日の出の頃

太陽の高度が地平線近くなので、道路の築堤とガードレールが田んぼに長い影を落としています。
(2016年2月18日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

時間的にはちょっと?なのですが、6093レでしょうか。
b0221605_15484811.jpg


More
by ctr9dmr | 2016-02-24 09:14 | JR東北本線 | Comments(4)

混成コンテナ

昨日と同じような絵ですが、こちらはカシオペアより少し前にやって来た貨物です。
金太郎73号機牽引ですが、ダイヤが大きく乱れていて列番は??

雪景色の場合、コンテナでも単色で揃うより色々混じっている方が存在感も増します。
(2016年1月19日撮影、JR東北本線、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9161582.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-23 09:17 | JR東北本線 | Comments(2)

ヒガハスで初撮り

1月も8日になりようやく初撮りに行ってきました。
主目的は定期運行終了まで2ヶ月ちょっととなったカシオペアでしたが、その前に何本か撮れました。
(2016年1月8日撮影、JR東北本線・東大宮~蓮田、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

最近は単機での運行になりましたが、試9502・黒磯訓練です。この日はEF8195号機でした。
b0221605_20584117.jpg

by ctr9dmr | 2016-01-14 09:10 | JR東北本線 | Comments(4)

日没前のひととき

夕焼け空を撮った日の日没前、雑多コンテナ満載の3058レが上ってきました。
上空はまだ雲が多かったですが、高原山はきれいに見えていました。
(2015年9月20日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)

b0221605_9222921.jpg

by ctr9dmr | 2015-12-18 09:25 | JR東北本線 | Comments(4)

中秋の名月

旧暦8月15日=中秋が由来の月ですが、今年は9月27日ということです。月齢は13.5です。
この日は午前中雨がぱらついたりしていましたが、夕方には晴れるという予報もありましたので、ダメ元で出掛けました。

現着時は既に晴れていましたが、東の地平線近くには薄雲が広がり、月の出から20分ほどは見えませんでした。
17:20頃からみるみる間に雲が取れて、まるで合成したようなお月さんコラボが撮れました。
(2015年9月27日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

日没から10分後位に金太郎牽引の3058レ?がやって来ました。
この時間帯が、月の明るさとのバランスも良いようです。
b0221605_95518100.jpg

by ctr9dmr | 2015-09-29 09:56 | JR東北本線 | Comments(4)

早朝散歩

この季節はまだ日の出が早いので、ウオーキングの方が多いようです。
朝5時前から6時頃にかけては、さしずめウオーキングのラッシュアワー。
田んぼのあぜ道もコースになっているようです。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

桃太郎初期タイプが牽く4086レが通過するときに丁度ウオーキングの方が、、、
b0221605_9173183.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-03 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)

霧中のハイビーム

カシオペア通過前、日の出まで20分ほど、ようやく白み始めてきた時間帯に下ってきたのは3073レ。
このカットはテストで撮ったのですが、霧の効果で思わぬ収穫という感じです。
(2015年4月12日撮影、JR東北本線・船岡~大河原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_974448.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-17 09:10 | JR東北本線 | Comments(8)

山は雪雲の中

予報で確認していましたので、那須野山並みは期待できませんでしたが、裾の方が僅かに見えていました。
東北北部はかなり降雪があったようで、カシオペアの下回りも着雪が見えています。
(2015年3月12日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_9415483.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-21 09:43 | JR東北本線 | Comments(4)

三度目があるとは、、、

3月14日の時刻改正を前にした1週間、カシオペア牽引機はEF81の代走運用が続きました。
8日の8009レはEF8197号機、かつて北斗星を牽引していた通称「星罐」でしたが、
青森へ到着はしたものの、不具合があったようで10日に戻れず、急遽青森区のEF81138号機が代走の代走。
このあおりを受けて、当初10日の8009レを牽引予定だったEF8195は登板回避となりました。
結果、代走最終日12日の8010レがEF8197号機となりました。

奇しくもEF81代走週間となったため、今となっては希少な組み合わせをどこで撮ろうか思案しましたが、
結局、三度目の山登りとなりました。(笑)
さすがに三度目となると登る要領が分かってきましたので、今回は比較的順調に登れました。

この日、撮影ポイント付近はよく晴れていましたが、那須の山々には雪雲がかかり、この季節はなかなか難しいです。
(2015年3月12日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

EF8197牽引・8010レ、この組み合わせもなかなか似合っていると思いました。
b0221605_916456.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-20 09:26 | JR東北本線 | Comments(4)

豊原俯瞰(2)

同じパターンですが、貨物を2本。
EH500初期タイプが牽引する3074レです。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm XF18-55mm)
b0221605_942545.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-26 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr