旅行会社が企画した臨時のブルートレインが走るということで、湖西線へ遠征しました。
前日まで詳しい運行時刻を押さえきれなかったので、とりあえず福井に泊まりましたが、
ホテルに着いてから詳細時刻が判明、、、なんと福井着 5:21。
真っ暗な中で撮るわけにも行かないので、当日は福井駅を 4:50に出発し、湖西線へとんぼ返りです。

湖西線内にはいくつかポイントがありますが、まずは無難な順光ポイントの近江中庄を目指しました。
しかし、撮影ポイントには既に凄い数の撮り鉄氏が見えましたので、結局志賀に決めました。
朝は逆光でかなり厳しい撮影条件でしたが、快晴ということもあり対岸はよく見えました。

6両編成で少しこぢんまりしていますが、敦賀区のEF81106号機が引く9540レ・日本海縦貫線号です。
ブルートレイン、関西では見納めかもしれません。
(2014年10月18日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_991718.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-10-22 09:20 | JR湖西線 | Comments(4)

梅雨空・団臨9111レ

佐倉さん情報でちょっと珍しい臨時列車が走るというので、ヒガハスへ、、、
青森のEF81138が24系8連で「三陸福幸」のヘッドマークを付けて通過しました。
(2014年6月18日撮影、JR東北線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8111783.jpg

by ctr9dmr | 2014-06-21 08:11 | JR東北本線 | Comments(4)

ヒガハスで黒磯訓練

今月に入っても頻繁に走っている黒磯訓練を水鏡で捉えようと東鷲宮から蓮田へ移動しましたが、
蓮田駅を降りたときには結構風が出ていて、何となくダメかなぁ、、、取りあえず現地に向かいました。
列車通過時頃も風は止まず、さざ波立つ中、試9501レは定刻に通過して行きました。
(2014年5月7日撮影、JR東北線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_8514056.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-05-11 08:57 | JR東北本線 | Comments(6)
カシオペアクルーズ出発日の5日は、雨で撮影断念。帰還日狙いで8日の夕刻ヒガハスでの撮影です。
平日にもかかわらず、結構な人出でした。いつものように反対がに回って、蚊と格闘しながらの撮影でした。(笑)
カシオペアクルーズ・9012レ、牽引はEF81133です。今年はヘッドマーク付きでした。
(2013年10月8日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm XF18-55mm)
b0221605_8594271.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-10-09 09:00 | JR東北本線 | Comments(6)

黒磯訓練 試9502レ

下りの9501レは何度か撮っていますが、上りの9502レは初めてです。
この日の牽引はEF8180でした。サイドから後追いで狙うには丁度良い長さです。
(2013年8月29日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF18-55/f2.8-4)
b0221605_20134655.jpg

by ctr9dmr | 2013-09-06 08:10 | JR東北本線 | Comments(4)

蓮とブルートレイン

少し立ち位置を変えて、北斗星です。牽引はEF510515のようです。
(2013年8月3日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 XF55-200mm/f3.5-4.8)
b0221605_21211277.jpg


More
by ctr9dmr | 2013-08-05 08:45 | JR東北本線 | Comments(6)
上りの8002レ通過後、1時間ほどで今度は下りのトワイライトエクスプレス・8001レが来ます。
大阪から約22時間かけて札幌までの長旅です。
良いお天気ですと水面の向こうに対岸の山並みが見えているのですが、この日は高湿度で何も見えず、
海岸線を走っているようにも見えます。
(2013年6月17日撮影、JR湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_8362574.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-22 08:36 | JR湖西線 | Comments(12)
湖西線撮影の本命は、札幌~大阪を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスです。
このあたりの通過時間帯が昼前後ですので、影がきつくなるかと思っていましたが、
今の季節は太陽の位置が高いので、考えていたより上手く撮れたようです。
初めてですので、まずは上りの8002レ、全編成を入れてみました。
(2013年6月17日撮影、湖西線・志賀~蓬莱、Fujifilm X-E1 XF18-55mm/f2.8-4)
b0221605_9194248.jpg

by ctr9dmr | 2013-06-21 09:20 | JR湖西線 | Comments(5)

どちらが主役か、、、

ヒガハスにある梅林は丁度見頃を迎え、少し離れていてもかすかに良い香りが漂ってきます。
ただ、列車を主体に構えられるところは背景に難がありますので、視点を切り替えてみました。
梅林の間が少し抜けていましたので、ギリギリ列車の感じは出せたようです。
列車はEF8195牽引の試9501レ、いわゆる黑磯訓練運転ですが、一見寝台特急に見えます。
(2013年3月12日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-E1 Y/C Vario Sonnar 40-80mm/f3.5)
b0221605_9292072.jpg

by ctr9dmr | 2013-03-14 09:30 | JR東北本線 | Comments(4)

特別付録?練習運転

明日は休刊しますので、本年最後のアップになります。

25日はカシオペア、北斗星に加えて24系6連での練習運転がありました。
牽引は10月のカシオペアクルーズと同じEF8195です。
6両編成ということなので、順光条件の後追いで収めました。
(2012年12月25日撮影、東北線・東大宮~蓮田、Nikon D3s Sigma24-70mm/f2.8 HSM)
b0221605_2025625.jpg

by ctr9dmr | 2012-12-30 08:40 | JR東北本線 | Comments(8)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr