E001系 四季島

カシオペア紀行通過の20分ほど前に踏み切り警報音が鳴り出したので、おやっと思っていましたら、
何と初見参の四季島がやって来ました。
この週は運行予定がないはずなので、試運転でしょうか。
わざわざ撮りに行く気はしないのですが、こういうタイミングで来てくれれば、一応シャッターは切ります。(笑)
(2017年7月8日撮影、JR東北本線・矢吹~泉崎、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1922172.jpg

by ctr9dmr | 2017-07-14 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

特急あずさ

中央本線の代表的な列車と言えば、特急あずさです。
既にE353系が導入され、いずれは置き換わるかもしれませんので、記録を兼ねて。
(2017年7月1日撮影、JR中央本線・鳥沢~猿橋、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

E351系のスーパーあずさ28号・28Mです。
b0221605_19541362.jpg
こちらは、E257系のあずさ27号・77Mです。
b0221605_19552653.jpg

by ctr9dmr | 2017-07-06 09:09 | JR中央本線 | Comments(4)

383系・しなの

篠ノ井線の撮影は初めてでしたが、特急・しなの(JR東海、383系)も初撮影でした。
名古屋・長野間を中央西線、篠ノ井線、信越本線を経由して結んでいます。
長野寄りの先頭車はワイドビューのグリーン車でなかなかスタイリッシュです。

撮影した列車はカシオペア紀行の10分前に通過した「しなの5号」です。
(2016年9月30日撮影、1005M、JR篠ノ井線・聖高原~坂北、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_9124278.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-09 09:13 | JR篠ノ井線 | Comments(6)

E257系・かいじ

中央本線の特急列車といえば、スーパーあずさ・あずさが思い浮かびますが、主に新宿(東京)~甲府間を結ぶ「かいじ」も本数が多いです。
信州カシオペアクルーズが通過する前に上っていった3012M・かいじ112号です。
こういう風景の中ではE257系のカラーリングが映えます。
(2016年9月10日撮影、JR中央本線・鳥沢~猿橋、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm/f3.5)

b0221605_159222.jpg

by ctr9dmr | 2016-09-19 09:20 | JR中央本線 | Comments(4)

笹川流れ・蓬莱山

北海道新幹線開業に伴い、この3月で通常運行を終了したカシオペアですが、6月からツアー列車として復活です。
青函トンネル内は元々在来線と新幹線が通れるように線路が敷設されていますので、後は電圧の問題をクリアできれば在来線の車輌も通れます。
新幹線開業に備え予め準備していたJR貨物の機関車(EH800)がこの区間を牽引することで実現したようです。

とはいえ、やはり青森以北となるとちょっと遠すぎますので、今回は羽越本線へ行ってきました。
名勝として知られる笹川流れですが、海岸線に沿って通る列車は案外撮りにくく、並行する国道の扱いもなかなか悩ましいロケーションです。
そんな中で特に気に入ったのは、蓬莱山という大きな岩山の形でした。
(2016年6月4日撮影、9013レ、JR羽越本線・越後寒川~今川、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

今回のクルーズでは、サイドの形式表示が目を惹く EF8195号機が牽引しています。
b0221605_9152229.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-06-12 09:20 | JR羽越本線 | Comments(4)

月明かりと残照

残り少なくなったカシオペア撮影ですが、この日は月明かりの元で残照に浮かぶ日光連山と絡めるという課題でした。
月齢は12.5、満月まではあと2日という頃合いですが、月出との関係ではベストの時間です。
積雪なしで月明かりの効果は多く望めませんが、それでも機関車のディテールを浮かび上がらせてくれました。
(2016年2月21日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_15153095.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-27 09:47 | JR東北本線 | Comments(4)

川霧

関東でもこのあたりはかなり冷え込みが厳しいエリアで、この日も早朝は氷点下です。
朝光に川霧が光る幻想的な風景の中を231系が通過して行きました。
定時運行だとこの時間帯にカシオペアも通過する予定でしたが、シルエットは電車の方が良いようです。
(2016年1月10日撮影、JR東北本線・矢板~野崎、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

b0221605_9212361.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-25 09:21 | JR東北本線 | Comments(0)

光る桃太郎

何となく光りそうな感じかなと思ったら、この日はこの列車が丁度よかったという、、、結構適当に出撃しています。(笑)
(2016年1月8日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

桃太郎142号機牽引の8571レ、冬場はタンカーも両数が多く良い感じです。
b0221605_920596.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-01-15 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

583系・ゆうづる

ネタ切れで間が空いてしまいましたので、古い写真でカバーです。

学生時代は夏休みになるとどこかの路線に撮影に行きましたが、この年は新宿から夜行の八ヶ岳高原号に乗って小海線に出掛けています。
行きがけに普段は時間帯の関係上なかなか撮れなかった「ゆうづる」を上野駅で撮っていました。
後にも先にも「ゆうづる」はこの1枚だけですが、夜行列車の見送り風景が懐かしいです。
(1969年7月撮影、上野駅、Ricohflex New Dia)

b0221605_8464643.jpg

by ctr9dmr | 2015-06-25 08:47 | 常磐線 | Comments(6)
下関発のコースは大阪発とは逆に琵琶湖一周が湖西線からになります。
この日はいかにも梅雨空、上空はかなり明るかったのですが見通しはご覧の通りで、冴えない絵になりました。
手前に花を入れるつもりはありませんでしたが、田んぼの一部に張られた鳥避けと思われる紐を隠すために入れましたが、
これもちょっと中途半端になった感じで、湖西線を行くPFの記録ということで、、、この区間は9041レになります。
(※通過直前に画面内に乗用車が入ってきましたので、ちょっと消えていただきました。)
(2015年6月16日撮影、JR湖西線・蓬莱~志賀、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_10234630.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-20 09:00 | JR湖西線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr