早朝散歩

この季節はまだ日の出が早いので、ウオーキングの方が多いようです。
朝5時前から6時頃にかけては、さしずめウオーキングのラッシュアワー。
田んぼのあぜ道もコースになっているようです。
(2015年7月31日撮影、JR東北本線・蓮田~東大宮、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

桃太郎初期タイプが牽く4086レが通過するときに丁度ウオーキングの方が、、、
b0221605_9173183.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-08-03 09:21 | JR東北本線 | Comments(4)

霧中のハイビーム

カシオペア通過前、日の出まで20分ほど、ようやく白み始めてきた時間帯に下ってきたのは3073レ。
このカットはテストで撮ったのですが、霧の効果で思わぬ収穫という感じです。
(2015年4月12日撮影、JR東北本線・船岡~大河原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_974448.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-04-17 09:10 | JR東北本線 | Comments(8)

山は雪雲の中

予報で確認していましたので、那須野山並みは期待できませんでしたが、裾の方が僅かに見えていました。
東北北部はかなり降雪があったようで、カシオペアの下回りも着雪が見えています。
(2015年3月12日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF16-55mm)
b0221605_9415483.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-21 09:43 | JR東北本線 | Comments(4)

三度目があるとは、、、

3月14日の時刻改正を前にした1週間、カシオペア牽引機はEF81の代走運用が続きました。
8日の8009レはEF8197号機、かつて北斗星を牽引していた通称「星罐」でしたが、
青森へ到着はしたものの、不具合があったようで10日に戻れず、急遽青森区のEF81138号機が代走の代走。
このあおりを受けて、当初10日の8009レを牽引予定だったEF8195は登板回避となりました。
結果、代走最終日12日の8010レがEF8197号機となりました。

奇しくもEF81代走週間となったため、今となっては希少な組み合わせをどこで撮ろうか思案しましたが、
結局、三度目の山登りとなりました。(笑)
さすがに三度目となると登る要領が分かってきましたので、今回は比較的順調に登れました。

この日、撮影ポイント付近はよく晴れていましたが、那須の山々には雪雲がかかり、この季節はなかなか難しいです。
(2015年3月12日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

EF8197牽引・8010レ、この組み合わせもなかなか似合っていると思いました。
b0221605_916456.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-03-20 09:26 | JR東北本線 | Comments(4)

豊原俯瞰(2)

同じパターンですが、貨物を2本。
EH500初期タイプが牽引する3074レです。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm XF18-55mm)
b0221605_942545.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-26 09:08 | JR東北本線 | Comments(4)

雪景・黒川鉄橋(2)

カシオペアと北斗星が通過する時間帯は、貨物もラッシュアワーです。
その中から気に入ったのを2本アップします。
(2015年2月19日撮影、JR東北本線・白坂~豊原、Fujifilm X-T1 XF50-140mm)

1本目は下りのタンカートレイン1075レです。このポイントは下り列車も撮れるのが良いです。
b0221605_912241.jpg


More
by ctr9dmr | 2015-02-22 09:14 | JR東北本線 | Comments(2)
ご来訪いただきありがとうございます。

今年も四季の京都をメインに春秋のバラなどをお届けしたいと思っております。

鉄道の方では、ブルートレインがいよいよ定期運行から消える年でもありますので、
未撮影の地への遠征を含め心残りのないようにしたいと思います。
b0221605_15392141.jpg

by ctr9dmr | 2015-01-01 00:01 | その他 | Comments(12)

実りの秋

今年の米の出来はどうなんでしょうか。素人目には良く実っているように見えますが、、、
この日は久しぶりに定刻で上る北斗星を撮りました。(笑)
(2014年9月4日撮影、JR東北本線・蒲須坂~片岡、Fujifilm X-T1 XF18-55mm)
b0221605_12292089.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-09-06 09:04 | JR東北本線 | Comments(4)

梅雨の中休み

下りカシオペアを撮った翌日、早朝は少し雲がありましたが次第に快晴に、、、
ところがこの日の早朝、震度4の地震が発生し、東北本線の列車には軒並み遅れが生じました。
2レ・北斗星は約2時間遅れでやって来ました。
列車を待つ間、目の前の黒川を眺めているときにふと思いついて、今回は2枚合成の絵です。
意外と簡単にイメージ通りの光景を再現できました。
(2014年6月16日撮影、JR東北線・豊原~白坂、Fujifilm X-T1 XF18-55mm、2枚合成)
b0221605_8305089.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-06-19 08:33 | JR東北本線 | Comments(4)
昨日とほとんど同じ場所ですが、陽が差し込んできた桜を入れて撮ってみました。
列車は2レ北斗星ですが、この日はカシオペア色でした。
機関車のあたりは木がありますが、脇役の扱いですのでこれで良しです。
北斗星が来年の桜の時期に走っているか微妙ですので、もしかしたら見納めかも、、、
(2014年4月15日撮影、Fujifilm X-T1 Leica Vario Apo Elmarit R70-180mm/f2.8)
b0221605_2147210.jpg


More
by ctr9dmr | 2014-04-24 09:10 | JR東北本線 | Comments(10)

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr