このところの定番、カラー化バージョン、今日は塩狩峠のD51です。
ほとんど白の世界なのですが、カラー化で白煙と雪の質感が違ってくるようです。
(1974年2月撮影、宗谷本線・塩狩~蘭留、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_9113254.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-29 09:12 | 宗谷本線 | Comments(4)
ネタ切れ用の救世主が現れたようなカラー化ソフトですが、上手く再現できるのはさほど多くないようです。
今回は雪景色の中の蒸気とうことで比較的上手く行きました。
この写真を見る度にとても寒かった記憶が蘇ります。

(1974年2月撮影、石北本線・常紋信号所~金華、Canon FTb FD100mm/f2.8)

b0221605_8354966.jpg

by ctr9dmr | 2016-08-21 08:36 | 石北本線 | Comments(6)

宇田郷駅

山陰本線・宇田郷駅、今も昔も駅の周りに何もないのは変わりがないようです。
当時でも蒸気牽引の客レは数本でしたが、上りは1本だけが撮影可能な時間帯に通りました。
この列車は多分、下関発米子行きの828レかと思いますが、なかなかの発車風景です。
随分前に一度載せていますが、再スキャンしてのアップです。
(1972年3月撮影、山陰本線・宇田郷駅、Canon FTb FD50mm/f1.4)

b0221605_9212252.jpg

by ctr9dmr | 2015-08-10 09:23 | 山陰本線 | Comments(6)

惣郷川橋梁

今も昔も撮影ポイントとして人気の惣郷川橋梁です。
宇田郷からは結構歩きますが、ラーメン構造のコンクリート橋はとても斬新な印象でした。
当時の山陰本線、海沿いの区間には松の木が多かったのですが、現在はかなり少なくなりました。
(1972年3月撮影、山陰本線・宇田郷~須佐、Canon FTb FD50mm/f1.4)

b0221605_913036.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-09 09:03 | 山陰本線 | Comments(4)

山陰本線・宇田郷

立秋だからということでもないと思いますが、延々と続いていた猛暑も少し和らいだような、、、
でもようやく8月も半ばに入ろうとするところですから、涼しくなるまでにはまだしばらく掛かりそうです。

しばらくはネタ切れ恒例の昔の写真です。
山陰本線・宇田郷駅、このあたりも海岸線ギリギリに線路と道路が並行しています。
現在もほぼ同じかと思いますが、道路は旧道になっているようです。
漁港の防波堤あたりから撮ったようです。
(1972年3月撮影、山陰本線・宇田郷~須佐、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9133961.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-08 09:14 | 山陰本線 | Comments(6)

望遠でサイドビュー

夜間でも駅構内は色々な照明があるため、鉄の塊もなにやら美しく見えます。
C5766号機はこの後2度遭遇しました。
(1973年3月撮影、日豊本線・宮崎駅、Canon FTb FD100mm/F2.8)
b0221605_2043568.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-11-20 09:00 | 日豊本線 | Comments(2)

今朝も雪が、、、

先日の大雪で積もった雪がようやく少なくなり始めたと思ったら、また銀世界です。
今日は2cm程度でしょうか。さすがに道路は白くなりませんでしたが、もう雪は満腹です。(笑)

石北本線といえば常紋峠越えですが、今日の写真は場所が分かりません。
コマの前後関係から、多分留辺蘂付近かと思います。
露光ムラから蘇った1枚です。
(1974年2月撮影、石北本線・留辺蘂付近?、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_857771.jpg

by ctr9dmr | 2014-02-11 08:57 | 石北本線 | Comments(6)

塩狩峠のD51(4)

この日2本目の貨物は午後4時前に通過する1394レです。
塩狩駅は通過ですが、氷点下の中を上って行きました。

このカットも露光ムラがありましたので、修正していますが、
参考までに修正前の絵を2枚目にアップしました。
(1974年2月撮影、宗谷本線・塩狩駅、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_9154083.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-25 09:16 | 宗谷本線 | Comments(7)

塩狩峠のD51(2)

今日も同じ1397レですが、こちらは望遠で引き寄せたカットです。
2枚目は後追いでのカット、同業の方が何名か構えています。
(1974年2月撮影、宗谷本線・塩狩~蘭留、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_9205411.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-01-15 09:21 | 宗谷本線 | Comments(4)

塩狩峠のD51(1)

宗谷本線は列車本数がそれほど多くなかったので、昼間に撮れた蒸気は客レ2本と貨物2本でした。
1本目の321レの次に来たのは同じく下りの1397レです。
上りの324レの撮影ポイント・和寒側へ早く移動するため、駅に近いあたりで撮っています。
(1974年2月撮影、宗谷本線・塩狩~蘭留、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_916958.jpg

by ctr9dmr | 2014-01-14 09:17 | 宗谷本線 | Comments(2)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr