師走の朝

カシオペアは寝台列車ですので、定期運行終了後も早朝に上野を出発することは滅多にありません。
上野を朝7時過ぎに出発する四季島トレインクルー習熟訓練はこれまでとは違うイメージで撮れるチャンスでした。
都合3回運行されましたが、回を重ねるごとに天候が良くなったこともあり、結局3回とも撮ってしまいました。
(2016年12月24日撮影、JR東北本線・宝積寺~氏家、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1622762.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-12-27 09:02 | JR東北本線 | Comments(4)

四季島カラー?

この日も前週のリベンジで槻木へ向かいました。
この季節はそう簡単に条件が揃うはずはないと承知の上で微かな望みを賭けてみましたが、、、残念。
前週に比べれば陽が差していたのがせめてもの救いで、カシオペアが四季島カラー?に染まりました。
(2016年12月17日撮影、JR東北本線・槻木~岩沼、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19165610.jpg

by ctr9dmr | 2016-12-24 09:09 | JR東北本線 | Comments(2)

高原山

四季島トレインクルーの習熟訓練2回目も関東は晴れましたが、日光や那須方面は雲に隠れていました。
当初から後追いでバックに高原山の稜線を入れたかったので、ほぼ山が見えていたのはラッキーでした。
(2016年12月17日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18493434.jpg

by ctr9dmr | 2016-12-23 09:23 | JR東北本線 | Comments(2)

寒風

今月は月末までカシオペアの運行はありませんので列車の撮影予定もなかったのですが、
来年春以降に運行開始予定のクルージングトレイン「四季島」の乗務クルーの習熟訓練のため、
カシオペア編成が上野・仙台間を往復するというので急遽遠征してきました。

この日関東エリアは晴天でしたが、北上するにつれて雲が多くなり撮影したあたりは陽が差したり陰ったり、
加えて前を見ていられないほどの強風でした。
(2016年12月11日撮影、JR東北本線・矢吹~泉崎、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1994632.jpg

by ctr9dmr | 2016-12-19 09:05 | JR東北本線 | Comments(4)

初冬の候

今日は朝から雪でいきなり真冬になったようで、、、どうなっているんですかね。
長らく続けてきましたカシオペアシリーズ、ひとまず今日で一段落です。

回送とはいえ、上越線経由ですと前補機がつきますのでイメージが随分違います。
今回の本務機はお気に入りのEF8181ということで、再び岩原へ向かいました。
重連の場合、カーブの外側から狙うとより格好良く見えるところが好みでもあります。
(2016年11月21日撮影、回9830レ、JR上越線・岩原スキー場前~越後中里、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1973620.jpg

by ctr9dmr | 2016-11-24 09:12 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

深秋 岩原ループ

予報では晴れということでしたが上空は曇り空、陽が当たらないと紅葉も今一つ冴えません。
それでも刈り取られて殺風景な田んぼとの対比がこの季節を感じさせてくれました。
(2016年11月14日撮影、回9830レ、JR上越線・岩原スキー場前~越後中里、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_21454639.jpg

by ctr9dmr | 2016-11-16 09:15 | JR高崎線・上越線 | Comments(2)

南魚沼 小春日和

つかぬ間の好天ということで米どころ南魚沼市へ向かいました。
浦佐駅到着時は濃霧でどうなることかと思いましたが、次第に視界も広がりひと安心。
魚野川の岸辺は既に枯れススキとなり、冬も間近だと感じさせる光景でした。
(2016年11月7日撮影、回9830レ、JR上越線・五日町~浦佐、Fujifilm X-Pro2 XF50-140mm)

b0221605_13395581.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-11-10 09:10 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

八海山

予報では絶好の晴天ということでカシオペア紀行・回送の連チャンです。

八海山というと日本酒の銘柄を思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんが今日は山の方です。
左手の八海山は頂上付近に少し雲が出ていましたが、青空と雲に演出されて良い感じでした。
しかし、朝からぷかぷか浮かんでいた雲が徐々に多くなり、列車通過時はまだら状態に、、、(笑)
(2016年10月24日撮影、回9830レ、JR上越線・六日町~五日町、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_20325854.jpg

by ctr9dmr | 2016-11-03 09:22 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

ススキにカシオペア

ここのロケーション、線路脇のススキで列車がどの程度隠れるのか今一つ見極められませんでしたが、昨日アップした前座の列車で微妙に隠れることが分かりました。
しかし、ススキに隠れる手前で止めるとバランスが良くないですので、敢えて前補機は微かに分かる程度になりましたが、まあこんなもんでしょうか。(笑)
(2016年10月21日撮影、回9830レ、JR上越線・小出~越後堀之内、Fujifilm X-T1 Pentax FA77mm)

b0221605_19304618.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-30 09:13 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

小雨降る中上越国境へ

新潟県内の観光を終えたカシオペアクルーズ、長岡からはEF641031を前補機に重連で上越国境越えに挑みます。
現着時は曇りでしたが、徐々に雨雲が近づき小雨の中での撮影となりました。
ここも晴れれば逆光になる場所ですので、条件的にはまずまずといったところでしょうか。
(2016年10月12日撮影、9014レ、JR上越線・岩原スキー場前~越後中里、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_18574372.jpg

by ctr9dmr | 2016-10-18 09:10 | JR高崎線・上越線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr