人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

宇治・平等院の蓮

今週初めに上洛しましたが、強烈な湿度と暑さには参りました。
今年は6月前半まで天候不順で蓮花の成長にも影響したようで、開花はどこも遅れがちだったようです。
その後は猛暑が続き、今度はどんどん咲き進んで来たようですが、例年に比べて花数が少なく小ぶりの花が多いように感じました。
今日は久しぶりの更新になりますが、何回かに分けて蓮花シリーズです。

1回目は宇治・平等院です。ここは夏場になると境内に蓮鉢を置くのですが、数が少ないのでなかなか上手い具合に撮り頃の花に巡り会えません。

1枚目、1999年に鳳凰堂前の阿字池の発掘調査で出土した1粒の種から蘇った「平等院蓮」に陽が差し込んで葉陰に浮かび上がっていました。(Leica R9/DMR Elmarit R19mm/f2.8)
宇治・平等院の蓮_b0221605_931682.jpg





2枚目、阿字池の中にもいくつか鉢を沈めてありますが、表側は花が咲いていませんでしたので、裏側に、、、花が1輪なので今ひとつですね。(Elmarit R35mm/f2.8)
宇治・平等院の蓮_b0221605_9212787.jpg

3枚目、2枚目の蓮花のアップです。シオカラトンボが脇役?です。(Vario Elmar R80-200mm/f4)
宇治・平等院の蓮_b0221605_9232495.jpg

4枚目は境内の一角にある養林庵書院前です。この花はしべがだいぶ寝ていますので開花3日目でしょうか。(Elmarit R19mm/f2.8)
宇治・平等院の蓮_b0221605_9281563.jpg

今日最後は4枚目の別角度です。(Apo Macro Elmarit R100mm/f2.8)
宇治・平等院の蓮_b0221605_10533467.jpg

Commented by きまぐれ爺 at 2011-07-17 06:29 x
お早うございます。
京都、昨日は36.7℃で溶ける感じでしたが、入洛された12~14日ほど湿気がありませんでしたので乾いた汗を感じました。
「平等院」、随分ご苦労の写真のようですね。
池の中の鉢には思いが行きませんでした。tamuraさんの目の付け所に“うっ!”です。加えて、レンズを小忠実に取り替えられていることにも関心しています。
つい、レンズ・フィルター交換億劫になり手を抜いてしまうところですが、刺激されました。
さて、次はどちらの蓮花か。。。楽しみにしています。
私、昨日「法金剛院」「退蔵院」「東寺」と行ってきました。
有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-17 07:53 x
おはようございます。
36.7℃ですか、、、う~ん。
平等院は所々に鉢があるのですが、なかなかこちらの期待通りには咲いていませんので、悩ましいところです。しかし、鳳凰堂を脇役にという誘惑に毎年出掛けてしまいます。

今回はズームレンズは望遠系だけでしたので、単焦点レンズの取っ替え引っ替えで汗だくでした。(笑)
Commented by ボン村上 at 2011-07-24 10:50 x
ちょっと涼しくなったかと思えばまた暑くなりましたね。
今年は蓮を一枚も撮っていません(^^;)

昨日は柳生・円成寺に行ってみたのですが、蓮がまったくありません(@o@;
久しぶりに「やっちまった、、、」って感じです。
もうがっかりしちゃって、調整から帰ってきたレンズテストばっかりやってました。
撮ってても面白くない、、、
Commented by ctr9dmr at 2011-07-24 11:07
あらら、なくなっちゃたんですか。
そういえば上洛する前にちょこちょこ検索しても全然情報がなかったので、まだ咲いていないのかと思っていたんですが、、、
しかし柳生まで行って空振りは疲れがどっと出ますねぇ、、、なんともはやお疲れ様でした。
by ctr9dmr | 2011-07-16 09:31 | 京都・蓮花(2011年) | Comments(4)