日の出の頃

太陽の高度が地平線近くなので、道路の築堤とガードレールが田んぼに長い影を落としています。
(2016年2月18日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

時間的にはちょっと?なのですが、6093レでしょうか。
b0221605_15484811.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-24 09:14 | JR東北本線 | Comments(4)

眩い朝

最近のカメラ・レンズは逆光ても派手なゴーストも出ず、ほどよいフレアーで眩しさを強調してくれます。
今回は逆光狙いということで撮影ポイントを探しましたが、水面が入れられるこの場所を選びました。
矢板市を流れる箒(ほうき)川です。
列車は鉄橋を渡っているのですが、橋脚が低いので築堤を走っているようにしか見えませんね。(笑)
(2016年1月10日撮影、JR東北本線・矢板~野崎、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

シルエット向きEF66牽引の4083レです。
b0221605_9104551.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-18 09:13 | JR東北本線 | Comments(2)

ようやく蓮も全開

蓮の花は6時半頃から7時頃に開花のピークになるようで、この後3時間ほどで1日目、2日目の花は閉じ始めます。
今日は開花ピーク時に通過した2本の貨物です。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

花が全開になるとまた見え方も違ってきますので、メインにする花を意識してポジションも移動してます。
8179レ、PF牽引のタンカートレインです。
b0221605_9183169.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-04 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)

早朝散歩

この季節はまだ日の出が早いので、ウオーキングの方が多いようです。
朝5時前から6時頃にかけては、さしずめウオーキングのラッシュアワー。
田んぼのあぜ道もコースになっているようです。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

桃太郎初期タイプが牽く4086レが通過するときに丁度ウオーキングの方が、、、
b0221605_9173183.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-03 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)

再び西へ、、、

先日、大阪発「特別なトワイライトエクスプレス」を撮影しましたので、今度は下関発を撮りに一路岡山を目指しました。
当ブログでいつもコメントを頂いている枯れ鉄さんのブログを拝見してメモしておいた吉井川に掛かる万富の鉄橋です。

この鉄橋の南側は定番の撮影ポイントになっていますが、今回は反対側での撮影です。
梅雨の季節は緑もきれいですので、条件的には揃っています。
現地到着後に気付いたのですが、どうやら少し下流に堰があるようで吉井川はかなりゆったりした流れでした。

朝9時台は貨物のラッシュアワーで、上下線ともにひっきりなしに通過して行きます。
なかでも白眉が55レ・福山レールエクスプレスで、統一されたフルコンテナ編成は見事です。
ここは岡山ですので牽引は当然桃太郎(笑)ですが、この日は運良くクロスパンタの107号機でした。
(2015年6月16日撮影、JR山陽本線・万富~熊山、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_921571.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-06-18 09:33 | JR山陽本線 | Comments(4)

ラッキーな原色続き

ヒガハスの10時~12時は上り貨物が8本と機関車好きには美味しい時間帯です。
その内6本は2本ずつ続けて来るので退屈しません。
試9501レ・黒磯訓練が来る少し前に上ってきた2本は、いずれも原色でラッキーでした。
(2014年5月8日撮影、JR東北線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)

1本目は、EF6627牽引の3064レです。往年の国鉄特急色はよく似合っています。
b0221605_833142.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-05-12 08:36 | JR東北本線 | Comments(4)

晩秋のヒガハス(1)

少し冷え込んだ晩秋の早朝、普段は撮る機会がない貨物を、、、
(2013年11月19日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮Fujifilm X-E2 XF18-55mm)
最初は、PF牽引の8051レ8179レです。ようやく普通の明るさになってきました。
b0221605_914963.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-12-12 09:18 | JR東北本線 | Comments(4)

早朝の貨物

蒲須坂に戻って、早朝に下る貨物2本です。
時間帯的には4083レと思われます。拡大すると牽引機のナンバーはEF6624のように見えますが??
新更新色ですので、2桁は間違いないのですが、運用状況からもよく分かりません。
この時間帯は辛うじて日光連山が見えています。
(2013年9月29日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-E1 XF18-55mm、XF55-200mm)
b0221605_8345858.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-10-03 08:38 | JR東北本線 | Comments(4)

ヒガハスで原色2本

この日もまだまだ残暑が厳しく、昼過ぎはとても撮影という条件ではありませんでしたので、
蒲須坂から蓮田へ向かう途中、何回か時間調整兼休憩をしてヒガハスに移動しました。
個人的には夕刻のカシオペア狙いでしたが、この日は黒磯訓練に加えて久々にEF66特急色が来るというので、
結構な人出になっていました。
(2013年8月29日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
この日は、EF66が来る前に通過した3071レも原色のEF641041でした。
b0221605_993646.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-09-05 09:12 | JR東北本線 | Comments(4)

貨物アワー

遅れのカシオペア通過から1時間ほど経つと上り下りの貨物列車が交互にやって来ました。
この頃になると晴れ間も出てくるようになり、山は見えませんがまずまずの条件でした。
この日は風がほとんどなく、撮影には非常に楽な条件になりました。
(2013年2月7日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro1 XF18-55mm/f2.8-4)

1枚目はEF66106牽引の3078レです。
b0221605_932168.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-02-09 09:37 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr