EF57の肖像(13)

昨日の絵の続きになりますが、102レ急行・八甲田が尾久へ推進回送されて行くところを後追いしたものです。
かろうじてデッキの手摺りあたりで止まっているような、、、まあ、一発勝負でしたので、、、
以前アップした絵もそうでしたが、運転士の方はどこか余裕ですね。
(1972年4月撮影、上野駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_8441999.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-03 08:45 | 東北本線 | Comments(4)

EF57の肖像(12)

今日は随分久しぶりの快晴です。こんな良いお天気になるのなら出かけたのに、、、残念!

上野駅の地上到着ホームでも13番線は高架部の拡張工事などでかなり暗かったです。
この日の123レ普通・一関行きは先頭に回送?の13号機が付いて、見かけ上は重連でした。
この列車は11時10分過ぎくらいの発車だったと思いますが、その少し前、14番線に102レ急行・八甲田が到着です。
何せ暗かったので、やむを得ず開放絞りで撮った記憶が残っています。
結果、画面が何となくぼやぼやしてしまいましたが、仕業中では唯一の3両揃い踏みとなりました。
123レは、EF5713+EF578、102レはEF5714の牽引でした。
(1972年4月撮影、上野駅、Canon FTb FD50mm f1.4)
b0221605_941340.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-02 09:05 | 東北本線 | Comments(4)

EF57の肖像(11)

ネタ切れということで、久しぶりにEF57シリーズの続編です。
今では撮ることができないので、、、流し撮り失敗作で恐縮ですが、尾久の陸橋で撮ったようです。
拡大してみてもナンバーはブレでハッキリしませんが、EF578号機のようです。
(1974年5月撮影、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_8491668.jpg

by ctr9dmr | 2014-09-01 08:51 | 東北本線 | Comments(4)

EF57の肖像(10)

鉄道100年記念で公開された田端機関区での一コマです。
この頃はEF57・58がごろごろしていたという感じです。
(1972年10月撮影、田端機関区、Canon FTb FD50mm/f1.4)
b0221605_8375271.jpg

by ctr9dmr | 2014-07-05 08:37 | 東北本線 | Comments(5)

EF57の肖像(9)

赤羽駅に停車中の普通123レです。この頃の行き先は覚えていませんが、一ノ関行でしょうか。
後ろの方には、赤羽線の101系?が見えています。
(1974年5月撮影、赤羽駅、Canon FTb FD35mm/f3.5)
b0221605_913945.jpg

by ctr9dmr | 2014-07-03 09:15 | 東北本線 | Comments(4)

EF57の肖像(8)

昨日と同じところで撮った同じ列車の尾久への推進回送です。
こちらの方が信号柱とかの影響がないので綺麗に撮れたようです。
(1974年5月撮影、鶯谷駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_8495956.jpg

by ctr9dmr | 2014-07-01 08:50 | 東北本線 | Comments(6)

EF57の肖像(7)

急行・八甲田に続いてこちらは急行・津軽2号です。
この二つの列車は何回か撮影しましたが、蒸気撮影の折にはよくお世話になった、思い出深い列車です。
色々な客車が入り交じった編成にはうってつけのEF57です。
今とは違い連写などありませんので、先頭が信号柱に、、、ま、ご愛敬ということで、、、
(1974年5月撮影、鶯谷駅、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_95354.jpg

by ctr9dmr | 2014-06-29 09:07 | 東北本線 | Comments(6)

EF57の肖像(6)

都心部で列車を撮ろうとすると駅撮り以外は窮屈な絵になりがちです。
今日の絵も多分に漏れずという感じです。角度的には好きなんですが、、、
左上に京成電車らしき姿がありますので、おそらく日暮里駅近くの陸橋からのようです。
(1972年12月撮影、Canon FTb FD200mm/f4)
b0221605_8571044.jpg

by ctr9dmr | 2014-06-27 08:57 | 東北本線 | Comments(6)

EF57の肖像(5)

早起きしましたが、ワールドカップは残念ながら予選敗退でした。また4年後かぁ、、、

前回と同じEF571号機ですが、上野駅から尾久へ回送されるところを流し撮りで捉えました。
(1972年4月撮影、上野駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_81765.jpg

by ctr9dmr | 2014-06-25 08:01 | 東北本線 | Comments(4)

EF57の肖像(4)

今でも基本的な形状はそれほど変わっていないのですが、昭和の上野駅到着ホームはどこか郷愁を感じさせる空間でした。
列車名は不明ですが、多分、急行・津軽2号あたりかと思います。
(1972年4月撮影、上野駅、Canon FTb FD100mm/f2.8)
b0221605_8285020.jpg

by ctr9dmr | 2014-06-23 08:31 | 東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr