日の出前

まだ暗い時間に出発し、前回確認しておいた撮影ポイントへ向かいます。
日の出も随分遅くなり、5時過ぎにやって来た3086レはシャッタースピードが稼げず拡大すればブレています。
雲は多いながらも想定よりお天気が良く、なかなか良い雰囲気の絵が撮れました。
(2017年9月16日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_19235181.jpg

by ctr9dmr | 2017-09-20 08:56 | JR東北本線 | Comments(2)

雨雲接近中

カラッと晴れ渡る夏はどこへ行ってしまったのか、今日で8月も終わりですね。

今回のプチ遠征は久しぶりにまずまずのお天気ということで出掛けましたが、、、
この日の朝は陽差しもあって予定通り目的のポイントへ向かいました。
到着時は雲が多めながら薄陽も差してまずまずだったのですが、、、
(2017年8月24日撮影、JR東北本線・瀬峰~田尻、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

頭を垂れ始めた稲穂を手前に3050レです。
b0221605_20575625.jpg


More
by ctr9dmr | 2017-08-31 09:07 | JR東北本線 | Comments(4)

曇り時々晴れ

カシオペア紀行撮影の前日も空模様は相変わらず落ち着きませんでしたが、
唯一晴れ間が広がったタイミングに3085レがフルコンでやって来ました。
(2017年8月23日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_919211.jpg


More
by ctr9dmr | 2017-08-30 09:27 | JR東北本線 | Comments(4)

涼風一陣 TLE

夏場に咲く代表的な花である蓮花ですが、田んぼに稲と同居する光景はちょっと珍しいと思います。
この日は花数が少なかったので、田んぼへ越境して花を咲かせている感じでまとめてみました。

4051レ・トヨタロングパスエクスプレスが約1時間遅れでやって来たのですが、結果的には蓮花が綺麗に開いた時間の通過になり、言うなれば怪我の功名でしょうか。
(2017年7月29日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_995410.jpg

by ctr9dmr | 2017-08-01 09:04 | JR東北本線 | Comments(6)

TLE 4053レ

カシオペア紀行は土曜日発が定着していますが、今回だけは金曜日発ということで
土日発運休のトヨタロングパスエクスプレスも捉えることが出来ました。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_16125963.jpg

by ctr9dmr | 2017-06-23 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)

初夏 みちのく

この区間、早朝は貨物ラッシュで、4時台は上りが、5時台は下りが集中的に通ります。
とはいえ、金太郎ばかりで変わり映えがしないのが何とも、、、(笑)
そんな中でみちのくの雰囲気が出せそうなところを探して撮ってみました。
遠くに見える山は、真西方向ですので焼石岳かと思います。
(2017年6月17日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

多分3086レかと思われます。
b0221605_19061534.jpg


by ctr9dmr | 2017-06-22 09:01 | JR東北本線 | Comments(4)
コンテナ貨物は大体が20両ですので、後追いで撮るとなかなか絵になりませんが、TLEは様になります。
(2017年6月6日撮影、JR東北本線・品井沼~鹿島台、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

定刻にやって来た4051レです。最後尾だけ1個積みですが、ほぼ満載でした。
b0221605_09012046.jpg

by ctr9dmr | 2017-06-15 09:01 | JR東北本線 | Comments(4)

夢の競演

いつもコメントを頂いている佐倉さんのブログで少し前に拝見した遊び心に刺激され、こんな競演を実現してみました。
(2017年6月6日撮影、JR東北本線・品井沼~鹿島台、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm、2枚合成)

ダイヤ上では塩釜あたりですれ違うようですが、それほど時間差はないので全くあり得ないイメージでもなさそうです。
この日も4052レが遅れてきて、時間差は12分ほどでした。これでフルコンなら完璧でしたが、、、(笑)
左が4052レ、右が4051レです。
b0221605_19203053.jpg


by ctr9dmr | 2017-06-14 09:13 | JR東北本線 | Comments(4)

1657レ

槻木から仙台を通り越して品井沼へやって来ました。
かなり遠くまで見渡せる水田地帯ですが、それ以外には何の特徴もありません。(笑)
(2017年6月6日撮影、JR東北本線・品井沼~鹿島台、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

宮城野の仙台貨物ターミナルから石巻港へ向かう1657レです。
小牛田からは金太郎次位のDE10が本務機なりますので、列車ごと金太郎が牽くというちょっと面白い仕業です。
ただこの日はほとんど空コキでした。
b0221605_21315316.jpg
少し前に上っていったほぼ満載の3052レです。
b0221605_21334238.jpg


by ctr9dmr | 2017-06-13 09:15 | JR東北本線 | Comments(2)

蔵王連峰、、、

決して見えないわけではないのですが、遠征時にはなかなか姿を見せてくれません。
この日、朝から晴天でしたが蔵王方面は何も見えず、それでも淡い期待を持って槻木へ行ってみました。
(2017年6月6日撮影、JR東北本線・槻木~岩沼、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

現着時には何も見えなかった蔵王の山並みが何となく分かる程度に見えてきました。(3081レ)
b0221605_20133922.jpg
さらに見えてくるかと期待しましたが、結局また雲が増えてきて撤収しました。(3053レ)
b0221605_20145544.jpg


by ctr9dmr | 2017-06-12 09:05 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr