人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

宇治・恵心院の凌霄花(ノウゼンカズラ)

今年の蓮花撮影では、掲載した写真の他に大谷本廟、東寺、東本願寺、黄檗・萬福寺にも行きましたが上手く絵にすることができませんでした。

今日は宇治・平等院とは宇治川を挟んだ対岸にある小さなお寺・恵心院(えしんいん)の凌霄花です。
夏の前半に見頃を迎えるこの花は山藤のようにツルを他の樹に絡ませながら成長し、オレンジ色のラッパ状の花を咲かせます。
一見お寺などには似合いそうもないイメージなのですが、目が慣れると結構マッチしているように思えてきます。

ここ恵心院にはこのところ毎年様子を見に来ていたのですが、今年は着いてビックリ、何とすずなりに咲いていました。

1枚目(Leica R9/DMR Apo Macro Elmarit R100mm/f2.8)
宇治・恵心院の凌霄花(ノウゼンカズラ)_b0221605_1182541.jpg






2枚目(Elmarit R35mm/f2.8)
宇治・恵心院の凌霄花(ノウゼンカズラ)_b0221605_1195097.jpg

3枚目(Apo Macro Elmarit R100mm/f2.8)
宇治・恵心院の凌霄花(ノウゼンカズラ)_b0221605_11111048.jpg

4枚目(Apo Macro Elmarit R100mm/f2.8)
宇治・恵心院の凌霄花(ノウゼンカズラ)_b0221605_1113527.jpg

Commented by まきぼう at 2011-07-19 15:34 x
おおお、これは素晴らしいですね!
木の形もスッキリきれいだし
向こうにさりげなくお地蔵さん(?)が見えるのが可愛らしいです。
花の色が鳥居とおんなじだ~ヽ(゚∀゚)ノ
蓮花が苦戦だった分、凌霄花は大当たりで良かったですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-19 19:26 x
ここの凌霄花は大当たりでした。余勢を駆って他のところも回ってみたのですが、柳の下にドジョウは1匹でした。(笑)

凌霄花のピークは毎年掴みにくくて、そうでなくても暑い日中に歩き回るのはちょっときついです。まあ、あまり撮る方もいないようですが、、、
町中ではちょこちょこ見かけるのですが、お寺となると少ないですね。
Commented by よっぱらいのこびと at 2011-07-20 05:39 x
これはまた見事な凌霄花ですね。
お地蔵様に鳥居といい組み合わせ(構図)ですね。

夏の暑さのせいか、花の少ない時期に咲いてくれる凌霄花は毎年楽しみですね。
今回の台風でかなり散っちゃわないかと心配です。
Commented by きまぐれ爺 at 2011-07-20 05:46 x
お早うございます。
大谷本廟、東寺、東本願寺、萬福寺・・・ご苦労様でした。
私、東本願寺、萬福寺、どうしようかと迷った挙げ句、この暑さでパスしてしまいましたが正解だったようです。
そんな中で、恵心院の凌霄花・・・常に上洛されているtamuraさんならでの切り替えですね。
凌霄花の頃、訪ねたことがありません。これほど見事に咲いていること知りませんでした。
最後の、風車を持ったお地蔵さん。。。ややもすると大きく写し込んでしまう所ですが、小さく・さりげなく添景に使われています。こうすると上品に纏まりますね。
この距離感、参考にさせていただきます。
有り難うございました。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-20 09:46 x
こびさん、
凌霄花は年により花付きが全然違うことがあって、なかなか思うようには撮らせてくれないのですが、今年の恵心院は見違えるような花付きでした。蓮花の方が今ひとつでしたので、良かったです。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-07-20 09:54 x
きまぐれ爺さん、
私はここ5年位通っていますが、こんなに咲いていたのは初めてでした。今年だけなのかこれからは毎年こんな感じで咲くのか分かりませんが、楽しみが一つ増えました。
ご存じのように恵心院の境内はとても広いとはいえませんが、この時期はほとんど人影がありませんので、暑いことを除けば色々な角度から時間をかけてポイントを探せますので、じっくり撮影できます。
by ctr9dmr | 2011-07-19 11:15 | 京都・花 | Comments(6)