タグ:カシオペア ( 123 ) タグの人気記事

小雨降る中上越国境へ

新潟県内の観光を終えたカシオペアクルーズ、長岡からはEF641031を前補機に重連で上越国境越えに挑みます。
現着時は曇りでしたが、徐々に雨雲が近づき小雨の中での撮影となりました。
ここも晴れれば逆光になる場所ですので、条件的にはまずまずといったところでしょうか。
(2016年10月12日撮影、9014レ、JR上越線・岩原スキー場前~越後中里、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18574372.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-18 09:10 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

低気圧接近中

鶴岡出発時は結構降っていた雨もあつみ温泉到着時には止み、海岸線を南下し岩場のポイントから狙います。
低気圧が接近していることもあり、写真的にはほどよい波が打ち寄せてイメージに近い絵が撮れました。
線路の海側を国道7号が走っていますが、列車通過時は上手い具合に車が途切れてラッキーでした。
(2016年10月12日撮影、9012レ、JR羽越本線・あつみ温泉~小岩川、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_21303271.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-17 09:19 | JR羽越本線 | Comments(2)

羽越本線 あつみ温泉駅

東北周遊の旅・カシオペアクルーズは、上野から東北本線経由で青森に出て、復路は日本海側を上ります。

前日鶴岡駅前に投宿し、翌朝一番列車であつみ温泉駅に向かいました。
ここで運転停車中のカシオペアに追いつきます。
ヘッドマークを掲げた姿を間近で撮影するのは初めてでしたので、ちょっとうれしかったです。(笑)

あつみ温泉駅の下り線ホームは南寄りにズレている上、カーブしているので、中線に停車中のカシオペアを撮るのには良いロケーションでした。
ホーム間の連絡も地下通路なので、跨線橋もなくスッキリした絵が撮れました。
(2016年10月12日撮影、JR羽越本線・あつみ温泉駅、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1903694.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-10-16 09:02 | JR羽越本線 | Comments(4)

秋晴れの信州路

E26系カシオペアの信州シリーズ、初回が往復利用のクルーズ運行、2-3回目は長野までの片道運行でした。
信州となればやはり長野県内で撮りたくなり、お天気も良さそうなので篠ノ井線へ出向きました。
8時前に長野駅を出発しましたが、途中撮影ポイントと思しき場所には既に沢山の撮り鉄氏が陣取っているのが見えました。

今回は初めてなので、歩きやすそうな聖高原駅で下車しました。冠着(かむりき)側は車窓から鈴なりの人が見えましたので、反対側の坂北方面へ向かいます。
ところが、こちらはさらに凄い人出で、パトカーが行ったり来たりの騒ぎでした。

沿線では刈り取った稲をはさ掛けで天日干しをしていたのですが、長雨対策でしょうか、はさ掛けの上部にブルーシートをかぶせたところが目立ちました。
ブルーシートはちょっと興ざめしますので、沿線を行ったり来たり探し回り、ようやく何とかなりそうなポイントにたどり着きました。
そのかわり電柱が、、、まあご愛敬ということで、、、

このあたりは天気が良ければ北アルプス方面が望めるはずですが、到着時は雲が掛かって見えませんでした。
しかし、カシオペア通過時刻の15分くらい前から雲の隙間にそれらしき稜線が見え始め、みるみる間に姿を現しました。

(2016年9月30日撮影、9011レ、JR篠ノ井線・聖高原~坂北、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_15381573.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-02 09:20 | JR篠ノ井線 | Comments(4)

中央本線・新桂川橋梁

E26系カシオペア、初の中央本線入線ということで、山沿いを走行する姿を捉えるべく鳥沢~猿橋間に掛かる新桂川橋梁を俯瞰するポイントへ向かいました。
信州カシオペアクルーズというツアーで、上野~常磐線~武蔵野線~中央本線~篠ノ井線経由で長野までの往復でした。

牽引は「ぶどう2号」色のEF6437号機(1971年製造)という、大変レアな組み合わせで沿線は撮り鉄諸氏で賑わったようです。
「ぶどう2号」は国鉄時代の塗色で主に電機機関車や客車に使われていました。EF64は新製当時から「青15号」でしたが、JR移行後の2003年に塗り替えられました。
(2016年9月10日撮影、JR中央本線・鳥沢~猿橋、9022レ、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)

b0221605_1510792.jpg

by ctr9dmr | 2016-09-12 08:57 | JR中央本線 | Comments(6)

不安定な空模様

このところ台風が近づいたりして不安定な空模様でしたが、EF8181牽引ということで蒲須坂へ行ってきました。
田んぼはかなり色づいていましたが、先日の台風の影響でしょうか、所々強風にかき回されたような痕が、、、
上空にはかなり青空が広がるものの、陽が差したり陰ったりで変化が目まぐるしかったです。

回9010レ通過時は薄日が射し、色づいた田んぼがレフ板代わりとなってくれたようで、陰が薄まりまずまずの絵が撮れました。
(2016年9月4日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_2033814.jpg

by ctr9dmr | 2016-09-08 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)

熊出没注意

盛岡止まりのカシオペア返却回送・回9010レです。
このポイントは岩手山と北上川が見えて結構良い感じなのですが、前回は雨で寝ぼけた絵しか撮れませんでした。
今回も予報では曇りでしたが、現地はまずまずのお天気で時折陽差しもあり、岩手山もつかの間顔を出してくれました。

ところで、ここへ行く途中に出ていたのがタイトルの「熊出没注意」の立て札でした。
前回の時はなかったと思いますので、8月に入ってから目撃情報があったのでしょうか。
ここまで来て引き返すつもりはありませんでしたが、何とも居心地は悪かったです。(笑)
(2016年8月28日撮影、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_9153542.jpg

by ctr9dmr | 2016-09-05 09:16 | JR東北本線 | Comments(6)

伊豆沼

カシオペア紀行と行程は同じですが、今回は旅行会社の貸し切りツアーなので団体臨時列車です。

宮城県登米市・栗原市にまたがる伊豆沼越しに狙ってみました。
今回は別の目的もあって、条件的には逆光の上、蓮の花も終わりかけということでパッとしませんが、、、
まあ一つの風景ということでご覧ください。別の目的の方は明日アップする予定です。
(2016年8月13日撮影、JR東北本線・新田~石越、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_1141951.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-16 09:44 | JR東北本線 | Comments(4)

盛夏

梅雨が明けて少しの間ぐずついていましたが、8月に入ると一転して猛暑と、いやはや中々楽ではありません。
カシオペア撮影、このところ青空に見放されていましたが、復活後3度目のクルーズは好天に恵まれました。

スキーで著名な湯沢町にある岩原の大カーブですが、真横から見るとカーブなのかどうかよく分かりませんね。
上越線経由の場合は前補機がつきますが、補機にヘッドマークはないので、ここはハナからサイド狙いです。
(2016年8月6日撮影、9011レ、JR上越線・岩原スキー場前~越後中里、Fujifilm X-Pro2 XF10-24mm)

b0221605_18352660.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-09 09:24 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

北上川小雨模様

このところ1週間ごとの更新となっていますが、夏場はこんな感じで進みそうです。(笑)

カシオペアシリーズ、中々好天に恵まれませんが、これも一つの風景ということで、、、
(2016年8月1日撮影、JR東北本線・前沢~平泉、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_9204465.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-03 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr