タグ:トヨタロングパスエクスプレス ( 15 ) タグの人気記事

実りの秋

俯瞰場所も単なる逆光になってしまいましたので、高台から降りてこの季節定番の稲穂コラボです。
トヨタロングパスエクスプレスは春から2往復になりましたが、コンテナ20輌満載の日は少ないようです。
盛岡工場の稼働状況次第なのでしょうが、この日の4053レも後ろ4-5輌が空荷でした。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_8532252.jpg

by ctr9dmr | 2017-09-22 08:54 | JR東北本線 | Comments(4)

雨雲接近中

カラッと晴れ渡る夏はどこへ行ってしまったのか、今日で8月も終わりですね。

今回のプチ遠征は久しぶりにまずまずのお天気ということで出掛けましたが、、、
この日の朝は陽差しもあって予定通り目的のポイントへ向かいました。
到着時は雲が多めながら薄陽も差してまずまずだったのですが、、、
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・瀬峰~田尻、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

頭を垂れ始めた稲穂を手前に3050レです。
b0221605_20575625.jpg


More
by ctr9dmr | 2017-08-31 09:07 | JR東北本線 | Comments(4)

曇り時々晴れ

カシオペア紀行撮影の前日も空模様は相変わらず落ち着きませんでしたが、
唯一晴れ間が広がったタイミングに3085レがフルコンでやって来ました。
(2017年8月23日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_919211.jpg


More
by ctr9dmr | 2017-08-30 09:27 | JR東北本線 | Comments(4)

涼風一陣 TLE

夏場に咲く代表的な花である蓮花ですが、田んぼに稲と同居する光景はちょっと珍しいと思います。
この日は花数が少なかったので、田んぼへ越境して花を咲かせている感じでまとめてみました。

4051レ・トヨタロングパスエクスプレスが約1時間遅れでやって来たのですが、結果的には蓮花が綺麗に開いた時間の通過になり、言うなれば怪我の功名でしょうか。
(2017年7月29日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_995410.jpg

by ctr9dmr | 2017-08-01 09:04 | JR東北本線 | Comments(6)

TLE 4053レ

カシオペア紀行は土曜日発が定着していますが、今回だけは金曜日発ということで
土日発運休のトヨタロングパスエクスプレスも捉えることが出来ました。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_16125963.jpg

by ctr9dmr | 2017-06-23 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)
コンテナ貨物は大体が20両ですので、後追いで撮るとなかなか絵になりませんが、TLEは様になります。
(2017年6月6日撮影、JR東北本線・品井沼~鹿島台、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

定刻にやって来た4051レです。最後尾だけ1個積みですが、ほぼ満載でした。
b0221605_09012046.jpg

by ctr9dmr | 2017-06-15 09:01 | JR東北本線 | Comments(4)

夢の競演

いつもコメントを頂いている佐倉さんのブログで少し前に拝見した遊び心に刺激され、こんな競演を実現してみました。
(2017年6月6日撮影、JR東北本線・品井沼~鹿島台、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm、2枚合成)

ダイヤ上では塩釜あたりですれ違うようですが、それほど時間差はないので全くあり得ないイメージでもなさそうです。
この日も4052レが遅れてきて、時間差は12分ほどでした。これでフルコンなら完璧でしたが、、、(笑)
左が4052レ、右が4051レです。
b0221605_19203053.jpg


by ctr9dmr | 2017-06-14 09:13 | JR東北本線 | Comments(4)

梅雨空にブルーライン

予報ではまずまずのお天気ということで小遠征しましたが、初日は梅雨空でした。
このあたりへ行くと何故かお天気に恵まれません。(笑)
(2017年6月5日撮影、JR東北本線・平泉~前沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

トヨタロングパスエクスプレス 4052レです。こういう天候でも水色のラインで画面を引き立ててくれました。
b0221605_10483494.jpg

by ctr9dmr | 2017-06-10 08:49 | JR東北本線 | Comments(4)

田植えの頃 (3)

再び北上して今度は小牛田へやって来ましたが、強風で大変でした。(笑)
(2017年5月19日撮影、JR東北本線・小牛田~松山町、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

上りTLE 4052レです。
b0221605_20042965.jpg
石巻行きの1657レ、この後小牛田からは次位のDE10が牽引します。
b0221605_20062562.jpg
早朝、久田野で撮影した 4051レを再び捉えました。
b0221605_20074646.jpg

by ctr9dmr | 2017-05-28 08:53 | JR東北本線 | Comments(4)

田植えの頃 (2)

翌朝は久田野の定番ポイントにやって来ました。
(2017年5月19日撮影、JR東北本線・久田野~、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

4051レです。フルコンテナの編成を余裕で最後尾まで入れられる直線区間は気持ち良いです。
b0221605_21032289.jpg
4051レの少し前に上っていった 3064レです。後方が冷蔵コンテナ?で変化が付きました。
b0221605_21050673.jpg



by ctr9dmr | 2017-05-27 08:58 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr