タグ:北斗星 ( 35 ) タグの人気記事

梅の香

今年も梅の花を撮る機会がありませんでした。
平年ですとまだ梅の香りがあちこちから漂ってくるのですが、今年はほとんど終了ですね。

3年前の同じ日付、ヒガハスの梅林と2レ・北斗星のコラボを撮っていました。
この日はカシオペアが運休でしたが、お天気が良かったので出掛けた記憶があります。
(2013年3月12日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm)

b0221605_950463.jpg

by ctr9dmr | 2016-03-12 09:50 | JR東北本線 | Comments(4)

北斗星・撮り納め

下り札幌行き 8007レは今日が最終便ということですが、一つ前の19日発で撮り納めとしました。

撮影場所は行き慣れた蒲須坂~片岡ですが、この日も今夏の気象パターンに嵌まってしまいました。
現着時は普通の曇り空でしたが、通過時刻が近づくにつれ雲が厚くなってしまいました。

ISO4000での撮影ですが、それでも露出が稼げず、手前側はちょっとボワッとして今ひとつですが、
これもまた一つの記録として収めることができました。
(2015年8月19日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_917281.jpg

by ctr9dmr | 2015-08-21 09:20 | JR東北本線 | Comments(4)

撮り納め? 北斗星

いやはや、更新をサボっているうちに気がつけば8月になっていました。(笑)
それにしても今年の暑さは湿度が異常に高くて参ります。

3月に定期運行を終えた北斗星、4月から臨時便として運行されていましたが、
今日の上野発を含めて残りは9往復、いよいよカウントダウンとなってきました。

今回、あわよくば月を入れてと思いましたが、このところの不安定な空模様で結果は撃沈でした。
時間帯的にほどよい感じで月が入りそうな場所ということで、蒲須坂まで行きました。
通常とは反対側に回りましたが、こちらのサイドからですと色々映り込みがあって絵的にはいまひとつですが、
通過時間帯の頃は薄日が差し込んで銀罐がチョッピリ輝きました。
(2015年7月30日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_9112345.jpg

by ctr9dmr | 2015-08-01 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)

全体に今ひとつ、、、

ちょっとお休みが続いてしまいましたので、場つなぎ的に1枚。

5月の連休明けにヒガハスで下り北斗星を撮りました。
この時は一応水鏡でもと思っていましたが、一応写っています。(笑)
お天気もパッとせず、編成もあまり入れなかったので没にしていましたが、ネタ切れなので、、、
(2015年5月9日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_98427.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-08 09:09 | JR東北本線 | Comments(4)

8007レ 臨時・北斗星

3月で定期運行が終了した寝台特急・北斗星ですが、4月2日から臨時列車として8月途中まで運行されることになりました。
編成が一部変わりましたが12両編成は変わらず、カシオペアとの交互運行となるためカシオペアに準じたダイヤで運行されています。
結果的に陽が長くなるこれからの季節は、下り北斗星が撮れる範囲も広がりました。

初日の4月2日はつかの間の晴天日となり、ヒガハスで桜とのコラボを考えていましたが、夕暮れの時間帯に撮れるのも最初で最後のチャンスということで、急遽蒲須坂へ。
到着時には雲隠れしていた日光連山が徐々に姿を見せ始め、通過時刻には夕焼けに浮かび上がりました。
(2015年4月2日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、Y/C Vario Sonnar 35-135mm)

b0221605_8562713.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-15 09:00 | JR東北本線 | Comments(6)
冬場はもっと殺風景かと思いましたが、針葉樹と竹林がほどよく混じって意外と面白い眺めでした。
(2015年3月3日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
b0221605_9312225.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-06 09:38 | JR東北本線 | Comments(4)

豊原俯瞰再び

短期間のうちに再度山登りをするとは思っていませんでしたが、運用の都合でしょうか、カシオペアにEF81が充当ということで、、、(笑)
この日、予報では午前中晴れということでしたが、結構雲が出ていて陽差しはありませんでした。
カシオペア・北斗星の通過時間帯ですと、いずれにしても陽が回りきらないので、フラットな光線も悪くはない感じです。
それよりも今回は那須連山が綺麗に見えていたので、ダイナミックな絵が撮れて良かったです。
2,000m弱の山並みですが、茶臼岳から三本槍ヶ岳にかけての山頂付近は真っ白で真冬のようです。
(2015年3月3日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

8010レ カシオペア、牽引はお召し仕様・ローズピンクのEF8181です。
b0221605_9103057.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-05 09:11 | JR東北本線 | Comments(4)

豊原俯瞰(1)

この日は遠くの山並みは見えませんでしたので、少しアップで撮ってみました。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

最初はEF510512号機牽引の8010レ カシオペアです。
b0221605_914079.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-25 09:07 | JR東北本線 | Comments(4)

雪景・黒川鉄橋(1)

今冬自分なりの課題は二つ、一つは冬の立山連峰、もう一つが雪の黒川鉄橋でした。
立山連峰の方は何とか達成ということで、次に狙っていた雪の黒川鉄橋、こちらもようやく達成です。

栃木・福島県境に掛かる黒川鉄橋ですが、このあたりは意外と積雪が少なく、チャンスはなかなか訪れません。
今回は寒気団が入ってくるという気象情報に賭けて出掛けました。
撮影ポイントへ登る際、前日積もった枝雪がバサバサ落ちてきて、到着時は雪まみれでした。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)
ようやく509号機が復活しましたが、この日は青罐でした、モノトーンの眺めにはこれはこれで良い感じです。
b0221605_9282492.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-21 09:31 | JR東北本線 | Comments(4)

ただいま積雪中、、、

昨日は今年初めて積雪予報が出ましたので、無難にヒガハスへ出陣です。
自宅の方は結局みぞれだけだったようですが、常磐線以西はうっすら積もっていました。
撮影ポイント到着時は小雪でしたが、次第に本降りとなって、2レ 北斗星通過時は結構降っていました。
(2015年1月30日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_926921.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-31 09:28 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr