人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

京の彩紋様++

京都周辺の四季、春秋のバラ、たまに鉄道


by ctr9dmr

中央線大久保駅にて

これから台風15号が接近してくるようですが、まだ時たま強い雨が降る程度で、風もほとんどないです。

今日は佐倉さんのブログを拝見していて、EF64にコラボしてみました。とはいっても、現在メインで活躍中の1000番台は撮ったことはないので、遙か彼方の基本番台です。細かなことは忘れていますが、友人からの情報でEF13牽引の団臨が走るというので、大久保駅で待つ間に来た上り普通列車424レです。牽引は甲府区のEF6436です。この機関車、ちょっと調べてみましたら現在も高崎車両センターに在籍しているようです。
(1975年1月撮影、Canon FTb FD50mm/f1.4)
中央線大久保駅にて_b0221605_8461078.jpg

Commented by 枯れ鉄 at 2011-09-21 09:32 x
今の中央線快速の運転状態から、普通客レがこうして走っていたというのは、信じられないですね。
EF13がまだ残っていた時代だと、まだ初々しいEF64ですね(笑)
大久保駅、今はホーム屋根がもっと長く伸びていますが、東京バレエの看板は現存では無いでしょうか。
EF13の団臨もぜひアップしてください(^^)
Commented by 佐倉 at 2011-09-21 11:11 x
 75年1月というと、未だ中野に住んでいました。
 当時、こんな普通列車が走っていたんですね。
 蒸機以外は全く眼中に無かった頃でしたが、もっと広い視野が必要でしたね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-09-21 20:00 x
枯れ鉄さん、
首都圏で客レが普通に見られたのは、大ざっぱにはこの頃まででしょうか。このEF64は既に5年ほど走っていましたが、まだまだきれいですね。
大久保付近は日頃あまり縁がなかったので、東京バレエはどうなんでしょう?
ググってみたら今でもあるようですね。

お披露目もしましたので明日はEF13団臨ですね。
Commented by tamura@ctr9dmr at 2011-09-21 20:01 x
佐倉さん、
この頃は中野にいらしたんですか。惜しかったですね。
私の場合はたまたま鉄研に所属していたので、SL好き意外にも電車マニアや乗り鉄もいましたので、お付き合いを兼ねて適当に撮っていったのが結構ありました。
by ctr9dmr | 2011-09-21 08:49 | 中央本線 | Comments(4)