人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

船宿寺のオオデマリ

4月下旬~5月初旬、船宿寺(奈良・御所市五百家(いうか))にあるオオデマリが見事な花をつけます。五百家地区にはオオデマリがあちこちにあって、まるでオオデマリの里のようです。

撮影機材
Leica R8/DMR
Elmarit R28mm/f2.8
Summilux R50mm/f1.4
Apo Summicron R90mm/f2 Aspherical
Apo Macro Elmarit R100mm/f2.8

2007年、最初に訪れたときは、咲き始めだったようでまだ白くなっていませんでした。
船宿寺のオオデマリ_b0221605_13494055.jpg




この日は何か行事が予定されていたのでしょうか。吹き流しがなびいていました。
船宿寺のオオデマリ_b0221605_13512638.jpg


2009年、2度目に訪れたときは本来のオオデマリらしく白い花を沢山つけていました。
船宿寺のオオデマリ_b0221605_13524097.jpg


こちらは白藤です。
船宿寺のオオデマリ_b0221605_1355141.jpg


これはバス停から船宿寺への道すがら撮ったものです。ちょっと変わった建物です。
船宿寺のオオデマリ_b0221605_1423035.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2011-04-27 09:10 x
お早うございます。
ブログの引っ越し作業・・・数々の想い出も整理しながら、大変ですね!
恥ずかしながら先程「More」ボタンがあることに気付きました。
毎回拝見していましたが、TOPの1枚しか拝見していませんでした。テーマ別に古くからの整理・移行、気が遠くなりそうですね。
白黒の鉄道写真、保存状態もよく残されていますね。
総武線の汽車、懐かしいです。1964年から暫く、一部総武線にお世話になっていましたので。
この頃は、奥日光・戦場ヶ原、那須高原方面にはよく行きましたが、ネガは引っ越しの度に整理・紛失してしまいました。
これからは「More」ボタンを押して拝見します!
何はともあれ、新居への引っ越しスタート。。。おめでとうございます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-04-27 12:16 x
きまぐれ爺さん、こんにちは。
ご訪問いただきましてありがとうございます。
ブログの場合は一度に沢山写真をアップできない側面はありますが、試行錯誤しながらぼちぼちアップしていこうと考えています。
写真を始めたきっかけでもある総武線、使われていたことがありましたか。思いがけない接点ですね。当時のネガは何とか保管続けていましたので、花の写真とはちょっと異質ですが、こちらも色々アップしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

by ctr9dmr | 2011-04-26 14:04 | 奈良・花 | Comments(2)