人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

バラ・2011年春[9]

春バラも9回目になりました。

Panasonic DMC-GH1
Kern Paillard Macroswitar 50mm/f1.4(1、6枚目)
Voigtlander Nokton 25mm/f0.95(2枚目)
Angenieux Alportar 9cm/f2.5(3-5枚目)

1枚目は、「ブルー バユー」(独、FL)です。この花は良い形のモノが少ないので、今回は上出来です。
バラ・2011年春[9]_b0221605_12365072.jpg







2枚目は、「ハイディ クルム ローズ」(独、ANT)です。有名なモデルさんの名前が付いてます。
バラ・2011年春[9]_b0221605_12404485.jpg


3枚目は、「キャロリーヌ ドゥ モナコ」(仏、HT)です。柔らかなクリーム色です。
バラ・2011年春[9]_b0221605_124312.jpg


4枚目は、既出の「グレーフィン ソニア」(独、HT)です。
バラ・2011年春[9]_b0221605_12445423.jpg


5枚目は、「マジョリカ」(独、FL)です。このバラは蕾から咲き始めの形がとても素敵です。
バラ・2011年春[9]_b0221605_12473613.jpg


今日最後は、「錦」(日、FL)です。非常に鮮やかで、目が覚めるような色合いです。
バラ・2011年春[9]_b0221605_12501451.jpg

Commented by Masa at 2011-05-29 14:12 x
「ブルー バユー」脱帽です 色も形も美しい 見た瞬間に感嘆の声が出ました。

やはりこう言う絵は通わないと撮れませんね
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-29 15:41 x
アハハッ、ありがとうございます。
おっしゃるとおりでして、数打ちゃ当たるであります(笑)このバラは花色もさることながら葉の形も良いので手前のアクセントにしてみました。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-05-29 15:49 x
Blue Bajou・・・気品漂いエレガントですね。
中学生の頃(爆)、Blue Bajouという歌があったのを思い出しました。
青い入り江だそうですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-29 16:04 x
Blue Bajou、意味は青い入り江だそうですが、米国南部の小さな流れのことを意味する「Bayou」をドイツのコルデス家で作出、登録した時にドイツ語の発音から来る「Bajou」としてしまった、要するに綴りを間違えたという逸話があるようです。
Commented by ボン村上 at 2011-05-29 16:08 x
うんうん、確かにこれはすごく良いですねぇ(^^)/
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-29 16:19 x
ありがとうございます。
で、SD1で撮るともっと良いかも、、、(爆)
Commented by まきぼう at 2011-05-29 21:18 x
『青い入り江』で何故か青江三奈を思い出した私です。

皆様おっしゃるように私もブルーバユーにノックアウトされました。
こんなに神秘的でクールな色合いのバラがあるなんて…
箪笥の中が紫色だらけなほど紫好きなので、もうたまりません。
葉っぱもほんとにきれいですね~。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-05-29 21:39 x
青江美奈ですか。ふ~む、そういう世代とも思えないのですが、、、(爆)
ブルーと言っても青みの方に転んだ紫ですね。花屋さんにはホントに青いバラがありますが、あれは人工着色なので、自然界にはいまだに青いバラは存在しません。
エッ、なになに、まきぼうさんは紫式部、もとい紫好きでしたか。
by ctr9dmr | 2011-05-29 12:56 | バラ・2011年春 | Comments(8)