光る桃太郎

何となく光りそうな感じかなと思ったら、この日はこの列車が丁度よかったという、、、結構適当に出撃しています。(笑)
(2016年1月8日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

桃太郎142号機牽引の8571レ、冬場はタンカーも両数が多く良い感じです。
b0221605_920596.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-01-15 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

福山レールエクスプレス

今回撮影目的のメインの一つが55レ・福山レールエクスプレスです。
統一されたコンテナ編成はなかなか見事で、貨物列車の中でも一際存在感があります。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_22345822.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-14 09:25 | JR山陽本線 | Comments(6)

再び吉井川橋梁へ

紅葉撮影で京都に2泊する予定でしたが、早々に切り上げて岡山へ向かいました。
この日もお天気が良く、また現地到着時にはまだ朝霧の名残もありました。

山陽本線・万富駅近くの吉井川に掛かる橋梁にやって来ました。
前回とは反対側下り線側からの撮影です。
(2015年12月1日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

桃太郎13号機牽引の61レと思われます。ほんの少し霧の名残があります。
b0221605_1918615.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-12-13 09:10 | JR山陽本線 | Comments(4)

早朝散歩

この季節はまだ日の出が早いので、ウオーキングの方が多いようです。
朝5時前から6時頃にかけては、さしずめウオーキングのラッシュアワー。
田んぼのあぜ道もコースになっているようです。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

桃太郎初期タイプが牽く4086レが通過するときに丁度ウオーキングの方が、、、
b0221605_9173183.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-03 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)
以前は下りの4055レも撮れたのですが、専用列車ではなくなったので、現在撮れるスジは早朝に上ってくる4054レだけになってしまいました。

この時間帯では蓮の花もようやく目覚めたばかりなので、まだ眠たそうな花形です。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

朝靄が微かに残る頃、統一されたコンテナを載せた4054レ、先頭、中間、最後尾の3枚です。
b0221605_9212087.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-02 09:22 | JR東北本線 | Comments(4)

再び西へ、、、

先日、大阪発「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しましたので、今度は下関発を撮りに一路岡山を目指しました。
当ブログでいつもコメントを頂いている枯れ鉄さんのブログを拝見してメモしておいた吉井川に掛かる万富の鉄橋です。

この鉄橋の南側は定番の撮影ポイントになっていますが、今回は反対側での撮影です。
梅雨の季節は緑もきれいですので、条件的には揃っています。
現地到着後に気付いたのですが、どうやら少し下流に堰があるようで吉井川はかなりゆったりした流れでした。

朝9時台は貨物のラッシュアワーで、上下線ともにひっきりなしに通過して行きます。
なかでも白眉が55レ・福山レールエクスプレスで、統一されたフルコンテナ編成は見事です。
ここは岡山ですので牽引は当然桃太郎(笑)ですが、この日は運良くクロスパンタの107号機でした。
(2015年6月16日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_921571.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-18 09:33 | JR山陽本線 | Comments(4)

フィルター効果

先日ヒガハスで太陽光の反射をクロスフィルターで表現してみましたが、陽差しの角度と反射面の材質で随分違うようです。
(2015年2月1日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、Filter使用)

カシオペアより少し前に下っていった桃太郎120号機牽引の8571レです。
塗装の関係もあるようで、光っていてもフィルター効果は弱いです。
b0221605_9552015.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-06 09:56 | JR東北本線 | Comments(4)

ちょっと降り過ぎ

ヒガハスの反対側のポイントへ移動する頃には、雪の降り方がかなり本格的になってきました。
ここで黒磯訓練を撮るつもりでしたが、残念ながら降雪で訓練は休止となり、その間に撮った絵を2枚。
EF64です。かろうじて機関車が分かる程度でしたが、空コキ後追いでちょっと救われました。
(2015年1月30日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_9223189.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-01 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

この日はタンカーデー

今年最初に向かったのは、「ヒガハス」でした。
この日は冬のカシオペアクルーズ運行日でしたが、変則的な運用で回送クルーズが2本撮れました。
カシオペアクルーズは後日アップしたいと思いますが、今日はタンカー特集です。
正月休み明けの関係でしょうか、午後の数時間で5本も撮れました。
(2015年1月5日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

1本目は13両編成で、桃太郎124号機牽引の5683レです。
b0221605_1442266.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-01-07 09:34 | JR東北本線 | Comments(4)

刈り入れ近し

この日は稲刈りも終盤に近づき、ここもコンバインが近くに止まっていましたが、かろうじて残りました。
線路の反対側では野焼きでしょうか、煙がこちら側に流れていました。
空には赤とんぼが舞い、いかにも秋を感じさせる風情の中をEF510514牽引の黒磯訓練・9502レが上って行きました。
(2014年9月28日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8305689.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-01 08:37 | JR東北本線 | Comments(6)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr