人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

2011年・桜[5]

関東以西の方には今頃になってまだ桜?と思われそうですが、桜というのはホントに種類が多いです。実は牡丹を撮りに行ったのですが、
あまりたいした収穫がなく、この時期久しぶりに平野神社に行ってみました。八重桜もさすがに最終盤で、咲いていた中では「おけさ」、「御衣黄」、「突羽根」がまずまずでした。

撮影機材
Leica R9/DMR
Elmarit R28mm/f2.8
Summilux R50mm/f1.4 E60
Flash Unit SF-20

これは「突羽根」です。これはかなり花びらが多そうです。今回はこれが一番の見頃だったかもしれません。
2011年・桜[5]_b0221605_2148333.jpg




同じく「突羽根」です。
2011年・桜[5]_b0221605_21505187.jpg

こちらは「御衣黄」。淡緑の花が特徴ですが、やはり桜としては地味ですね。
2011年・桜[5]_b0221605_21492191.jpg

今回最後は、「おけさ」。大輪できれいな八重です。ただかなり撮り難い場所に咲いているので、いつも同じような構図になっちゃいます。
2011年・桜[5]_b0221605_21494613.jpg

Commented by まきぼう at 2011-05-01 14:09 x
おっ、今行ってらっしゃるのですか?
さすがにこの時期は平野神社でも花見客は居ないですね(^^;)
でも一度は行ってみたいと思います。
えんま堂の普賢象も見たことないし。

私は次はサツキと花菖蒲を見に行こうかなとちゃっかり計画しているのですが、今年は初夏花のスタートがイマイチみたいな噂を聞いてちょっと心配してます。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-01 16:04 x
まきぼうさん、こんにちは。
メインは奈良方面の牡丹だったのですが、ほとんど撃沈状態。京都へ移動して昨日帰宅しました。
まあ平野神社の「突羽根」を撮れたので良しとしましょう。この桜はなかなかきれいに撮れなかったのですが、今回はまずまず気に入ってます。余勢を駆って北野天神の霞桜もと勇んだら、既に時遅しでまた来年挑戦です。この霞桜、自分ではイメージできているのですが、毎年タイミングを外してばかり、、、
サツキと花菖蒲。両方タイミング併せるのは難しそうですね。微妙にずれていますから、、、
Commented by まきぼう at 2011-05-01 16:21 x
牡丹撃沈でしたか~ う~ん
霞桜は某ブロガーさんがつい最近記事にされていました。
狙いが渋いですね。

書き忘れましたが、数年前に盛りのサツキと咲き始めの花菖蒲を見に行ったので、今度は名残のサツキと盛りの花菖蒲を見ようと思うんです(^^;) 場所を選べばなんとかうまく合わせられるかな。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-01 19:41 x
狙いが渋いというより、咲く時期が微妙に半端なんですよね。霞桜は桜の中では遅咲きに分類されているようなんですが、、、

京都だと花菖蒲は6月上旬だと思いますが、今年は全体的に遅れが出ていますので、10日過ぎですかねぇ、、、となるとサツキは悩ましいタイミングかもしれませんから、場所を決めて行ってみるしかなさそうです。
by ctr9dmr | 2011-05-01 13:10 | 京都・桜(2011年) | Comments(4)