田植えの頃 (1)

久しぶりに列車撮影で北上してきました。
カシオペアはまだ走っていますが、月に1回ということで、今回は貨物オンリーです。
(2017年5月18日撮影、JR東北本線・陸中折居~水沢、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

今回主目的のトヨタロングパスエクスプレス 4051レです。
b0221605_18490376.jpg
その前に思いがけなくやって来た DE10 重単です。秋田から仙台へ向かったようです。
b0221605_18505473.jpg



by ctr9dmr | 2017-05-26 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

金太郎一人旅

カシオペア紀行が来る前に上っていった単機です。
時間差にして20分程度でしたが、背中側の小高い山に遮られて陽差しはまだ線路の手前側に回りきっていませんでした。
単機なので目一杯引きつけてみましたが、これはこれで蔵王連峰に迫力が出て良いです。
(2017年2月27日撮影、JR東北本線・東白石~白石、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1904162.jpg

by ctr9dmr | 2017-03-07 08:55 | JR東北本線 | Comments(4)

陽差し

少し空いてしまいましたが、先日のカシオペア紀行撮影後に上ってきた6096レです。
陽差しは相変わらずまだらですが、バックの山に陽が当たりぬくもりを感じます。
牽引は金太郎ですが、久しぶりに黒マスクの初期タイプ 5号機でした。
(2017年1月23日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-Pro2 Y/C Vario Sonnar 70-210mm)

b0221605_9185618.jpg

by ctr9dmr | 2017-01-28 09:19 | JR東北本線 | Comments(4)

輝くカシオペア

2016年も残すところ3日を切りました。
機関車牽引の客レが風前の灯火ということで、今年はカシオペに明け暮れてしまいました。
来年はどうなることやら、2月までは毎週末に走るようですが、それ以降は不透明です。

今日は、今年最後の更新になります。
今年も当ブログへお越し頂きありがとうございます。
皆様良いお年をお迎えください。

(2016年12月24日撮影、JR東北本線・槻木~岩沼、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

結局三度目の正直を期待して槻木まで行きましたが、蔵王連峰は頂上付近に雲が掛かっていました。
平地はよく晴れていましたので、通過する普通列車をチェックしながら一番光りそうなポイントで構えました。
b0221605_20335760.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-12-29 09:15 | JR東北本線 | Comments(4)

師走の朝

カシオペアは寝台列車ですので、定期運行終了後も早朝に上野を出発することは滅多にありません。
上野を朝7時過ぎに出発する四季島トレインクルー習熟訓練はこれまでとは違うイメージで撮れるチャンスでした。
都合3回運行されましたが、回を重ねるごとに天候が良くなったこともあり、結局3回とも撮ってしまいました。
(2016年12月24日撮影、JR東北本線・宝積寺~氏家、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_1622762.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-12-27 09:02 | JR東北本線 | Comments(4)

想定外の降雪

東北本線を一気に北上して槻木(つきのき)です。
天気予報では曇りのち晴れということでしたが、現地は雪が結構降っていて、、、
ここで戻りの9012レを待つ間にやって来た3083レです。
地表に少し白く見えるのが雪ですが、この時点では降雪も小康状態になりました。
なお、肝心な9012レは大した絵になりませんでしたので割愛します。
(2016年12月11日撮影、JR東北本線・槻木~岩沼、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

b0221605_212970.jpg

by ctr9dmr | 2016-12-20 09:20 | JR東北本線 | Comments(2)

星空にTOYOTA LONGPASS EXPRESS

久々の合成フォトです。
ベースは日の出の早い時期限定で撮影可能となる東北本線4054レ・TOYOTA LONGPASS EXPRESS です。
見ての通り星の光跡を重ねてみました。ちょっと面白い絵になったと自己満足であります。
(2016年6月11日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16mm/f1.4、星跡は15秒露出135枚をコンポジット合成)

b0221605_9155875.jpg

by ctr9dmr | 2016-06-15 09:16 | JR東北本線 | Comments(6)

春うらら

上りカシオペア撮影後一度ホテルに戻り、のんびり朝食を摂りさらに北上しました。
夕方の下りカシオペアまでは時間はたっぷりありましたが、相変わらずの強風、ここは貨物2本で撤収です。
タイトルとはほど遠い現場でしたが、見た目は春うららということで、、、
(2016年3月15日撮影、JR東北本線、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

最初に来たのは3085レ8179レです。水鳥たちも風に向かって耐えているようでした。
b0221605_9351757.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-03-20 09:38 | JR東北本線 | Comments(2)

早朝貨物

カシオペアの定期運行も残すところ2往復となりました。
この日は最後のカシオペア撮影ということで東北南部へ遠征です。
(2016年3月15日撮影、JR東北本線・久田野~白河、Fujifilm X-Pro2 XF16-55mm)

カシオペア撮影の前に早朝の貨物を2本。
予定では貨物を5本ほど撮るつもりでしたが、早朝からの強風に負けました。(笑)
東の空は薄曇りで、太陽見えていますが陽差しがままなりませんでした。
金太郎42号機牽引の1071レです。
b0221605_9154316.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-03-17 09:18 | JR東北本線 | Comments(2)

日が沈む頃

日中は春らしくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みます。
この日は発達した低気圧が去った名残でしょうか夕刻なってもかなりの強風で手がかじかむ寒さでした。
日没直前に上って行く3058レ?、、、時間的にちょっと早い気もしますので別な列車かもしれません。
(2016年2月21日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

秋と比べると日が沈む方角がかなり南に移動してます。少し雲がありますが、日光連山はよく見えていました。
b0221605_12123078.jpg

by ctr9dmr | 2016-02-26 09:14 | JR東北本線 | Comments(3)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr