましたが、蔵王連峰は頂上付近に雲が掛かっていました。
平地はよく晴れていましたので、通過する普通列車をチェックしながら一番光りそうなポイントで構えました。
b0221605_12125471.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-12-29 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr