人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

東急・大井町線(田園都市線)

今回は何故か私鉄電車です。このジャンルはほとんど撮影していないので、まあレアな写真(笑)ということでご覧ください。
何を思ったのか一度だけ生まれ育った近くを走っていた東急・大井町線を撮影していました。撮影当時は既に田園都市線と名称が変わっていました。(1973年10月撮影)

撮影機材
Canon FTb
FD 100mm/f2.8
FD 200mm/f4

1枚目は多分、たまプラーザ駅付近かと思うのですが、ちょっと自信がないです。東横線からのお下がりデハ5000系4連大井町行き、先頭はデハ5045です。
東急・大井町線(田園都市線)_b0221605_1185454.jpg




2枚目はたまプラーザ駅だと思います。デハ3450系?4連すずかけ台行き、最後部はデハ3452です。この形式は塗色は違いますが子供の頃の記憶にある電車ですね。
東急・大井町線(田園都市線)_b0221605_11103536.jpg

3枚目は場所が分かりません。デハ5000系4連長津田行き、先頭はクハ5155です。
東急・大井町線(田園都市線)_b0221605_1112655.jpg

4枚目も場所不明です。デハ3450系?4連すずかけ台行き、先頭はクハ3859です。
東急・大井町線(田園都市線)_b0221605_11135366.jpg

最後は多摩川を渡るデハ3450系?4連大井町行き、先頭はデハ3452です。
東急・大井町線(田園都市線)_b0221605_11151870.jpg

Commented by ボン村上 at 2011-06-27 21:44 x
何だか一枚目、三枚目の電車、かわいい感じですねぇ(^o^)
今の電車より良いデザインですよねぇ。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-06-27 22:24 x
とても個性的でしょ。経済性や効率性ばかり追求して行くと今走っているようなデザインになっちゃうのかもしれませんけど、この時代はデザインにも大らかさがあったように思います。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-06-29 04:35 x
正面が二つ窓のデザインは”湘南顔”っていうそうですね。
東海道線でも復活させて欲しいものです。
そうそう、藤沢駅のホームの小田原よりにある売店はこのデザインでしたよ(笑)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-06-29 08:38 x
湘南顔、いわゆる湘南電車と呼ばれていたモハ80系が有名ですね。横須賀線もそうでしたし、気動車とか私鉄電車にもありました。一種の流行でしたね。
by ctr9dmr | 2011-06-27 11:22 | 私鉄 | Comments(4)