人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

氷点下20度の朝

今日のタイトルは、言葉だけでも涼しそうにというだけですが、、、

1974年2月に最初で最後の北海道SL撮影に行った際、車中泊の合間に名寄駅前で泊まった翌朝、氷点下20度の中で撮影した69620牽引貨物です。陽が差し始め真っ白い爆煙が非常に印象的でした。樹も霧氷で白くなっています。(名寄本線、名寄~中名寄)
氷点下20度の朝_b0221605_12481933.jpg

Commented by まこべえ at 2011-06-30 21:17 x
これぞ本物の煙!
すはらしい!
ただ、キューロクがどうしてもドラえもんに見えてくる(^^)
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-06-30 21:23 x
ありがとうございます。
ハハハッ、確かにドラえもんだぁ、、、(笑)
撮ったときは何コレもんだったのですが、他ではお目にかかれなかったことを思うと貴重な絵になりました。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-07-01 05:23 x
厳冬の北海道で車中泊・・・私には想像もできない旅です。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-01 08:45 x
あの頃SL撮っている人達は大方同じような行動をされていたと思います。北海道は札幌を起点に稚内、網走、釧路方面に夜行列車がありましたので、車中泊で次の目的地へ、北海道周遊券もっていれば急行の普通座席は乗り放題でしたから。お金もなかったですしね。
by ctr9dmr | 2011-06-30 12:49 | 名寄本線 | Comments(4)